本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

いよいよ佳境に入ってきたモツレク練習

土曜の午後、3月に行われる 「モーツァルトのレクイエム」 の練習が長野市でありました。
初めて、本番の指揮者 柳澤寿男氏が指導してくれたんです。

会場が寒いのよ~
みんなが集まってから慌てて暖房を入れるんだもの、広いホールが簡単に暖まる訳ないじゃない?
それでも合唱団員300名弱、信濃毎日新聞とSBC信越放送のスタッフも入ってカメラが回り、なんとなくざわついた晴れやかな雰囲気。

その中、ピアニストも指揮者もとっても薄着。
ピアニストの先生なんて、ずーっと指をこすって温めてました。
最初はみんな着膨れてモコモコしていた合唱団員も、練習開始時にはコートを脱いで歌います♪

2時間半たっぷり練習して佐久まで帰ると、もう真っ暗。
食事の支度なんて面倒になって、行きつけの店、あの 「幸楽苑」 へ行きます。


まず、ビールと 「ちょっとおつまみ」 で乾杯 
ちょっとおつまみ

んー ウマイ 

私はこれ、「豚骨こってりチャーシューメン」
何しろ合唱頑張ったから、お腹が空いてるんだからね。
ラーメン

「大盛り無料ですよ」 って言われたけど、とんでもない!
これ以上太ったら困ってしまうもの。

夫は夜にしかやってない 「鉄鍋チャーハンとラーメンのセット」
この 「鉄鍋チャーハン」 って美味しくて熱々で大好きなんだけど、単品の大きいのが無いのよね。
小さいチャーハンと普通のラーメンのセットメニューしかないの。
だから私はいつも少し分けてもらうだけ。
一品メニューで出してくれないかな。

最初はこんな感じで出てきます。
鍋の下では固形燃料が、メラメラ燃えてますよ 
鉄なべチャーハン

お店の人がタレをかけてくれたら、すぐにスプーンでかき混ぜます。
チャーハン混ぜたところ

熱々のところを、ハフハフいいながら食べます。
いやあ、美味しいよ~

こうして、合唱で使ったエネルギー以上のものを、しっかり補充してしまいました。
これから3月にかけて練習に次ぐ練習 
頑張って成功させるぞー 


読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
こんにちは。

歌っていると寒さも忘れるもんですね。
何かに夢中になるって、良いことだと思います。
しっかり歌ってしっかり食べて、お腹がポンポコリンです(笑)

あれ、予定外のスケジュールですか!
どうして、そういう時に限って色々起きるんでしょうね。
1年は365日あるんだから、万遍なくコンスタントに用事が入っていれば良いのにって、いつも思います。
ママさんこそ体を壊さないように、風邪にもノロにも気を付けて下さい。
2014/01/22(水) 15:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
練習も佳境に入ってくるとお腹も空きますよね。
美味しそう・・・・。ジュルル・・・

土曜日に妹が退院してからゆっくりできるとおもいきや、予定外のスケジュールが入りアタフタしている毎日です。
年明けからこんなに忙しいなんて、おかしい。
年末、ゆっくりしすぎたかな。(笑)
まだまだ寒い日が続きますが、練習がんばってくださいね!(^o^)/
2014/01/22(水) 00:37 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

迫力はスゴかったですね。
ただあまりにも人数が多いのと、みんな楽譜から目が離せないのとで、指揮者のテンポに合わせられず、本番大丈夫かい!?って思いました。
みんな強者ぞろいなので、本番までにはちゃんと出来るんでしょうね。

おばちゃんは大食いですか。
二十歳どすえの美貌を維持しなくちゃ(笑)
食べてる時ほど幸せな時はないですね。
ちょっとおつまみと鉄鍋チャーハンは外せない私です。
2014/01/21(火) 23:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
300名弱もの人たちで、合唱を作り上げていくって、
凄~いv-10 迫力があるのでしょうねi-199
YouTubeにUPされるのを楽しみにしています。

それにしても、美味しそうな・・・v-405
おばちゃんは、何でも軽く2人前はOKですv-402
ざる胃袋なんですよv-363
2014/01/21(火) 22:40 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

豚骨こってりチャーシューメンと鉄鍋チャーハン
これは最強タッグかも(笑)
JUNxxxさんも絶対気に入りますよ!
鉄鍋チャーハンは絶対お勧め。
そちらには 「幸楽苑」 は無いんでしょうかね。
見つけたら、ぜひ食べてみて下さい。
2014/01/21(火) 21:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
豚骨こってりチャーシューメン、見るからに美味そうですね♪
鉄鍋チャーハンも捨てがたい…豚骨こってりチャーシューメンと鉄鍋チャーハンのセットがベストかも(笑)
僕もハフハフしながら食べてみたいです☆
2014/01/21(火) 20:41 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

豚骨こってりチャーシューメン、こってり大好きな私にピッタリでした。
とにかく寒いのとお腹が空いたのとで、もりもり食べちゃいました(笑)
鉄鍋チャーハン、これ最後まで熱々で食べられてグッドアイディアだと思うんですよ。
セットメニューだけなので、いくら大食いの私でもちょっと多過ぎ。
分けてもらうしかないので、ちょっと残念なんですよ。
2014/01/21(火) 20:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
こんばんは。

モツレク、あっという間に1月、本番は3月なので、これから猛練習です。
やっぱり柳澤さんの指揮で、練習にも熱が入りました。

幸楽苑、安くて美味しいですよね。
佐久でも色々なラーメン屋さんに行きましたが、結局ここが安心して食べられるという結論に達しました。
2014/01/21(火) 20:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

練習お疲れさまでした 寒い中で大変ですね
豚骨こってりチャーシューメン これ美味しそうです
チャーシュー思わず数えてしまいました(笑

鉄鍋チャーハン これも魅力的^^
練習の後は殊のほか美味しいでしょうね
3月まで頑張れ!!
2014/01/21(火) 07:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
モツレクはいいですね。一生にそう何回も歌えないものです。柳澤氏はコソボの管弦楽団の指揮者ですね。テレビで見たことがあります。がんばって下さい。
幸楽苑は東京にもあるチェーン店。ラーメンのチェーン店の中では一番良心的で味のいいグループと思います。
2014/01/21(火) 06:59 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード