本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

おじさん、よくぞ言ってくれました!

今日、イオンに買い物に行きました。
去年のいつごろだったか、食料品売り場にオリジンコーナーが出来たんです。

好きなお惣菜を容器に入れる → 秤に乗せてシールを貼る → レジで支払い というやり方。
そんなの知ってるさ!!と思ってるでしょうが、佐久ではここが初めてのオリジンなんですよ。

その通路を通りかかった時、ドカドカと小学4年生くらいの男子が3人走って来てオリジンコーナーの前で立ち止まりました。
手に手に容器を取ったところで、私は隣の通路へ。

やがて、その秤が何度も何度も同じ言葉を繰り返し始めました。

「♪お好きなものを容器に入れ、蓋をしてお乗せ下さい♪ シール発行ボタンを押し、シールをお貼り下さい♪」
「♪お好きなものを容器に入れ、蓋をしてお乗せ下さい♪ シール発行ボタンを押し、シールをお貼り下さい♪」


余りに同じことを何度も何度も繰り返すので、これはおかしいぞ・・と思った時、ものすごい怒鳴り声が。

「こらあぁ! 食べ物だぞぉ!! イタズラするのはよせぇぇぇー!!!」

驚いて見に行くと、中年の強そうなおじさんが、その男の子達を怒っているのです。
どうやら、容器にお惣菜を入れて重さを量っては元のお皿に戻し、量っては戻して遊んでいたようです。

「さっさと入れて、金を払って帰れぇぇー!」

おじさんのスゴイ剣幕に完全にビビったその子たちは、神妙にそれぞれ容器に鶏の唐揚げを入れ、逃げるように去って行きました。

良くやった、おじさん。
こういう子達は、それくらい怒らないと自分のやっている事の重大さが分からないわよ。

今の時代、見てみぬふりをする人が多い中で、これだけしっかりと他人の子を叱れる人がいることに、非常にスッキリした気持ちになりました。


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
こんにちは。

見ぬふりはいけないって分かってるんだけど、なかなか注意できないんですよ。
あの年代ってギャングエイジって言われてるんですよね。
一人一人は悪くない子だろうけど、集団になるとああいう事をするのね。
座り込んでる学生集団、怖いし気持ち悪いですよね。
今の世の中、怖い事だらけですよ。
2014/01/09(木) 17:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろさん
こんにちは。

佐久には惣菜屋さんというものが無いので、オリジンが入ったのは私としては大歓迎。
このおじさん、見た目も迫力があって、この人に怒鳴られたら大人しくなるしかない!って感じの方でした。
なかなか注意って出来ないですよね。
相手は集団だしね。

北海ホテルの中華屋さん、分かって良かったですね。
教えてくれた方に私も感謝です。
2014/01/09(木) 17:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

そうね見て見ぬふりはいけないわね
そう言う叱る大人必要です

中高になると電車の中で通路に座り込んでいる学生
しかも団体で・・・ 
誰も注意しないなんてどこか狂ってます
都会ほど見て見ぬふり多いと思いますよ
2014/01/09(木) 07:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

近所にイオンは数店あるのですが、
あ、もっとも、北海道感覚で言う「近所」ですので、
歩いていける距離ではありませんが・・。
そのようなコーナーは、まだ見たことがありません。

私がこのような現場を目撃したならば、
はたして、このオジサンのような正しく、かつ厳しい指導をできたかどうか・・。
「オジサンの威厳」が不足気味の私としては、
大いに見習いたいと思います。

さて、↓の記事とも関連しますが、
私のブログに、北海ホテルの中華食堂についてのコメントを頂き、ありがとうございました。

今回の「オジサン」の記事と併せ、
2重にスッキリしました。
2014/01/08(水) 23:11 | URL | らざーろ #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

そのおじさんの迫力と言ったら、凄かったんです。
そこらのオバサンが、「ダメよ」なんて言っても、聞くはずもないような悪ガキって感じだったから。
親ではない人に怒られるって、すごく良いことなんですね。
2014/01/08(水) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
素晴らしい!!!
今年最初の「ものすご~くスッキリ」を頂きました(^o^)/
2014/01/08(水) 22:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード