本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

大変! お雛様を出さなくちゃ!!

この大雪。
ようやく落ち着いてきました。

昨夜は凍る夜道を通って、合唱に行きましたよ。
頑張り屋さんが十数人いて、練習は予定通り行われました。

だけど、どうしても来られない人も十数人。
練習場の暖房をガンガン焚いているのに、とにかく寒~いの。
人数が少ないと、暖かさもちがうんですね。

団員さんの一人曰く 「うちの96才のおばあちゃんが、こんな大雪初めてだって」
百年に一度の大雪だったんですね。

我が家の横の道は、こんな状況です。
横の道

田んぼの間に車1台が通れる道があって、抜け道として使われることが多かったんです。
今は静かなものです。
この道は、いつになったら開通するのやら。

ところで、ハッと気付いたらもう2月21日じゃないですか 
3月3日まで、あと僅か。
大雪騒動ですっかり忘れていたけど、お雛様を出さないといけないですよね。
うちのお雛様は、内裏雛だけだから楽なんだけど。

今年の 「小諸お人形さんめぐり」 は明日からなんだけど、この雪でお客さんは減るんだろうなぁ。
私も行きたいけど、今回は無理かもしれないわ。
風情があって、とっても素敵なお祭りなんだけど。 →  (去年の 「小諸お人形さんめぐり

今日は念願のツルヤまで行けました。
狙いの 「生ワカメ」 は無かったけど、代わりにこれがありました。
ぎんぱ草

「ギンパ草」(銀波草)
これも、この時期だけしか出ない海藻です。
運が良かったわ♪ 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
こんにちは。

早いですよね~
この前、お正月だったのに。
この辺りは全部100年に一度の豪雪だったのに、佐久の除雪の遅さが評判みたい。
市民一丸となっての除雪、普段は顔を合せないご近所さんとの交流にはなりましたよ。
2014/02/22(土) 17:04 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

防寒着不要で電気毛布を仕舞った!!
何という違いでしょう。
相変わらず、最低気温マイナス8度、最高気温2度の世界ですよ。
うらやましい~

菜の花を摘みに。
鹿ちゃん達、喜ぶでしょうねぇ。
お雛様、明日出そうと思ってます。
お内裏様だけだけど、思い入れの深いお人形なんです。
2014/02/22(土) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
ああああぁぁぁ~、もう一週間そこそこでお雛さんですねぇ。

なのに、その道の写真・・・本当に100年の間にあるかないかのことだったんでしょうね。

こうやってブログに残れば、この先10年、20年降らなくても危機管理の教えになりそうですね。
2014/02/21(金) 23:59 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
同じ今日、佐賀はポッカポッカで、防寒着不要でした。
電気毛布も仕舞いましたよ。

来週辺りには、
広島の鹿ちゃんたち用に菜の花を摘みに行こうかな と
思っています。


万見様のお宅のお雛様のUPもよろしくv-421
2014/02/21(金) 23:22 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード