本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

新鮮そのもの!殻付カキ

娘夫婦からテルが。

「三重県鳥羽市に来てるの。美味しい殻付カキを送るから待ってて」

おうおう、殻付のカキ?!
それは嬉しいこと。

楽しみに待ってると、クロネコのお兄ちゃんが届けてくれました。
蓋を開けると、びっしりと牡蠣が詰まってる 

殻つきカキいっぱい

生牡蠣に、焼き牡蠣。
牡蠣の食べ放題だぁ。

生牡蠣は殻の端をハサミで切り、身を剥したら氷水で洗うんだって。
すると、こうなりました。
 生書き

氷水で洗ってもかなり塩が濃いの。
海の味がして、うまあぁぁーーい 


焼き牡蠣は、レンジでチンするのが良いんだって。
レンジに投入してからジッと見張って、ちょっと汁がこぼれ出したら救出。
すると、こうなりました。

蒸しガキ

ぷっくり膨れて旨みが濃くなって、こっちも最高 

非常に満足な夕食でありました。
まだまだ残ってるから、明日も楽しみます。
どうもご馳走様 



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
kz-1さん
私も、あ・kz-1さんの所の牡蠣だ、って思ってました。
娘たちが大感激してましたよ。
「山中牡蠣養殖場」というお店が最高だったって。
食べて食べて食べまくったみたい(笑)
三重県、伊勢神宮はあるし海産物は美味しいし、景色も素晴らしくて良い所ですねぇ。
炊き込みご飯も最高だけど、あんな立派な殻付牡蠣、炊き込んじゃうのは勿体なくて。
2014/03/30(日) 21:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

お、我が三重県の的矢ガキですね~。
私自身は海産物が得意でなくて、鳥羽の方にも滅多に足を延ばさないのですが、この的矢ガキ、松阪牛に隠れがちながらも三重県の名物なんですよね。

うちだと両親がよくカキの炊き込みごはんなんかを作ってますね~。
2014/03/30(日) 21:12 | URL | kz-1 #-[ 編集]
かんなさん
長野で生牡蠣
まず口に入りませんよね。
野菜と果物は最高の長野、魚介類だけは残念ですよね。
生牡蠣さんたち、どうやって保管すれば良いのやら迷った挙句、結局冷蔵庫に納まってます。
まだ、残ってますよ~(笑)

今日は寒いですね。
早く安定した気温になってもらいたい!
2014/03/27(木) 14:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
朝から生唾出ちゃいそいうな立派な牡蠣です。
親孝行なお嬢さんをお持ちで、幸せですね。

確かに長野で生牡蠣は食べていません。
あーー、羨ましい。
なになに? まだ残っているですって♪
2014/03/27(木) 10:33 | URL | かんな #-[ 編集]
ひこぞーママさん
あら、ママさんは苦手ですか。
しかもママさんだけが苦手。
それは残念。
フライの匂いだけなら良いなんて、本体はもっと美味しいのにねぇ。
牡蠣御飯とかチャウダーとかもダメなのかな?
私が食べに行ってあげます(笑)
2014/03/26(水) 23:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
美味しかったです。
特に、長野で殻付の牡蠣を見ることはほどんど無いし。
牡蠣って結構好き嫌いがあるけど、私は大好き。
生も蒸しもフライもチャウダーも美味しい。
でも、この新鮮牡蠣は、最初は生で味わうのが最高ですね。
2014/03/26(水) 23:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
おぉ、牡蠣ですか。よかったですね~♪
うちの家族も大好物です。私を除いて・・・(^^;;
悲しいかな、私が苦手とするものの1つです。
貝類は好きなんですよ♪
でも、牡蠣は何故か食道から先が受け付けてくれないんです。
カキフライの匂いは好きなんだけどなぁ。
いつもカキフライの匂いだけ堪能しています。(笑)
あぁ、牡蠣を食べれる人が羨ましいです。
2014/03/26(水) 23:37 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
これは見ているだけでよだれが出てきて、何故かコチラのビールが進みます(^_^;
2014/03/26(水) 22:26 | URL | トカ太 #-[ 編集]
むらまさ&女王さまさま
殻つき牡蠣なんて、滅多に口に入らないわ~
私もね、大学時代まで食べられなかったんですよ。
ある時、死んだ気になってカキフライを食べたら美味しかったの!
(何故そこまでして食べなくちゃならなかったかは、ツッコまないで下さいませ)

おや?女王さま  今タブーに触れましたね?
良いんですよ、貝だもの、カロリーなんて知れたものじゃない。
きっとそうよ。
2014/03/26(水) 21:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
殻つきの牡蠣!おいしいですよね~!!
私も去年か一昨年までは牡蠣はまったく食べれなかったのですが、北海道に住むしもべ友人が送ってくれたのを食べてから病みつきになりました(笑)

で、その後の体重の方は…おやこんな雨の夜にだr(ry
2014/03/26(水) 20:30 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード