本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

根井幸親  (ねのいゆきちか) 居館跡

今日の散歩は、最近ちょっとご無沙汰していた 「佐久長聖高校グラウンド」 に行きました。
グラウンド

ここは佐久に引っ越してまもなく発見した広場で、昼間だったらいつ行っても誰にも会わず、存分に遊ばせることが出来る場所です。
佐久長聖高校駅伝部の練習用グラウンドで、夕方になると選手たちが集まってきて黙々と練習する姿が見られるんですよ。

すずもここに来るとスイッチが入り、自分でリードを咥えながら飛び跳ねるんです♪
[広告] VPS


さて、ここから西に向かって歩きます。
窪地になっている広場から細い坂を上がって行くと、左側の畑の奥に、木曽義仲の忠臣 「根井幸親」 の館址があるそうなんです。
西への道

「らんまる攻城戦記」さまのブログでそれを知り、ビックリ。
だって、館跡はもっと南に下って行った湯川のほとりにあるとばかり思っていたんです。

人様の畑に入るのも結構勇気が要るもので、だけど今は冬で畑に人は見当たらないし・・・
思い切って入ろうとすると、あれ?あそこにある小さな石柱はもしかしたら。
石柱

近寄ってみると、やはりそうでした。
それにしても、右の電柱を支えているワイヤー、邪魔だよ~
幸親

こちらが館址、と思ったら郭跡でした 
「らんまる攻城戦記」さまの記事を読んで行ったのに、肝心の場所を撮らずに来てしまった・・・
幸親旧跡2

ここは道本城という名前で、すぐ南は湯川に臨む絶壁。
湯川の断崖

やっぱり要害の地ですよね。
道本城から湯川をみる

どこが堀跡やら私にはさっぱり分からないまま、すずと一緒に帰ります。

浅間がとっても美しく見えました。
今日の浅間3
もっと城跡の勉強をしなくちゃダメだわ。

読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ 気ままへ
にほんブログ村
こちらにもよろしくね

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
らんまるさん
この道、何十回となく通っているのに、標柱に初めて気づいたんですよ。
本当に観察眼が無いんだから・・・

>城跡だとか居館跡だとか説明しても<
確かにそうでしょうねぇ。
そういえば、この辺りは大井さんは沢山いらっしゃるけど、根井さんは聞いたことがないです。
一族でどこかに行ってしまったんでしょうか。

根井幸親さんが何を思ったか、今立っている家々が何も無くて見渡す限りの牧だったとか、浅間が見事に見えたんだろうな、なんて想像するなんて素敵ですね。
2014/01/24(金) 19:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
標柱見つけましたね、さすがです
そうでしたか、散歩コースだったんですねえ。
よそ様の耕作地に入るのはチョッと気が引けますよね(汗)
誰かいるときは必ず声を掛けてから見させていただくんですが、城跡だとか居館跡だとか説明しても「????」(笑)

往時の遺構の欠片を探すよりも、その場所に立って根井幸親さんが何思ったんだろう?なんて考えるのも面白いですよ!
2014/01/24(金) 14:52 | URL | らんまる #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

すずは我が家に来た時から、リードを咥えて遊ぶの大好きなんですよ。
それにビビリやさんだから、決して近くから離れようとしないんです。
そういう意味では、本当に楽な子です。
前にいたチョコが、どこまででも飛んで行ってしまう子だったので、その差が有り過ぎで驚きました。
2014/01/22(水) 23:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すご~い(*o*)
歴史の話も興味津々ですが、それ以上にすずちゃんのおりこうさんぶりがスゴイです(*^o^*)
邪魔にならないようにちゃんと綱をお口にくわえて、かつ、離れ過ぎないような円運動。賢いな~。
昔我が家にいた犬は、全力でずるずると綱をひっぱって、色々ひっかけて大変な目に遭ったりしていました(^^;
すずちゃん可愛い!
2014/01/22(水) 22:54 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード