本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

コタツを持ってる家は、全国で長野が3番目

今日の信濃毎日新聞に、面白い記事が載っていました。


6万6千人に調べたところ、コタツを持っているのは、山梨、福島に次いで長野が3番目。

もっとも少ないのは、 沖縄  ではなく  北海道 

私だって北海道にいた頃は、コタツなんて使ったことがなかったものね。
北海道の家は、室内がものすごく暖かくて、コタツの必要性を感じなかった。

朝起きた時の室温が1番低いのは、長野だって。
これは我が家にも言えることで、起床30分前には居間のストーブが点くようにセットしているのに、起きてみるとまだまだ寒いし、室外は冷蔵庫状態。

札幌の実家は全館暖房で、どこにいても一日中ホンワリと暖かい。
同じ寒冷地でも、暖かさでは長野の家は北海道に敵わないなぁ。



もう一つ面白かったのが、電気ゴタツの始まり。

発明者の山田正吾さんが、富山県宇奈月温泉の蕎麦屋さんに入ったら、頭の上が暖かい。
見ると、天井に2階の掘りゴタツの金属容器が突き出していた。
それを見て、やぐらの上にヒーターを付けることを思いついたそうです。
すごいアイディアマン 

発売してから15年間に、4500万台も売れたそうです。
我が家もそのうち2台を購入したわけです。

足を入れるとぬくぬくして、つい横になってしまう電気ゴタツ。
グウタラ主婦の私にとっては必需品です。




お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
コメント
はやとうり さん
こんにちは。

分かります。
足腰が悪いと、コタツは使えませんよね。
私もいつまで使えるか、という感じです。
とにかく腰痛が酷くて。
だから寝っ転がっちゃうのね。
この暖かさが捨てがたくて、使い続けてるけど。

暖かい地方では、気密性はあまり期待できませんね。
東京だってヒドイものでした。
隙間風ピューピュー。
さすがに信州は違うけど、それでも北海道には敵いませんよ。
2014/02/24(月) 16:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんにちは。

北海道でコタツのあるお宅を探すのは、至難の業じゃないかな。
小さい頃から、見たことがありません。
知ってはいたけど、多分TVや小説や漫画で見たからでしょうかね。

そちらもコタツを使ってないんですか。
布団、汚れるとクリーニング代大変ですもんね。
カバーだって大きいから、結構なお値段なんですよ。
目を剥くようなけばけばしいデザインだったり、選ぶのも難しいんです。
2014/02/24(月) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃん、エライ!!
私、とっても手離せません。
一度入ると極楽気分♪
本当は腰痛にも良くないんだけどね。
エアコンと電気ストーブですか。
それで凌げるんだから、やっぱりそちらは暖かいんですね。
2014/02/24(月) 16:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

北海道の家の中は本当に暖かくて、初めて東京に来た時は室内の寒さにビックリ仰天!
東京人の我慢強さに驚きましたよ。

コタツを使っていないかんなさんは、テキパキ主婦さんなんだわ。
私なんて、コタツが机代わりで書斎で布団でもあります。
どんだけグウタラしてるんだ!
ソファは、すず一人で使ってます(笑)
さあ、かんなさんもコタツ主婦になって、目指せ全国2位!
2014/02/24(月) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろ さん
こんにちは。

北海道にいた頃、友人の家でもコタツは見かけませんでした。
沖縄より少ないのも驚きだけど、沖縄でコタツを使っている人がいることにもビックリ!!
電気ゴタツってとっても丈夫で、前の家では20年壊れなかったんですよ。

らざーろさんは、本当に寒い所にもお住まいだったんですね。
考えてみれば、小樽にいた頃はかなり昔で、家も気密性なんて今ほどは無かったはずなのに、ストーブだけで済ませていたんですね。
顔が火照るほど焚いてましたっけ。
2014/02/24(月) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

我家も炬燵は使っていません 足が悪いので座れないのです
総て椅子生活です 部屋もかなり寒いです
朝からストーブ2台付けていますがキーボードを打つ手は冷たいです
足元には電気スリッパで暖をとっています
暖房の設備は寒いところほど行きとどいてはいません
リビングが温かいだけで他の部屋は冷蔵庫です(笑

嫌になりますよ
2014/02/24(月) 07:11 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

え、北海道コタツ少ないんですか?!
もう、道産子の方はブログでも敢えて触れない位必需品なアイテムとばかり思っていましたが…

と、かくいう我が家もコタツをもう何年と使ってないです。
勿論、北海道や長野に比べて暖かいというのもありますが、こたつ布団を汚した時に洗濯が面倒だから…というのに尽きますね。
2014/02/24(月) 01:08 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
ゴタツは、おばちゃんのグウタラ病が酷くなるので、
昨年から使っていません。
その分、エアコンと電器ストーブを使いましたので、
電気使用量が今までて最高になっていましたv-12

2014/02/24(月) 00:18 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
こんばんは
北海道=極寒と思いきや、家の中はそうでもないのですね
そういえば 北海道出身で今東北で暮らしている友達が
「東北は暖房が中途半端だから寒い」と言っていました。
「部屋ごとに温度差あるのもいや」と言っていたような記憶も…。

我が家にはコタツはありません。
うちが買えば、長野は2番目になれるかな(^.^)
2014/02/23(日) 23:27 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんは。

うわぁい。興味深い記事ですね。
私も、「生活実感」で、
北海道ではコタツ使用率が少ない、とは感じており、「かるた」にも書いたほどですが、
まさか沖縄より少ないとは!

「電気ゴタツ」発祥のお話も面白いです。
実は一時期、我が家でもコタツを使っていた時期があります。
今よりずっと、寒い地方に住んでいたころです。

もちろん、石油ストーブをガンガン焚いた上に、
コタツを併用していました。
2014/02/23(日) 22:56 | URL | らざーろ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード