本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

モグラ救出

今日は朝から雨で、とっても寒い。
最高気温が、やっとこ20度だもの。

午後、外から帰った夫が大声で 「おーい、モグラが見られるぞー  」

へえー どれどれ?と外に出ると、外階段の隅にモグラが一匹、何とかどこかに身を隠そうとゴニョゴニョうごめいてる。

でも生憎ながらそこには土は無いのよね。
見ているうちに可哀想になってしまった。

モグラは作物を食べちゃうから、本当を言えば始末しなければいけない。
でも、この必死に土を探してる小さな生き物を殺処分なんて、優しい私には無理無理 

という訳で、箒と塵取りを手に何とか階段地獄から救出。
駐車場の僅かな土の部分に置いてやりました。
モグラはあっという間に落ちている葉の中に潜り込んで行きましたよ。

元気で生きるのよ~
でも、そこにはブドウが植わってるのよね。
根っこを食べちゃダメよ~
スポンサーサイト
コメント
チルさん
こんばんは。

あの小ささとモタモタっぷりじゃ、すぐに猫やカラスにやられちゃうわよね。
あの子は、何であんな所に来てしまったんだろ?
モグラの作った山は良く見かけるけど、本物に会ったのは初めて。
死んでしまったのは、時々田んぼの畦道で見かけたんだけど。
タイルの階段で途方に暮れてる様子だったの。

おむすびころりん
それも楽しそうですね♪
2014/09/02(火) 20:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
もぐらが土から出てしまっていたんですね~
もぐらは目が退化しているから地上に出てしまうと猫に食われたりして危険がいっぱいだと聞いたことがあります。
うちの近くもあちらこちらにモグラが掘り上げた土の山があります。
助けたモグラの恩返し…おむすびころりんみたいな感じかしら?考えると楽しいですね♪
2014/09/02(火) 17:24 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

イタチ!
モグラを見たことのある人より、いたちを見たことのある人の方が絶対に少ないって。
どんな所に住んでるの?(笑)

あのモグラ、夜陰に乗じてもっと広い場所に移ったかしら。
そもそも何で土の無い階段にウロウロしてたんだろ。
お日様は浴びるし、本当に困った様子だったのよ。
何とか救出できて良かった。
2014/09/02(火) 16:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

あれ~
ネズミやモグラの死骸を放っておくんですか!
それは、ちょっと参るわよね~

何かを食べるっていっても、うちの場合はほんのお遊び程度の畑だもの。
他に食べるものが無いわけじゃなし、少しくらいどうってことないわよね。
恩返しはウェルカム!!
宝くじが当たる、みたいなので良いんだけど(笑)
2014/09/02(火) 16:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

そうですか。
モグラはいなくなってしまったのかな。
私も思うんですよ。
アマガエルもモグラも、、ずーっとこの土地に住んでいたのに、いきなりおかしな建物が出来て困ってるだろうなって。
あんな小さな土の隙間に逃げ込んで、あそこで暮らすんだろうか。
ゴメンね、元気に暮してね、しか言えないですよね。
2014/09/02(火) 16:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
もぐらですか
いたちは見たことあるけどモグラは見たことないかも~
でも よかったぁ
命拾いしたね。。
迷わず帰ってね
あっ そうそう ぶどうの根っこは食べたらダメよ (^_-)-☆
2014/09/02(火) 13:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

モグラね~~大概の物は平気な私ですが子供の頃飼い猫がネズミやモグラの死骸を・・・ あちこちにほっちっち

助けて上げられて良かった 彼らも必死で生きているのですものね
食料を食べるって言ったって 食べさせてあげましょう
その内 恩返しに来るかも =^-^=
2014/09/02(火) 07:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
子どもの頃はコチラでも庭がモコモコしてたこともあったのですが、すっかり見なくなりました。
当時、親たちがソレを見ると「おー、なんてこったい」みたいな態度でしたが、モグラの方こそ「こんな所にコンクリートの基礎を打ちやがって」だったんでしょうね(^^;
2014/09/01(月) 23:49 | URL | トカ太 #-[ 編集]
おばちゃんさん
こんばんは。

近所の田んぼの土手に、時々モグランの死体が転がっていて、すずが見つけて大騒ぎなんですよ。
生きてるモグランは小さくて頼りなげで、とても殺せないわ。
そもそも、どうやって殺せば良いのか分からないしね。

おばちゃん、タンクトップと短パン!!
暖かいのねぇ。
今年は夏が短くて、カーテンを全開にして寝たのは1回だけでしたよ。
九州と長野、本当に気候が違うんですね。
2014/09/01(月) 22:58 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
モグラちゃん、命拾いをしましたね。
ホッとする記事を有難うございます。

そちらは もう20度ですか。
こちらは まだ暑くて、おばちゃんは今、
扇風機はかけていませんが、タンクトップと短パンです。
2014/09/01(月) 22:41 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

写真を撮る暇が無かったの。
私が見たのは、多分子供。
ちょっとピンクがかってて毛はあまり生えてなかった。
確かに目が無いのね~
これには感心したというか、教科書通りだと理解できたというか(笑)

今日は寒かったのよ。
おまけにずっと雨だし、困った天気です。
明日は絶好の晴れだと言うから、布団干し命の私の出番です!
2014/09/01(月) 22:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
もぐらって見たことないかも。
イメージ的には「土の付いたさつまいもっぽい何か」なんですが私だけでしょうか(笑)

にしても20度は寒いですよね。
こちらでも朝晩が25度を切ると涼しいです♪
でも日中との気温差が辛い…(;´∀`)
2014/09/01(月) 21:08 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード