本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どれも普通のセーターなのに、何が違うの?

私、着る物を買う時は、なるべく試着するようにしてます。
今時のお店って、結構何でも試着させてくれるので、非常に助かってます。

だけど、試着するほどでもないセーターとかTシャツは、鏡の前で当ててみて買う事が多いんですよ。
ところがねぇ、家に帰ってイザ着てみると、微妙に 「似合う似合わない」 があるんです。

これって何故でしょうね。

一目見て気に入って買った、黒のゆったりしたセーター。
黒だから中に何を着ても合わせやすいし、手持ちのあのTシャツやスタンドカラーの柄物に合わせると、きっとステキ  と思いながら買ったんですよ。

ところが、着てみると、どうにもドッシリというかズッシリというか、要するに太って見えるの 
ブヨブヨ太りじゃなくて、固太りっていうの?
一番嫌なパターン 

特に試着しなくても細っそりと見えるセーターとの違いは、一体何なんだろう??
2枚を見比べても、どこがどう違うという訳じゃないのに。

こうやって、結局タンスの肥やしになる服って、結構多いんですよね。



一昨日、庭の梅が咲きました!
梅1

こちらは、去年植えた水仙です。
水仙


やっと春が来た、と喜んでいたら、今日は風が冷たかったし、夜は大雪の予報だって! 
マジ勘弁してほしいわ。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
そんなマイスターだなんてぇ・・・v-402
今日が踊り念仏でしたね。
余りの寒さで、すっかり忘れてしまいました。
教科書で習った一遍上人の踊り念仏が佐久に残っている!というので飛んで行ったんです。
よくぞこんな行事を残して下さった、と感激しました。
動画を観ていただき、有難うございました。

なかなか春を満喫するところまで行きませんね。
梅は咲いたけど、桜はいつになることやら。

2014/04/06(日) 17:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
ふっくらしてる女性は許せるのよ。
何だか性格も温かそうで、優しそうに見えるじゃないですか。
だけどつくづく思うんだけど、お腹だけにお肉が付いてるんじゃないのね。
何でこんなに?と思うくらい、着る服によって妙に胸が大きく見えるんですよ。
するとガッシリ体型に見えて、これが嫌で嫌で・・・

もう桜は散ってますか。
ついこの前、靖国神社で開花宣言してたのに。
こちらも今日はものすごい寒さで、浅間は真っ白になりそうです。

2014/04/06(日) 16:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
試着しないんですか!
私が想像するに、KZ-1さんはホッソリしていて、何を食べても太らないタイプ。
若い頃の私のよう(笑)
私くらいの年になった時が、怖いですよ~

やっと梅が咲き始めました。
我が家は風の最前線なので、他所のお宅よりは遅いんです。
桜は一体いつ頃になるんでしょう。
今日なんて寒いの何のってv-12
2014/04/06(日) 16:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
ママさんも同じですか! 
結構失敗してる方が多いんですね。
私だけじゃなかった。
あれとこれを合わせて着よう、と思ったのに、夢はガラガラと崩れてしまうんですよ。

先日TVで長谷寺(初瀬?)をやっていて、余りの雪にビックリ!!
奈良でもこんなに雪が降るの?! 寒いんじゃないのって驚きましたよ。
2014/04/06(日) 16:44 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
分かってもらえます?
せっかく 「似合ってる自分」 をイメージして買ったのに、もうガッカリです。
私は箪笥の引き出しが閉まらない状態です。

やっと梅が咲いたと思ったら、ものすごい寒さですよ。
庭の植木もダメになったのが多いです。
毎年買って毎年ダメになるんだもの、嫌になります。
2014/04/06(日) 16:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おはようございます
わかります。
良い買い物したなーってホクホクして、家に帰っていざ来てみるとあれ??…
あの瞬間の落ち込みは深いですよね。

梅、開きましたか?
梅と桜がほぼ同時の地、桜もそろそろかしら。楽しみです。

そうそう! 
ニュースで見た「念仏踊り」に興味を持って、検索していて
わかりやすい動画を発見して見入っていたら、なんと
仙千代さん投稿の動画でした。
やっぱり、佐久暮らしの師匠、マイスターと呼ばせて頂きます♪

2014/04/06(日) 10:36 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは^^
ぶよぶよ太りじゃない、って時点で良いと思うんですけど・・。固太り、ダメなんですか?

でも、着るとあれ?って言うのは分かります。セーターは試着しないですよね。
この頃は袖ぐりがきついことが多くて、ラグランスリーブを選ぶようにしています。お値段とデザインや柄が気に入って、Lサイズでも袖ぐりや肩がきつそうなら諦めますよ。^^)

今頃梅が咲くって、やっぱり寒いんですねぇ。こちらは桜が散ってますよ。
でも、昨日今日寒くてまた暖房使ってます。
2014/04/06(日) 10:23 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

私は逆に試着はほとんどしないですね~。
上着を買うときに少し羽織ったり、ズボン買う時に見るくらいで。服に関しては、ほぼ柄とサイズだけ見て直買です(笑)
合わなかった時?そういう時は痩せるまで待ちます。

ほぉ、佐久では梅が。
こちらはもう桜が散り始めているのですが、そちらは桜もまだですか?
2014/04/06(日) 02:38 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
私も分かります~。
体型によって合う合わないがあるのは分かっていますが、それが見極められないのがとっても残念です。(^^;

そうそう、ひこぞー地方も冬に戻りましたよ。(><)
寒かった~。
ほんと、まいりますね。
2014/04/06(日) 00:48 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
分かる分かる服購入のパターン、
万見様と同じくですv-390
何故だか、着る服もほんの一部で、
クローゼットと押入れがパンパンです。


万見様の地方にもやっと梅が咲いたのですねv-10
おばちゃん地方と一ヶ月は季節の様子が違いますね。
2014/04/05(土) 23:46 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード