本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

鼻顔稲荷の初午祭

もう何度目になるか分からない、初午祭の記事です。
午後のすず散歩を早めに終え、2時頃出かけて行きました。

いつもの道を歩行者天国にして、人が大勢歩いています。
露天通り

見つけました、目的の一つ。
「安中から毎年来てる鍛冶屋ですよ」 っておばさんが言います。
かじや

このお店に期待してたのよね。
一度雨に当たったからって、格安になってる庖丁をゲット。
包丁

これだけ刃物が並ぶと、壮観よね~
惚れ惚れしちゃう。
かぢやさん2

更に歩くと、いつもながらの昆布屋さん、イワシ屋さん、福飴屋さん、お好み焼き屋さん、たこ焼き屋さん、唐揚げやさん等がズラーッと並びます。

福飴屋さん
あめやさん

だるま屋さん
だるまやさん


私はいそいそとジャコ屋さんの所へ。
「ジャコが欲しいんだけど、何かおまけがある?」 と私。
「おまけは2つ買ってくれればサクラエビを一つ上げるよ」 とオジサン。
ヤッタネ
交渉成立で、3パックをゲット。
これが嬉しいのよね 
じゃこ

それから 「初午いなり」 「初午大福」 売り場へ。
なんと「初午いなり」 は売り切れだって 
大福は買えたけど、その後、鼻顔さんに寄っていた僅かな間に完売御礼でした。
大福1

もちろん、夜のおやつとしてお腹に消えていきました。
大福2

途中で我が家のだるまさんを、奉焼会場に持ち込みます。
もう、こんなにだるまが積み上げられていました。
だるま正面

オジサンは、次から次へとだるまを山の中に放り入れます。
飛んでいるだるま

今日は午後5時から奉焼祭があるらしいけれど、今回はパス。
代わりに以前撮った動画をご覧ください。



そして・・・結論としてお詣りは叶わなかったんです。
だってだって、ものすごい混み様だったんだもの 
境内の込み方

これ、お正月よりスゴイじゃない 
やっぱりお稲荷さんの1番の神事は、初午祭なんですねぇ。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
むらまさ&女王さまさま
こんにちは。

今年はお天気にも恵まれ、人出も多かったみたい。
金色のだるまさん、
そうですそうです、金色のだるまさんも銀色のだるまさんも
売られてました!
時代の流れかな、今にピンクとか水色も売られそう(笑)

ハッ!お腹。
益々ひどくなる一方です・・・
怖くてスカートを穿く勇気が出ません(泣)
2014/02/12(水) 17:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

午前中に行かれたんですか。
それは正解でしたね。
ワンコ、珍しがられたでしょう?
犬連れの人、あまりいませんものね。

『お抱き申し上げた』んですか(笑)
必然的に、そうなりますよね。
お詣りとおいなりさん!
良いなぁ、羨ましいなぁ。
2014/02/12(水) 17:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

大福、もちろん生皮剥いで食べました(笑)

庖丁見るのって楽しいですよね。
私は、食器と包丁を見たり探したりするのが、大好きです。
ついでに刀なんかも好きです。
3本も貰ったんですか!羨ましいわ。
薄手の出刃を1本持っていると、重宝するでしょうね。
今度は出刃を探してみようかな。
2014/02/12(水) 17:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
こんにちは。

おお、ジャスコへいらしてたんですか!
藤ヶ城ってどこ?と思ったら、上が城のことなんですね。
(合ってますよね?)
あそこなら鼻顔稲荷にも近いし、だるまを持った人がいっぱい居そう。
ふるまい鍋も初午いなりも、午前中に行かないとダメだって分かりました。

ところで、奥様もお城探訪にお付き合い下さるんですか?

2014/02/12(水) 17:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
刃物もだるまさんも人ごみも壮観!!(笑)
空中浮遊のだるまさんの写真右端(はっぴ着たおっちゃんの右手下)あたりに、金色のだるまさんがいるような気がするんですが…?

初午大福、食べるのがもったいないぐらい可愛くておいしそう♪
お腹に消えたそうですが仙千代さま、もう2月半ば近いですよ~。スカート大丈夫ですか~(笑)
2014/02/12(水) 13:49 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
行ってきました♪
午前中に行ってきました
わんこ連れは確かに珍しがられましたが、
人混みとぬかるみのためほとんどの時間‘お抱き申し上げる羽目になった’ため
楽しみにしていた露店巡りはできませんでした
来年は留守番させていこうと決心した次第です

早い時間だったので 順調にお参りできたことと
大福もおいなりさんも買えたことは少々自慢です(*^^)v


素敵な情報、ありがとうございました
2014/02/12(水) 13:32 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは^^
キツネのお大福、すごく可愛いです。仙千代さんなら躊躇無く食べたんでしょうけどね。^^

刃物屋さんは壮観ですね。私も包丁が欲しいと思っていたのですが、去年の秋頃、姉から実家を片付けたら包丁が出てきたから見に来て、と言われ3本もらってきました。中の1本が薄刃の出刃でこれが使いやすいです。母は仙千代さんのお母様より年上でもう料理はしないのですが、若い時から料理は苦手なのに鍋や包丁を買うのが好きでした。お陰で実家からもらった鍋や包丁がたくさんあります。

祝日開催だから人出がたくさんあったのでしょうね。^^)
2014/02/12(水) 10:14 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
初午祭りでしたか
昨日は細君の買い物の送迎で佐久のジャスコまで出張したので、ついでに藤ヶ城を1時間も探索してました。
なんか近所の皆さんがダルマ持ってウロウロしてるんで何だろう?と思つたら初午際りだったんですね。
最初から知ってたら振る舞い鍋で馳走になったものを惜しい事をしました(笑)
こういう伝統行事はいつまでも続けて欲しいものです。
2014/02/12(水) 07:35 | URL | らんまる #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

刃物屋さん、群馬から来てるんだと初めて知りました。
何年も見ているのにねぇ。

空中浮遊のだるまさん(笑)
本当にジャストタイミング。

初午大福、可愛いでしょう?
和泉屋さんという、昔からのお菓子屋さんが作っています。
美味しかったですよ。
2014/02/11(火) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すご~い(*o*)
お祭りの賑やかさと、(動画で)荘厳さを味あわせて頂きました(^^)

あと、空中浮遊中のだるまのお写真もすごく素敵です。

そして、「初午大福」は初めて見ました。可愛くて美味しそう(*^o^*)
2014/02/11(火) 22:24 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード