本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

種々雑多な書類の取り扱いって、どうすれば良いの?

車関係、年金関係、電話関係、すず関係、税金関係、保証書関係、保険関係、その他諸々。

いっぱいいっぱいやって来る、様々な書類。
みなさんはどうしてますか?

私は、受け取った都度、それぞれのファイルに綴じています。

これは大嘘(笑)
全部、戸棚の中に積んでいって、ある程度まとまったらファイルへ、っていう感じ。

暫くサボっていたら余りに大量になってしまって、先日意を決して、仕分け → 穴あけ → 綴じる、をやったんだけど、普段のグウタラのツケは大きく、途中でほとほと嫌になってしまいました。

コタツの傍のスペースに散乱する書類。
ああ! 何でこんなにある訳?!
キー!ってなっちゃう 

這い回りながらやっているうちに、また腰が痛くなるし・・・
おまけに、全部のファイルを出して留め金を外してるうちに、必ず留め金がいくつか行方不明になるの。
もう、イヤ!!

これって、みんなどうしているんだろう?
ちゃんと、とってあるのかな??

ある意味、備忘録の意味もあるんですよね。
あの時ネットで買ったすずフードの値段とか、去年のお歳暮は何を贈ったんだっけとか、あの車屋さんのタイヤ取り替え料金はいくらだったとかね。

何だかんだで捨てるに捨てられなくて、ファイルは膨張していく一方。
古いのから捨てるには、まず全部を取り外さなくちゃならないし。

今回は何とか終わったけれど、また痛み出した腰を抱えて、もうウンザリです 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
JUNxxxさん
JUNxxxさんのお宅では、ファイルしてあるんですね!?
お仲間見っけ(笑)
古いのから処分しているんですね?
私も覚悟を決めて処分しなくちゃねぇ。
我が家の場合、居間の戸棚に置いてあるんだけど、とにかく場所を取る。
ファイル達のせいで他の物が置けないので、納戸にでも持って行きたいんだけど、かえって不便かな・・・
2014/03/25(火) 21:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
一応、残してある…と嫁が申しておりました(笑)
嵩張るので、一定期間後重要度の低い順に処分はしているそうですが。
巨大なファイルがいくつかありますよ☆
2014/03/25(火) 19:19 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
もふもふさん
違う違う!
さすがに紐を通してはいないんです(笑)
紙のファイルに綴じてるんですよ。
そういえば、勤めていた会社では、最後に紐を通して保管してたっけ。
なんか松本清張の小説に出てきそう。

やっぱり封筒に保管ですか。
穴あけが無い!!
私なんて、百均で買ったチャチなのじゃ物足りなくて、ガッシリした大きいのを買ったくらいなのに(泣)
私も封筒にしようかな。

2014/03/25(火) 16:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
捨てきれないんですよ。
もしも、後で必要になったらどうしようって・・・
私、服でもそうなんだけど、エイッと捨てちゃって必ず後で、あれはどこに行ったんだろう??って探すんです。
苦い思いを何回もしてるもんで、結局とっておくことになるんですよね。
2014/03/25(火) 16:10 | URL | 万見仙千代 #sDnVu7xY[ 編集]
こんにちは^^
「穴あけ → 綴じる」って、もしかして、ひもを通しているんですか?
そうだとしたら昭和の女、イヤそれより前か・・。^^

私は、KZ-1さんと同じ紙の封筒に仕分けして入れ、立てた時に見える位置に○○と書いておきます。
あと、良く見たり確認する物は、透明の袋のファイルに入れて、新しい書類が来たら差し替えで古い物は処分します。これもファイルを種類分けしてます。

ウチにはもう穴開けパンチはないですよ~。^^)
2014/03/25(火) 10:57 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
我が家では色々が「元々なかったこと」になっちゃいます(^_^;
そしてどうでも良くなった頃に出てきて抹殺されます。
本当に必要な時に再発行って、とても無駄な手間だと分かっているのに、なかなか・・・。
2014/03/24(月) 22:30 | URL | トカ太 #-[ 編集]
KZ-1さん
ええーー!!
KZ-1さんちでは、ファイル綴じしないの??
適当に仕分けして、その後はどうなるの?
封筒ねぇ。
それは良い考えかもしれない。
場所もとらないしね。
とにかく面倒臭くて、たまらないんですよ。
2014/03/24(月) 21:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

素晴らしい!というのも、我が家は只々居間の片隅に
積んでいって、年1回大掃除の時に適当に仕訳するだけですので…
ファイル綴じなんて、うちの両親したことあるんでしょうか…

私は封筒に「◯◯」とか「☓☓」、みたいに名前書いて
そこへ入れてます。
2014/03/24(月) 21:01 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード