本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

生ワカメのしゃぶしゃぶ

スーパーツルヤには、今の時期だけしか出ない 「生ワカメ」 があります。

濃いブラウンみたいな色の、「This is the 海藻 」 って感じの生ワカメ。
生のまま、ちょっと食べてみると、まさに海の味。
生わかめ

かなり大きなワカメが折り畳まれて、白いトレイにぎゅうぎゅう詰めにされているの。
まな板の上に伸ばして、適当にザクザクと切る。
これを、「生ワカメのしゃぶしゃぶ」 にすると本当に美味しい 

用意する物は、コンロに鍋に出汁用の昆布。
それにお豆腐にポン酢。

鍋に昆布とお水とお豆腐を入れ、グツグツいい始めたら生ワカメを少しずつ投入。
あっという間に (瞬時に) 鮮やかな緑色に変るから、すぐに取り出しポン酢に付けて食べる。(15秒から30秒じゃ長すぎます)
これがまあ、美味しいのなんのって!!

これだけでも十分美味しいんだけど、我が家ではこれに、やっぱり冬にしか出ない 「寒締めホウレンソウ」 を入れます。
寒さのせい?か、チリチリに縮んだホウレンソウは甘みがたっぷり。
これも東京では見たことのない野菜です。
ホウレンソウ

これは群馬県産でした。
袋から出すと、こんな感じ。
寒しめホウレンソウ

あーあ、両方とも今の時期だけなのに、この大雪のせいでツルヤに行けなくなってしまったんですよ。
旬も終わるし品物が入らないし、今年は2回だけで終わっちゃったんだわ 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
こんにちは。

わあ、残念なことをしましたね。
あちこちのスーパーに行くけど、ツルヤでしか見たことがないんですよ。
いまや、ツルヤは遠い遠いお店になりました・・・

ワンコシートは困りますね。
我が家は外でしかしてくれないので、持ち帰って庭に埋める(!)んだけど、地面が全く見えない状態だもの、どうにもなりません。
そうそう、雪道運転の怖さ、たっぷり思い知らされました(汗)
2014/02/19(水) 15:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あおさん
初めまして、コメント有難うございます。

ちぢみホウレンソウ、東京にも出ていますか。
大阪にも出ていると言うし、メジャーになったんですね。
鉄板焼き!
それも美味しそう。
東京って本当に雪に弱いですよね。
東京にいた頃、雪かきが家に無くて、塵取りで雪をすくっていたのを思い出します。
2014/02/19(水) 15:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

生ワカメ最高!
この辺りじゃ、ツルヤにしか置いてないのよ。
そのツルヤが遠いの。
とってもこの道じゃ、行き着く自信がありません。
やっぱりそちらにも、ちぢみホウレンソウあるんですね。
美味しさが知られてきたのかな?
早く雪が溶けて、楽に運転できるようになってもらいたいですよ。


2014/02/19(水) 14:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

ぐんまちゃん(笑)
ちぢみホウレンソウ、とっても美味しいから、ぜひ召し上がってみて下さい。
甘みが増すのね。
普通のホウレンソウよりちょっと高いけど、甘みの分だと思って食べてます。
2014/02/19(水) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

今日、銀行まで車で行ったけど、超怖かったー
私、本格的な雪道運転は初めてなんですよ(汗)
ツルヤなんて、とてもとても行けなくて、行っても生ワカメもホウレンソウも入ってないと思うんですよ。
羨ましい、南国(ちょっと違うかな?)佐賀県。
郵便も全く届きません。
2014/02/19(水) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
生ワカメ
あー、これ、そういえば先週木曜日に籠城準備で寄ったツルヤにありました。
絶賛の美味しさだと知っていたら、買っていたのに~残念です。

ゴミの収集、中止期間が延長になってしまいましたね。
我が家は使用済みわんこトイレシーツの量が半端ではないので
仕方ないこととはいえ大きな打撃です。
2014/02/19(水) 10:46 | URL | かんな #-[ 編集]
ちぢみほうれんそう
ちぢみほうれんそうは東京でも最近見かけます(*^o^*)
鉄板焼きにしても美味しいですよ〜!
それにしても、しゃぶしゃぶ美味しそう!東京はもうほとんど雪は残ってませんが、交通機関が弱いのには参っちゃいます(;^_^A

2014/02/19(水) 10:17 | URL | あお #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

生ワカメ美味しいよね 昨日刺身用ワカメ買ってきました^^
チジミほうれん草って昔はなかったのよね
最近はあちこちで見かけるようになりました

お買い物速く普通に行けるようになりたいね
2014/02/19(水) 07:42 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
おっと、パッケージにぐんまちゃん♪
でも・・・ちぢみほうれん草???
すみません、知りませんでした。
勉強してきま~す(^o^:
2014/02/18(火) 23:53 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
わかめもホウレンソウも美味しそうなのに
大雪で買い物もままならないのですねv-12
ネットショップに
2014年2月17日 大雪による配送状況のご連絡
ただいま山梨を含む関東方面、長野県への配送がストップしております。
お品の到着にはお時間がかかりますので、ご了承くださいませ。

出ていますよv-390
つくづく、おばちゃん地方は、冬は恵まれていると思います。
2014/02/18(火) 23:03 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード