本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

長野県民手帳は売り切れました

先日行ったイオンの本屋さん。
やっぱりね、思った通り 「長野県民手帳は売り切れました」 だって。
ホレご覧  
威張ってどうする (笑)
県民手帳売り切れ


それはそうと、今日は久しぶりにJAに行きました。
JA

いつもお米を買うのが主目的なんだけど、去年、農家の方から 「自家保有米」 を大量にいただき、そのせいで五郎兵衛米を買う必要が無かったもので暫く行ってなかったんです。

この辺りで良く見かける注連飾りです。
JAのお飾り

今は冬だから野菜類も少なく、店内はちょっと寂しい感じ。
でも 「平賀味噌」 が大量に並んでました。
平賀みそ

平賀は佐久市の地域名で、「ヒラガ」 ではなく 「ヒラカ」 と濁らずに読むんですよ。
平賀味噌は佐久では有名で、私の知人は毎年自家用に注文するそうです。
私は買ったことがないのよね。

いま一つ寂しい野菜棚で見つけたリーフレタス。
ものすごく大きくて200円って、今の時期超安いと思う。
お蔭で、野菜サラダをたくさん食べられます。
レタス


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
こんばんは。

県民手帳、私個人としては常に持ち歩き、予定から買う物から何もかも書き込んでいます。
スーパーに入って県民手帳を忘れた時の愕然とした気持ちったらありません。
だって買う物を何にも憶えていないんだもの。
家族3人、それぞれ持ち歩いています。

平賀味噌、残念ながら佐久限定なんですよね。
松本まではとてもとても・・・
2014/01/19(日) 23:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>やっぱりね、思った通り 「長野県民手帳は売り切れました」 だって。
>ホレご覧  

ほぉ~長野ではそんなに売り切れるもんなんですね。
私の住んでいる三重県ではもう既に無いので、何ともですが…
そういえば、ふと思ったのですが県民手帳は長野県民の方は、常に持ち歩くものなのでしょうか?それとも、家に一冊常備しておく、というものなのでしょうか?

平賀味噌…!もし、松本駅に売っていればお土産に買っていったのですが…
2014/01/19(日) 21:56 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

詳しいことは聞かないで下さい e-330
何を使ってるかなんて聞かれても、私答えられません。
この形、やっぱり珍しいですよね?

妹さん、無事退院できそう!
それは良かった。
心配とお見舞いで、ママさんもさぞお疲れだったでしょう。
ご苦労様でした。
ママさんの場合、仕事とワンズのお世話と家事もあるから、ご苦労が多かったと思います。
家族が入院するって、大変な事ですよね。
これからは何事も無い1年になりますように!
2014/01/17(金) 20:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
変わった注連飾りですね。
うらじろの下に見える赤い葉は何でしょう?
稲穂が黒いのは麦ですか?違う品種のお米かな??
とても不思議です~。
県民手帳って買ったことがありません。
県のいろんな情報が載ってるのかな?
売り切れるなんてすごいですね。

妹は今日明日にもで退院できそうです。
ご心配をおかけしました。
お蔭様で元気になりました♪
それにしても、疲れました・・・(^o^;;

万見仙千代さんもお身体には十分お気を付けくださいね。
2014/01/17(金) 00:06 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

TVでやっていたけど、5万冊は売れるらしいですよ!
スゴイですよね。
使い勝手も良くて値段も手頃、本当に助かってます。
他の手帳は結構売れ残ってましたよ。
2014/01/16(木) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
県民手帳が完売という話は、長野県だけではないかな。
普通に買うと、どんなに安くとも1000円ぐらいはします。
賢明な県人が多いと思います。
2014/01/16(木) 07:00 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード