本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

せっかく小樽の醤油差しなのに・・・

2年前に北海道へ帰省した時、千歳空港の 「小樽硝子工藝館」→ (http://www.otaru.nu/top.html) で買った醤油差し。

小樽の醤油さし

あの時は小樽にもちゃんと行ったのに、どういう訳か北一硝子にも行けず、仕方ないので空港で買ったんだっけ。
やっぱり小樽で買い物したかったな、と思いながら見ていたら、この醤油差しに出会った。

お値段も手頃だったし、赤い蓋が可愛かったのでお買い上げ。
それ以来、小まめに洗いながら使っていたのに、最近とんでもない強敵が現れた

多分、皆さんもご存じのこれ。

キッコーマン醤油

キッコーマンの、「いつでも新鮮 味わいリッチ」
開封しても90日間鮮度を保つ。
これって優れものよね~

お醤油って、結構味が変るのが早くて、古くなったお醤油って美味しくないのよね。 
そこへ登場したこのボトル、キッコーマンさんも頑張ってる。
お蔭で小樽出身の醤油差しは、出番が無くなってしまいました。

ちょっと悲しいけれど、仕方ないか。
ただキッコーマンのボトル、もう少しビジュアル面も考慮してくれると嬉しいんだけど。
このまま食卓にドンと出すと、大衆食堂みたいになっちゃう。
(大衆食堂そのものなんだけどね (笑))




お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
トカ太さん
アハハハ(笑)
絶対に床は写せません。
トレーナーやら脱いだズボンやら靴下やらが散乱!
テーブルはテーブルで、どうしてこんなに!と思うくらい、色んな物が散乱!!
犯人はほとんど夫です。
部屋もあるんだから持ってけ!!と私はいつも叫んでいます。
2014/03/28(金) 23:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
むらまさ&女王さま さま
こんばんは。

>1、2回出てきたらその後いつのまにか出番がなくなり<
これ分かります!
そして調味料トレイの中に、埃だらけになって置かれているんです。
たまり醤油も聞いたことはあるんですよ。
普通の醤油と何が違うんでしょう。
とにかくキッコーマン、良くやった!と思うけど、あれって特許なんて取ってるんでしょうかね。
他のメーカーでは見ないような。

甘い醤油ですか!
まあ、世間は広いもんですねぇ。
2014/03/28(金) 23:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
いやいや、背景の雰囲気から察するに、大衆食堂どころか隠れ家フレンチって感じじゃないですか?(^^)
2014/03/28(金) 23:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
うちは醤油さしに醤油を入れたとしても1、2回出てきたらその後いつのまにか出番がなくなり、やがて降板→行方知れずになります(笑)

関西には「たまりしょうゆ」というのがありまして、おさしみにそれを使うとおいしいです。
濃口しょうゆともまた違う味で、昔は母が1升瓶で買って醤油さしに小分けしてました。
でも今はこんなボトルタイプの「さしみ醤油」とパックタイプの「減塩だし醤油」がメインです。
(関西では薄口しょうゆがあるので濃口しょうゆという呼び方をします)
北陸へ旅行に行ったときだったか、おさしみのしょうゆが甘くてわさびを入れても全然きかなかったことがありますよ。
2014/03/28(金) 22:49 | URL | むらまさ&女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード