本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

豆餅が、あと4個で無くなっちゃう

去年の暮れに家で搗いた豆餅。
1

小さ目に切って発泡スチロールの箱に入れ、勝手口の外に置いてある。
毎日、1人2個ずつ、夜のおやつとしてオーブントースターで焼き、それでも柔らかくならなければ、お皿に乗せて電子レンジでほんの数秒チンするという裏技も発見。

美味しくて美味しくて食べるのが止まらなかったんだけど、今日の分を食べたら残りが4個になってしまった 

年が明けて、もう14日だもの、無くなるはずよねぇ。
また来年まで、お目にかかることはないんだわ 

家に餅つき機があるんだから、いつでも作れそうなものだけど、やっぱりお正月だけのものっていう感覚があって、普通の日に搗く気にはなれないのは不思議だな。

それにしても、この僅かな期間に食べた大量の豆餅は、全て私の血となり肉となってしまった。

3月には、例の合唱用黒いロングスカートを着なくちゃいけない私。
豆餅も無くなることだし、これから真面目に腹筋しようっと。
いっそのこと、毎月演奏会があれば太ってる暇はないんじゃなかろうか。


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんばんは。

我が家は餅搗き機なんですよ。
大昔、夫の家では臼と杵だったそうです。
私は白いお餅じゃ物足りなくて、昔からヨモギ餅か豆餅が好き。
我が家の女王様である私の一言で、我が家はお雑煮も豆餅です。

怖くってロングスカート穿く気になれない・・・
徐々に落とせば良いんですね。
その前に、残ってる豆餅食べきらなくっちゃ。
2014/01/15(水) 18:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんばんは。

この順調な食欲を分けてあげたい!!
この食欲のおかげで、風邪ひとつひかないんですよ。
はやとうりさんも食べなくちゃ。

3月まで毎日腹筋にロングブレスダイエットで頑張ります。
でもロングブレスって本当に効き目があるのかな?
体重だけじゃなく、食欲にもリバウンドってあると思うの。
一時期、本当に夜のおやつを食べる気が無くなっていたのに、その後食べずにはいられない病になっちゃいました。
2014/01/15(水) 18:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

まぁ、月日の経つのが早いこと!!
年齢が増えるごとに、早くて早くて驚きです。

3月なんてあっという間ですよぅ。
分かってるんだけど、豆餅の魅力には抵抗できません。
とにかく、このお腹を何とかしないと、またスカートの買い替えになっちゃいます(汗)
それだけは避けなければ・・・
2014/01/15(水) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
豆餅おいしそう~♪
仙千代さま地方ではお餅は機械でつきますか?それとも杵と臼で?
うちのご近所さんなどは、年末に杵と臼でついておられます。人手があるところでは(小さい子どもがいるとこなども)そういう習慣がまだ残ってます。
かくいうわが家も昔は杵と臼でついてましたよ。今はご近所さんからいただいく方ですが。

まだ2か月ありますから徐々に絞る方向でいきましょう。
急激に落とすとリバウンドが怖いかと。
目標があれば頑張れますよ♪
2014/01/15(水) 14:44 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

豆餅美味しそうですね
これを夕食後におやつとして2個ですか
う~~ん『唸っとこ』
まぁ美味しいもんね 仕方がないよね

間の日でもつけばよいと思うのですがそうはいきませんか

3月になるとロングスカート それまでに絞りましょう
まだ2カ月もあります^^

2014/01/15(水) 07:59 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
そっかぁ、もう1月も中旬ですね。
だんだんとお正月から引きはがされていくのもなんだか寂しいですが、現実だししょうがないですよね。

3月まではまだまだ日もあるし、焦らなくてもいいんじゃないでしょうか(悪魔の囁き^_^;)
2014/01/14(火) 23:16 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード