本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

違う! 「テイザンケイ」 じゃない!!

先日、お風呂でのんびりローカルラジオを聞いていたら、アナウンサーが 「札幌郊外の、・・ええと・・テイザンケイで良いのかな? テイザンケイ 温泉で 云々」 と言うではないか。

ホカホカ気分が良かった私は、思わずカッと目を見開き 「違う違う! テイザンケイじゃない! ジョウザンケイ よ!!」 と叫びたくなってしまった。

まったく、アナウンサーなら台本を下読みしないのかい?
あの有名な定山渓温泉をテイザンケイだなんて、一体この番組のスタッフは何やってるの??

プンプンしながらお風呂から出たんだけど、考えてみると無理もないか。
地名って、とんでもない読み方をする場合もあるしね。

長野だって、絶対に普通じゃ読めない地名があるもの。
例えば 「泰阜村」
これは 「やすおか村」 と読みます。

こういう難字をそのまま維持しつづけるのって、大好き。
何でも平仮名にすれば良いってものじゃないよねぇ。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
はやとうり さん
ちゃんと読んで欲しいですよね。
下読みは基本だと思うんだけどね。
腰はまさに「だましだまし」って感じです。
コルセットは欠かせません。
お薬、ロブ錠です。

この辺に整形の町医者は1軒だけ。
それも3年ほど前に腰痛が酷い時に行ったけど、何でもないからリハビリを受けるように言われて、1回にたった1つの動きだけを教えるの。
2回目、3回目と1つずつ教えるのよ。
それも超単純な動き。
どうせなら、全部紙にでも書いてくれれば良いのに。
何だか金取り主義で、嫌になって止めました。
やっぱり病院の数が少ないから、都会のようにはいかないんですよ~
2014/03/19(水) 16:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
平成の大合併
私なんて親の仇ぐらいに思ってます!
簡単に古い地名を捨てて、罰が当たるぞってね。
読み仮名、ぜひともお願いします。
「ちょう」と読むのが阿南町だけなんですか。
それは初耳。
阿南町も、しょっちゅうTVに出てきて、民俗行事が盛んですよね。
伊那谷って、私的には「かくれ里」という感じがして、魅力がありますね。
2014/03/19(水) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
いえいえ、トカ太さんはアナウンサーじゃないんだから構わないんですよ。
札幌の奥座敷 定山渓温泉。
ぜひとも覚えて下さいませ♪
泰阜村、私も覚えたのはつい最近。
難しいですよねぇ。
ところで、ホラ、あの群馬の町 なんて読むんでしたっけ?
邑楽町(おうらまち)だったわ!!
2014/03/19(水) 16:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

今時のアナウンサー漢字読み違えても始末書もないのでしょうかね
昔は読み違え等許されない事でした
質の低下と言うかバラエティー化と言うか嘆かわしい事です
ちゃんと下調べして欲しいですね 緊急のニュースの時は致し方ないですがね・・・

腰 どうですか
何と言うお薬処方されていますか
大病院に2週間に一度取りに行くのは大変です
街医者にもあると思います そこの所上手く掛かる事も大切ですね
大きな病院には3か月に1回とか半年に1回とか方法は色々あると思います
進行の具合いは街医者では無理ですしね
色々とご検討下さいね 余計なお世話だとは思いますが。。。
2014/03/19(水) 08:28 | URL | はやとうり #-[ 編集]
地名は後世に語り継ぐもの
平成の大合併で更級郡(さらしなぐん)なんてとてもステキな名前も消えました。由緒ある地名が消えるのは残念ですネ。
それにしても長野県の地名も難解なので、小生はなるべく読み仮名をつけるように心がけております(笑)
それと、長野県にある「町」は「まち」と読み「ちょう」と読むのは「阿南町」(あなんちょう)だけです。珍しいですよね。今週末は「犬坊狂乱」の舞台となったその町へ取材に出掛ける予定です。
2014/03/19(水) 07:34 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
「定山渓温泉」・・・良く目にするのに読み方は知りませんでした。すみません(>.<)
頑張って覚えます。
「泰阜村」は・・・覚える自信ないです(^_^;
2014/03/18(火) 23:38 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード