本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

冷蔵が水びたし!

今日は娘の誕生日 
どこかへ食事に行こうかと思っていたところへの、この大雪。
車も出せず、近くのお店も休業。

仕方なくヨタヨタとスーパーまで買い出しに行って、明らかに冷凍物のお刺身を買い求めて手巻き寿司にした。
とにかく流通が完全にストップしてるから、魚介類は冷凍物しかないはずだもの。
スーパーの棚はガラガラになっている箇所が多かったけど、幸いにもお肉と魚は結構品物が並んでいた。

そういえば、お正月に息子が帰省した時用に買っておいたカニが、冷凍庫に眠っているんだった。(結局、息子は帰らなかったので)
あれをホットプレートで焼いて、焼きガニにすれば良いわ。

冷蔵庫に移して、ゆっくり解凍しようと思ったのだが、肝心の食事の時には焼きガニのことをすっかり忘れてしまったのだ。
食事が終わってから思い出し、慌てて薄べったいトレイを取り出そうとすると、ベチャベチャと水がこぼれてきた 
これはヤバイ! と冷蔵庫の棚を見ると、どこもかしこもカニ臭い水がいっぱい 

棚の中身を一段一段取り出して、布巾でゴシゴシと拭き取って行く。
ほんの僅かな量のカニなのに、出ている水分は結構な量だ。

結局、冷蔵庫内部を綺麗に出来たし、棚の奥に隠れていた様々な食材まで一掃出来たから良しとするか。
ちょうど良かった。
明日は可燃ゴミの日だし、このゴミを出そうと思ったら、雪のために明日・明後日とゴミの収集は中止になったことを思い出した 

もう、最近物忘れが激しくて嫌になってしまう。
おまけに、水分が出きってしまったカニは、ものすごく貧弱な量になってしまっていたのも悲しい。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
もふもふさん
ありがとうございます。

確かに冷蔵庫の中は伏魔殿のようでした。
怖くて見られない瓶詰とかチューブとか・・・

そちらでもゴミ収集が来なかった!
良かったですねぇ、荒らされずに済んで。
本当にこんなことは初めてで、かなり勉強になりました。
次に備えて、備蓄頑張るぞー!!
2014/02/17(月) 15:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
ありがとうございます。
そちらに2個もコメントを入れてしまい、申し訳ありません。
最初表示されていなかったので、入れたつもりで入れなかったと思ってしまったんです。

カニ、今日こそは食べねば!と思って、早々にホットプレートを出しておきました。
絶対に忘れる自信があるもんで(汗)
やっと道路にトラックが列を作ってます。
物資が届けば良いんだけど。
2014/02/17(月) 15:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
まさに想像を絶してます。
外から佐久に引っ越して来た人は、みんな 「佐久は雪が降らないというから越して来たのに・・・」 って言っていますよ。
話が違いすぎるわ!

普段、雪が少ないから除雪車なんかも数が足りないんでしょうね。
人力に頼るしかない、結局はそこに行き着きますね。
2014/02/17(月) 15:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ありがとうございます。
晴れて○○才になりました。
いい年ですよ。

とにかく物忘れはひどくなる一方。
トイレの換気扇が回ってるから止めよう、と思って用を足したらそのまま忘れ、次に入った時思い出す。
こんなことの繰り返しです。
もう、バカかアホかって感じ。
2014/02/17(月) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
雪質が良い・・アハハハ(笑)
確かに良いかもしれないけど、ここでスキーはしませんから。
でも、クロスカントリーなら出来るかもしれない!

今日は町内全員で、ゴミ集積所の道路を必死の除雪です。
何しろ収集車が入って来られないんだもの。
これは春まで溶けないんじゃないかな。
2014/02/17(月) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
お嬢さん、お誕生日おめでとうございます。毎年同じ日とは言え、今年は思い出深い日になるのでは?

冷蔵庫のお掃除ができて良かったじゃないですか。物忘れも時には役に立つ、マイナス面はすぐに忘れましょう。^^

驚いたことに、こちらでも先週土曜日の可燃ゴミの収集が来なかったんですよ。こんなコト初めて。なんかカラスが鳴くなぁと思っていたら、周り中全部残ってるの。でも、きちんとネットに入っているし、気温も低いので、荒らされずに済んでます。明後日は来てくれると良いのですが。

孤立した集落や、止まった物流、心配ですが、とりあえず在庫食品を食べようと思うますよ。
2014/02/17(月) 10:11 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
お疲れさまです
お嬢さまのお誕生日、おめでとうございます
ある意味で記憶に強く残る、記念日になりましたか。

カニは災難でしたね。
雪でペースが乱された疲れで、うっかりミスをしてしまうのだと思います。
私もあり得ないミスしましたもん…私のは、雪のせいじゃない!?

2014/02/17(月) 08:08 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

想像を絶する、というのは正にこの雪の状態のことですね~。
三重県でこれだけ(下の記事のお写真)雪が積もったら、それこそ家から出られなくなりそうです(笑)

ごみ収集まで阻んでしまう降雪量とは…
長野県のインフラはどんだけ雪が降っても止まらないと思っていました。
2014/02/17(月) 01:59 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
大雪で大変でしょうが、まずは
お嬢様のお誕生日、おめでとうございますv-300

おばちゃんも万見様と同じようなことが何度もあります。
チンして、そのまま忘れていたりもv-393
歳を重ねることが、恐ろしいですv-404
2014/02/17(月) 00:18 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
うわぁ、これはこれは、すごい雪でしたね!!
でもさすが信州。
写真を見ても雪質が良い!
↑感心している場合ではないのですが・・・・(^^;;;

カニから出る水分、ニオイもするし、大変ですよね。
おまけにゴミ収集が中止とは・・・
大雪でえらい目にあいましたね。
2014/02/16(日) 23:36 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード