本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

本当に腹が立つ!!

 オバサンは怒ってます  

夜のすず散歩に出ると、我が家の擁壁に沿った細い草地に空き缶が捨てられていた 

ホント、気持ち悪い!!
人が口を付けた、まだ中身が僅かに残っている缶を拾って洗って、空き缶の日にゴミ出しするのは私。

翌日の夜、今度はポリ袋に入った 「銀だこ」 の大きな空き箱が捨てられている  
散歩の途中だっていうのに、片手に誰が食べたか分からない銀だこ袋、片手にすずリードを持って歩かなくちゃいけない。

ポリ袋は 「軟プラ」、空き箱は畳んで古紙の日まで待って出さなくちゃならないのは私。

一体どうなってるの? この辺りは。
ポイ捨ての多いこと多いこと。
こんな事がしょっちゅうなのだ。

前住地の時は、近所を歩いてもポイ捨てなんて見たことがないのに。
特に我が家の近所は住宅も人目も無くて、おまけに草地はポイ捨てしても音が出ないので、しょっちゅう捨てられてしまうのだ。

田舎だからモラルが高いなんて絶対に無いね。
我が家だけじゃない、道沿いの田んぼにも、大きなゴミ袋がそのまま捨てられているのだ。
自分も食べるだろうお米を作っている田んぼにゴミを捨てるだなんて、どういう神経をしてるんだろう。

そういう訳で、夜散歩に出かける時には、ちょっとした緊張感に襲われるのだ。
どうか今夜はゴミがありませんようにって。



読んでいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
せいパパさん
こんにちは。

山奥のゴミ
私、こちらに来るまで知らなかったんです。
前住地では、山歩きをするにも本当にメジャーな所しか歩かなかったので、さすがにそういう所にゴミは無かったんですね。
こちらの山奥のひどいことったら!!
人のモラルって、大人から子供にきちんを受け継がせなくちゃならないですよね。
2014/02/04(火) 14:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
田舎はゴミの宝庫ですね
山奥なんてありえないゴミが
沢山捨てられていて
人のモラルは何だろうと?
高校生の時に思ってました。
2014/02/04(火) 00:38 | URL | せいパパ #-[ 編集]
KZ-1さん
こんばんは。

そちらも同じ状況ですか。
田舎って人目が少ない分、ポイ捨てもひどい気がします。
東京の時は(東京の田舎だけど)本当に無かったんですよ。
夜に紛れて捨てられるから、いかんともし難くてねぇ。
ここのところ平穏だけど、暖かくなったらまた捨てられそうでドキドキものです。

一度、旧中山道を歩いたら、あらゆる崖からゴミが捨てられていて唖然。
ひどいですよね。
2014/02/03(月) 22:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

>田舎だからモラルが高いなんて絶対に無いね。

仰る通りですね。
私も田舎に住んでいるのでその辺りは痛いほど感じます。

勿論地元民だけでなくて道行くドライバーがゴミを捨てて行ったりというのはありますが、明らかに地元の学生や住民が出したゴミが多いと思います。ポイ捨てなんか当たり前ですし…

一昔前は、堤防に家電製品が投げ捨てられているとか日常茶飯事でした。
2014/02/03(月) 22:15 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

ゴミ問題は永遠の課題ですねぇ。
それでも、前の所は本当にポイ捨ては無かったの。
佐久は酷すぎる!
思うんだけど、分別の複雑さもあるんじゃないかと。
面倒くさくて、ポイポイ捨てちゃうんじゃないかな?
ちょっと山の方に行くと、見るに堪えない酷さなんですよ。

ワンニャンの糞も、こっちは大迷惑。
最近知ったんだけど、佐久は公園にワンコはNGなんだって!
同じ税金払ってるのにひどくない?
始末しない人がいるから苦肉の策なんだろうけど、税金払わないぞーって言いたくなるわ。
2014/02/01(土) 15:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

地元じゃない人。
まったく根拠は無いんだけど、近くに大学があるんですよ。
それでアパートがいっぱいあるんです。
そこの人たちじゃないか?で地元民は言ってるけど、証拠はないし、現場を押さえられないし。
(刑事ものの見過ぎ?(笑))
確かにおかしな物だったら、嫌ですよね。
近所の皆さん(特に角地の人)、それぞれ困ってるんですよ。
2014/02/01(土) 15:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

こういう事許せませんよね でも後を絶たない
自分が出したごみはもって帰れや~~と思いますがね

この辺でも良くありますよ

おまけにわんこ&野良猫のウンチ わんこだけではないのですよね
今は野良猫多いしね

腹が立つのは家の周りにこれ見よがしに犬の糞をさせるなと張りまくっている家
原因はわんこもニャンコもある 犬って決めつけるなって思いますよ
そんな事を書く家ですら動物飼ってるのよね
確かにね後始末をしない飼い主が居る事も事実 でもね張り紙をした所で無くなる訳じゃないのね

ちゃんと始末をしている人にとっては嫌な思いをします
この問題も永遠に解決しませんね~~
2014/02/01(土) 09:15 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
本当にシャレにならない人がいるもんですね。

でもそれ、地元の人じゃない可能性もありますよね。
人の生活圏を攻撃することで自分が優位に立ったような錯覚に陥る人もいるようですし。

許せない行為ですが、万が一の危険も無きにしもあらずだと思いますので、あまりおかしな物があったら手を付けず、大勢のみなさんにお声掛けしてみるというのはどうでしょうか。

2014/01/31(金) 22:44 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード