本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

明日は初午祭 ♪

明日は、鼻顔稲荷の 「初午祭」

以前は午の日に行われていたけれど、諸般の事情で建国記念日になったのは少し残念。
だけど、仕方がないですね。

こんなデッカイちらしが入りました。
ワクワク
初午祭ちらし


狙っているのは、群馬県から毎年露店を出している刃物屋さん。
とっても切れる包丁を売っていて大好きなんだけど、去年買った庖丁は、お料理大好きな娘の旦那さんに上げたんですよ。
だから、我が家用のを1丁買うつもり。
安くて良いのがあると嬉しいな。

その他は、「初午大福」 「初午いなり」 
それに、これも露店で売られる 「サクラエビ、チリメンジャコ、小女子」 の3点セット。
ウーン、「つきたて餅」 も捨てがたいな。

忘れちゃいけない、こんな子もいました。
去年スーパーで当たって1年間我が家を守ってくれたダルマさん。
今日、目を入れて、明日 「奉焼神事」 に出します。
だるまさん

それにしても鼻顔さん、 

商売繁盛・五穀豊穣・厄除け・進学成就・天下泰平・家内安全・交通安全

これ全部叶えてくれるわけ??
スゴイなぁ。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

いつもお思うんだけど、鼻顔さん、伏見稲荷を始めとして日本五大稲荷の一つだっていうんだけど、本当かなぁ?
でも、田舎なれどもひっそり頑張っているお稲荷さんなんですよ。

>太鼓?を敲きながら「お稲荷さんのお~まつり♪」と町内を回っている<
ええ!? そんなことやっているの?
私なら、動画撮りながらくっ付いて歩いてみたいわ。
怪しいオバサンてことで、ストップかけられるかな?
見てみたいな。
2014/02/11(火) 15:40 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

欲しいもの、ほぼゲットできました!!
すずはお留守番で正解。
雪が解けてベチャベチャの土がたくさんあったし。

願い事、全部叶えてもらおうと思ったら、神前までの余りの人の多さに、ヘタレ一家はお詣りしないで諦めました。
明日にでも謝りに行かなくちゃ。
2014/02/11(火) 15:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

佐久としては、夏の祇園祭に次ぐ大きなお祭りみたい。
寒い盛りに露店の人も実行委員の人たちも大変でしょうけど、毎年頑張ってくれてます。
なんだかんだで、私の楽しみでもあります(笑)
2014/02/11(火) 15:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
初午ですね。関西だと京都の伏見稲荷かなぁ。行ったことないんですが。
だるまって関西では選挙以外あまり見かけないような気もします。
何でも叶えてくれるだるまさん、いいなぁ。

うちのすぐ近所の小学校の隣に、小さなお稲荷さんがあります(普段は看護学生の抜け道。ときおり変質者が出ます。以前はむらまさのお散歩コースでした)
初午の今日はそこでおぜんざいや甘酒がふるまわれたみたいです(ご近所の有志がいろいろやってるのかな?)
太鼓?を敲きながら「お稲荷さんのお~まつり♪」と町内を回っている声も聞こえてきました(午前中は子ども。昼過ぎは大人でした)
むらまさがその太鼓の音をきいてビビって吠えてましたよ…ヘタレな柴です(笑)
2014/02/11(火) 15:14 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
おはようございます♪

初午祭 稲荷神社では盛大に行われるそうですね
寒い時に行くのは大変だと思うけど何か行事でもないと出掛けないもんね

欲しい物 全部ゲットできますように すずちゃんはお留守番が良いわね

>商売繁盛・五穀豊穣・厄除け・進学成就・天下泰平・家内安全・交通安全

全部叶えてくれる うふふ
2014/02/11(火) 08:49 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
失礼ながら聞いたことなかったお祭りでしたが、チラシだけですごく魅かれました。
いつか参加してみたいです(^o^)
2014/02/10(月) 23:46 | URL | トカ太 #-[ 編集]
かんなさん
こんばんは。

混雑、といっても都会の混雑とは比べものになりません。
だけど我が家は、今年はすずは連れて行かないことにしました。
一昨年辺りから、人が大勢いると怖がるようになっちゃって、夫がお抱き申し上げる羽目になったもんで(笑)
ワンコを連れている人がほどんどいないので、皆に珍しがられます。

話のタネに、一度は行かれることをお勧めしますよ。
露店が楽しいです。

2014/02/10(月) 23:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
この地の一大イベントのようですね
去年は引き籠っていたので、今年はぜひ行ってみたいと思っているのですが、
夫はいまいち乗り気ではなく、現在説得中です。
わんこも連れて行きたいのですが、かなり混雑するのでしょうか?
2014/02/10(月) 22:48 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード