本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「軍師官兵衛」に万見仙千代殿が出ています

毎年、何となく観てしまう大河ドラマ。(「江」だけは途中脱落だったけど  )
今年の 「軍師官兵衛」 をご覧になっている方はいらっしゃるでしょうか?

このドラマで、江口洋介信長公の傍にいつも付き従っているイケメンの小姓。
あれが、万見仙千代殿なんですよ。

私のハンドルネームは、彼からいただきました。
って、彼とか言っても、全然知り合いじゃないんですけどね。

演じているのは田中幸太郎さんという方みたい。

信長公のいらっしゃるところ必ず画面に映るけれど、セリフはほとんど無い、美味しいんだか美味しくないんだか分からない役。
でも万見仙千代殿は、ちょうど今TVで放映している天正六年頃、一番のご寵愛を受けていた小姓なんです。

検使を務めたり、各大名に頼まれて信長公への取り次ぎを受け持ったり、お客の接待をしたり、八面六臂の活躍をしていた仙千代殿。
武将と言うより文官に近かったんじゃないかな。

何故今頃こんな事を書くかというと、きっと次回か次々回くらいに討ち死にしてしまうからです。

荒木村重の謀反を翻意させるため、有岡城に赴いた仙千代殿。
説得に失敗して帰ってくるのですが、村重の謀反に怒り狂った信長公が有岡城を攻めた時に従軍し、あっという間に討ち死にしてしまったんです。
『自ら石垣の塀を乗り越えようとしたところ、長刀で突き貫かれたとされる』 (信長記)

信長公はきっと嘆き悲しんだと思うんです。
有能な家臣だったんだから。

それに、ここからは私の妄想だけど、容姿端麗・眉目秀麗・頭脳明晰 だったに違いない!
何しろ、あの信長公に寵愛されたんですからね。

それにしても、戦場に出るのは初めてだったかもしれない仙千代殿。
功を焦ったんでしょうか。
無念の最期でございます(涙)
有名な森蘭丸が出てくるのは、仙千代殿が討ち死にした後のことなんですよ。

こんな万見仙千代殿、少しでも気に留めていただけると嬉しいです <(_ _)>


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
おばちゃんさん
いいんですよ イヂイヂ
どうせ、仙千代殿はほとんど誰にも知られていないんです。
何しろ若死にだったし、蘭丸殿ほど華々しい死に方じゃなかったし。
美貌は引けを取らなかったと信じておりますです。
私?100までですか??
だって、この腰の痛さじゃ100までなんてとっても無理ですよ~
2014/04/10(木) 22:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
歴史物が好きですが、恥ずかしながら おばちゃんも
「万見仙千代殿」は知りませんでしたv-393
現代の万見仙千代様は、100才までブログを続けて
くださいv-421
2014/04/10(木) 22:31 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
らんまる さま
おお、いよいよいらっしゃいましたね。
本当に万見殿は浮かばれない。
だーれも知らないんだもの。

尼子殿の末裔でいらっしゃいましたか?!
尼子と言えば山中鹿之助。
前回の大河で、本当に久しぶりに名前を聞きました。
よろしいじゃありませんか、尼子氏で。
播磨の名族だもの。

私、信長公は蘭丸殿の中に、仙千代殿の面影を見ていたのでは・・・と妄想しております(笑)

2014/04/10(木) 22:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
本番入りま~す!
いよいよ拙者の出番でござるか・・(笑)
信長公の小姓=森蘭丸というのが世間では浸透してしまい、万見仙千代殿もうかばれませんなあー(汗)

「わが一族は播磨の尼子家の末裔である」と今は亡き小生の本家の叔父が大仰に云っておりましたが、信長に見捨てられ滅亡した一族じゃ恰好悪いじゃありませんか!(爆)
なので、薄幸の美少年森蘭丸の血筋を名乗っておりますが、何か・・・・(汗)
2014/04/10(木) 19:27 | URL | らんまる #-[ 編集]
はやとうりさん
ワーイ、お久しぶりです
冷やしおでんとゆきちゃま、いましたー!!
すずもいるし、私のブログに来て下さってる方のワンコやちゃんやら何やら、色々。
驚いた~
あれはどういうことなんでしょうね???

戦国武将もの、大好きなんですよ。
万見仙千代殿も、あと僅かな命です。悲しい・・・
2014/04/10(木) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

お久しぶりです^^
以前HNが変わっているので万見仙千代さん 検索した事があります
大河ドラマお好きそうなので戦国武将から付けられたのだと思っていました

今日又検索したら な・なんと私の冷やしおでん&ゆきちゃまの画像が出てきました
ええ~~~~っ(笑
削除しようと思ったのですが出来ませんでした
2014/04/10(木) 06:21 | URL | はやとうり #-[ 編集]
チル さん
チルさんは、ずいぶん前から万見仙千代に気づいて下さってましたよね。
ほとんどセリフの無い役で(笑)
小姓って、ああいうものだったんでしょうかね。
お忙しいチルさん、日曜日はゆっくり出来るんですね。
軍師官兵衛を見ていると、播磨の国のことなんて殆ど知らなかったけど、あんな風にゴタゴタしていたことが分かって、興味深いですね。
2014/04/09(水) 22:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
私、何しろ信長公が大好きなもので、色々な本を読んで知ったんですよ。
森蘭丸さまは有名だけど、万見さまは知られていないですよね。

トカ太さん、ぜひ佐久にいらっしゃいませ。
と言っても、観光名所ってさほど無いんですよねぇ。
誰かみえても、案内する所が思いつかない困った佐久市民です(汗)
あ、5月に水上温泉 ペットも泊まれる宿に行きます。
上州に出撃です!
2014/04/09(水) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
なるほど~❤解説有難うございます!!
軍師官兵衛みてますょ♪
万見仙千代殿の出番かなり気にしてみるようになってしまいましたょ♪脇役にも興味が持てて一層大河ドラマが楽しめます♪
2014/04/09(水) 22:30 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
お恥ずかしながら「万見仙千代殿」は知りませんでした。

絶対多数の報道以外の情報を目に出来るので、こういう情報を入手できて本当に楽しいです。

あと、なんと言っても近いのになかなか行けない佐久の写真を見せて頂けるのが嬉しいです(^^)

今年は行きます!
(いや、ダメだったらゴメンなさい^^;)
2014/04/09(水) 22:22 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード