本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

また一つ、昔の姿が消えてしまう

いつも散歩に行く鼻顔稲荷。
初詣の時にはいつもと変わりなかったのに、昨日行ってみると、

エエッ!?
昔からあったボート屋さんの建物を取り壊しにかかっている 
さん元ボート屋

元ボート屋さん2

この家は大正時代の鼻顔稲荷の写真にも載っていて、私が来た時にはとっくに商売を止め、おじいさんが一人で暮らしていた。
そのおじいさんが去年亡くなり、あの家は廃屋になってしまった。
結局家は取り壊され、大正時代から続いたボート屋さんの建物は無くなってしまうのだ。
川向いから

大正時代の写真
鼻顔今昔

あのおじいさんは、近くに岩村田遊郭があったことも、前の湯川をせき止めて酔客がボート遊びをしたことも、鼻顔さんの前に競馬場があり盛大に盛り上がったことも、全部知っていたんだろうな。

いつも一人でタバコを喫っていたおじいさん。
私個人としては、すずを連れて湯川のほとりに行ったら、驚いたカモ達がグェッグェッと大騒ぎして一斉に逃げ出し、川向こうにいたおじいさんに コラァァァー!って怒鳴られちゃったのを良く憶えています 

ごめんね、おじいさんとカモさん達。
脅かすつもりじゃなかったのよ。

こうやって昔の姿はどんどん消えていくんだ。
私は一生懸命、写真を撮らなくては。


おまけ
今日の浅間です。
今日の浅間


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
跡地、いまどきボート屋でもないでしょうから、そのまま川を見下ろせるようになるのかな。
あの家が元ボート屋さんで、昔大賑わいだったなんて全然知らなくて、大正の写真を見てビックリでした。

やっぱりタンポポの綿毛でしたか。
撮り方によって、あんなに素敵なものなんですねぇ。
2014/01/14(火) 21:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
なんだか寂しいですね、しょーがないですけど。。
壊した後、なにか建てるのかな? 建てるなら、今風の感じは勘弁ですよね^^;
大正時代のモノクロ写真、凄い雰囲気あっていいですね。

あの綿毛、タンポポで正解でした☆
2014/01/14(火) 19:53 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
らんまるさん
良く通ってらっしゃるんですか!
それじゃあ、一度くらいお詣りしなくちゃ(笑)
川を渡った橋の横が大きな遊郭だったとのことで、この辺りは大人の遊び場だったようです。

王城公園、大きな欅がありますよね。
あそこからの景色は見事ですね~
お城を作った理由が分かる気がしました。
村上氏、坂城から攻め込んだんですか。
今の岩村田商店街の辺りが火の海になったんでしょうか。

2014/01/14(火) 16:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
7年前、初めて佐久に来てすぐに散歩コースになったのが、この神社。
ずーっと見慣れた風景なので、この家が無くなってしまった後の風景が想像できません。
ずっと一人暮らしだったおじいさん、亡くなった後に遺族の方が大勢いらしたので、初めて知ったんですよ。
寂しいですよね。
2014/01/14(火) 16:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
原野に戻るんですねえ
「また一つ、昭和は遠くなりにけり」(笑)

ここは良く通るのですが、コンコン様には御縁がないので入った事がありません・・(汗)舟遊びが出来たんですか。

この辺は岩村田大井氏の城下で王城公園に居城があったんですが、村上さんが坂城から攻め込んで焼き討ち。小諸と長窪(長和町)へ逃げて佐久の名門大井宗家は滅亡。
らんまるのチョコッと豆知識でしたあー(笑)
2014/01/14(火) 07:25 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
建物、特に家屋が解体されるって、
人様の物でも何故か寂しい気持ちになりますv-404
歳を重ねてきたせいでしょうかねv-361
2014/01/14(火) 00:11 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

えー!! 入院ですか?
それは大変。
どうなさったんでしょう。
仕事に看病にとは、お疲れでしょうねぇ。

ずっと昔だけど、あんまり立て続けに悪いことが重なり、鎮守さんでお祓いをしてもらった経験があります。
だからどうなった訳でもないけど、何となく憑き物が落ちた気分になりましたっけ。
人生って、そういう巡り合わせの時があるんですよね。

2014/01/12(日) 22:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

今日のブログ拝見しましたよ。
私も 「木を全部切って、ハゲ山にしちゃえ!!」と思ってしまいました(笑)

写真を撮るとか整理するとか、全然興味が無かったんですが、ブログを始めて記録に残すって大事だな、と殊勝にも考えるようになりました。
もっと足を伸ばせれば良いんだけど、つい近所ばかりになってしまいます。
ぜひ信州に来て、写真を撮って下さいな。
2014/01/12(日) 22:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
寒いですね~。
池やバケツの水も凍る時期になりました。
本格的な寒さはこれからなんですよね。(- -)

実は昨日、妹が緊急入院をして、仕事に入院手続きにとドタバタとしておりました。
しばらくこんな日が続きそうです。(T T)
更新もままならず、ご訪問もなかなかできずにおります。
なんだか、年末からモコだの妹だの、病気がたて続いています。
命に別条は無いのでそれほど気を揉んではいないのですが・・・。
お祓いに行こうかしら・・・(^^;(私が行っても仕方ないのかな?)
2014/01/12(日) 22:24 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
「私は一生懸命、写真を撮らなくては」
ものすご~く楽しみにしています。
直線距離で考えたら大した距離ではないのに、なかなか行けないので、万見仙千代さんのブログで、せめて行きたい場所候補をしっかりリスト化しておこうと思います(^o^)
2014/01/12(日) 22:00 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード