本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

スーパーで売ってる美味しいお蕎麦

スーパーでお蕎麦を買う時、私は迷うことなく 「古城そば」 を選びます。
古城そば

これね、美味しいのよ。
おまけに、蕎麦湯がとっても濃いの。

中はストレート汁が2袋と、わさびが1袋。

古城そば2

最初に見つけたのはイオンで。
2人前入って278円だから、お蕎麦売り場の中では安くはないのよ。
女性にはちょうど良い量だけど、夫は1人前では 「足りない足りない」 と騒ぐし。
だから必ず、2パックは必要。

そのうちビッグが出来て、そこでは248円で売ってた!!
ヤッター  と思って買っていたんだけど、いつの間にやら取扱い中止に。
もうガッカリ。

そして昨日、佐久にデリシアというスーパーがオープンしました。
さすがの私も昨日は遠慮したけど、好奇心に負けて今日早速行ってみたんです。
すると、「古城そば」 が248円で売られてる!

これもオープン価格かもしれないけど、ちょっと嬉しいお買い物 ♪
明日のお昼は、「古城そばの冷やしタヌキ」 に決定です。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
古城そばは松本市で作られているんですよ。
あれこれ試してみたけれど、これが一番だと思います。
やっぱりそちらはウドン圏なんですね。

私も思ったんだけど、信州は冷たいお蕎麦が主流の様な気がするんです。
というより、冷たいお蕎麦の方が美味しい気がする。
古城そばは食べた後の、コッテリと濃い蕎麦湯で2度楽しめます。
2014/03/17(月) 20:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

こちらでも長野県の生蕎麦は入ってきますが「古城そば」は
初めて知りましたね~。
文化圏的にうどんということもあるのでしょうが、中々良い蕎麦が手に入らないんです。ちょっと売っている食料品の鮮度が良いスーパーに売っているくらいですかね。
大抵は、生蕎麦2種類と茹でそば1種類だけ、というスーパーが多いです。

にしても、山葵が付いているということは冷やしで食べることが前提なのでしょうかね?

2014/03/17(月) 00:40 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
ツルヤには古城そばを置いてないのよね。
絶対美味しいのにな。
今度召し上がってみて下さい。

さすがに信州、お蕎麦の種類は多いですよね。
ラーメンなんかもいっぱいあるけど、最近イオンがトップバリュー商品ばかりになって、ちょいと不満です。
あちこちに買い物に走って、美味しい商品を探すのが趣味なんですよ(笑)
2014/03/15(土) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
関西はウドンのイメージが強いけど、お蕎麦も人気があるんですね。
主婦にとって、30円の違いは大きい!
ガソリン代とどっちが高い?っていう気もするけど(笑)

私、温かいお蕎麦を作るのが苦手なんですよ。
一度冷水で締めてからお汁をかけるでしょ?
どうしても温くなってしまうんですよ。
あれは、一度お湯で温めてから湯切りするんですかね?
2014/03/15(土) 16:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
「古城そば」ですねφ(..)メモメモ
今度探してみます。

我が家は夫がツルヤオリジナルの更科そばが好きなので
最近はそればかりです。
この地はスーパーにも数多くの麺類が並んでいて、楽しいですね。
2014/03/15(土) 12:48 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

お蕎麦大好きです♡
男性は1人前では足りないでしょうね 
248と278の違い 大きいですよね^^

冷やしたぬき 今日はまだ寒いよ
温かいお蕎麦が食べたいな でも冷やしたぬきも捨てがたい(笑
2014/03/15(土) 07:21 | URL | はやとうり #-[ 編集]
ひこぞーママさん
出石そば、知ってます!
良くTVの旅行番組で食べてるもの。
あーあ、美味しそう~ って思いながら観てます。
蕎麦粉何割かは、ほとんど載ってないのよね。
聞いたのは、原材料に書いてある順番を見れば良いって。
「蕎麦粉、小麦粉」だと蕎麦粉の割合が多い、「小麦粉、蕎麦粉」の順だと小麦粉の方が多いって。
参考にしてみて下さい。
2014/03/14(金) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
お気に入りのお蕎麦が見つかってよかったですね♪
こちらでは、信州そばや出石そば(兵庫)がちょっとお高め値段で売られています。
安く売られている蕎麦は蕎麦の香りや風味がしないです。
食べるなら5割以上がいいのですけど、あんまり売られていないのですよ~(T T)
やはり、関西人は小麦粉が好きなのかな・・・(^^;;
2014/03/14(金) 22:30 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード