本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

半信半疑で行ってみました

昨日の合唱、練習前に先生に 「スイマセン、ヘルニアになっちゃって長く立ってられないんです。時々座ってても良いでしょうか?」 って頼みました。

そのせいでしょうか、昨日は一度も立って歌うようにという指示は出ませんでした。
ああ、やれやれ 

帰る時、ソプラノの団員さんが教えてくれたんです。
「私も今年の初めにヘルニアになったの。〇〇針灸接骨院に2回通ったら治ったのよ」

接骨院って行った事がないのよね~
果たして本当に効くんだろうか??
お金はいくらかかるんだろう???

ちょっと不安だったけど、家の近くでもあるし、思い切って行ってみました。
道路からちょっと入った所にひっそりとある接骨院。
お客さん(患者さん)はいるんだろうか、と思ってみていた接骨院。

驚いたことに、すでに駐車場には何台もの車。
次から次へと、人が入って来る。

とりあえず、問診票に色々書き込み順番を待ちます。
待合室には、佐久総合病院関係の本がいっぱい。
院長さんは、佐久病院にいた人なのかな?

呼ばれてカーテンで仕切られたベッドにうつ伏せになり、初めての鍼を打ち、電気を通し、初めてのお灸をすえ、最後にマッサージというコース。

たっぷり1時間かかって、1回目の治療は終了。
出来れば、1番痛む所に鍼をグサーッと突き刺してグリグリしてもらいたかったけど、それは無理みたい。

ついでに言うと、電気を通してくれたお姉さん 「初めてだから弱ーくしておきますね」
そんなケチなこと言わないで、最強でビリッビリやっちゃって下さい  
これも無理みたい。
 

これで本当に効いたのか、すぐには分からなかったけど、ちょっと時間が経つと確かに楽になったみたいよ 
ホントホント。

帰りに次回の予約を取って帰りました。
私ね、鍼とかお灸とか余り信じて無かったんだけど、これは効き目あるかも 
次の治療が楽しみ 


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
ご心配いただき、有難うございます!
鍼灸、やっぱり一抹の不安がありますよね。
果たして効果はあるのかとか、保険が効くのかとかね。
あんな細い鍼をちょこっと刺すだけで、どういう効果があるのか、信じきれませんでした。
でも、痛みは確かに治まった気が・・・しないでもないんですよ。
後は気長に続けてみて、もっと効果が上がるとバンザイです。
整形の薬は、すごくキツイんだそうです。
長く飲むのは心配ですもんね。
2014/04/12(土) 20:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
鍼は全然刺されてる感覚が無く(鈍いってこと?)お灸も怖くなかったんですよ。
私のしってるお灸とは別物なんですね。
本なんかで読むと、皮膚の上にもぐさを置いて火を点けるっていう信じられない荒療治だけど、今はお灸器具があるのかな?(何しろうつ伏せになっていたので、見えなかったんですよ)
それにしても、かんなさんを始め接骨院のお世話になっている方が多いので驚きました。
やっぱり昔から続いているものって、効果があるんですね。
今の所、病院から貰った痛み止めは飲まないで様子を見てます。
このまま楽になると良いな♪
2014/04/12(土) 20:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
効果が出てきてよかったですね♪
確かに鍼灸はよくわからないので敬遠しがちですね。
私も行ったことありません。
でも、昔から行われている治療だから、効果はあるのでしょうね。
次回の治療で更に改善されるといいですね!
2014/04/12(土) 14:56 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おばちゃんさん
おばちゃんも鍼灸院ですか。
おまけに補助が受けられるの??
私も国保なんだけど、貰えるのかな。
正直、治療費がちょいとお高いのよね。
だけど、整形の痛み止めって強くて体に良くないとも聞いたし、なんとか鍼灸に通っていこうと思ってます。
最後のマッサージ、最高に気持ちよかったしね。
2014/04/12(土) 14:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
その後どうですか?
針灸接骨院1デビューですね。
鍼やお灸、怖くなかったですか?
痛みは軽減していますか?

私も1年前から、接骨院にお世話になっています。
ああいうところの先生のすごいところは、レントゲンなんて撮らなくても、
身体に触れて患部の悪化状態がわかっちゃうところですね。

通い続けることで、痛みが引いていきますように。
効果を実感されたら、またお知らせください。
2014/04/12(土) 14:26 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
おばちゃんも腰痛が酷いときは、鍼灸院に行きますよ。
整形外科や整体院より、効いたという感じがあります。
そのうえ、おばちゃんは現在、国民保険ですから
市から一回につき1000円の補助も受けることが
できるんですよv-218
なおv-10でしょう。

万見様もお大事に、ご無理なきようにv-421
2014/04/11(金) 23:48 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
ひっそりした感じの接骨院なんですよ。
あんなに人気があるとは思いませんでした。
明日には、お隣さんにも教えてあげようと思います。
こうやって口コミが広がるのね。
2回では無理でも、とにかく楽になりたいです。
2014/04/11(金) 21:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さま
そうか!
電気を流すとき、ものすごく強くなるまで「感じません!」って言えば良いのね。
もっと・もっと強くしてぇーー!
女王さまも大変だったんだ。
頭にも鍼をしてもらったんですか。
それも気持ち良さそう。

確かに鍼灸院の人気は口コミが大きいでしょうね。
まさかあの接骨院に通う事になろうとは、思いませんでした。
何とか直してもらいたいものです。
2014/04/11(金) 21:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おっ、なんだか期待持てそうだし、そのままスッキリ治るといいですね(^o^)
2014/04/11(金) 21:33 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
こんばんは。

私も以前、ずっと近所の鍼灸院に通ってました。
2時間たっぷり、雑談(ときに人生相談?)しながらの鍼灸で、頭の上から足まで鍼を打ってもらって、腰に打った鍼には強めの電気(先生が「これでまだ感じないの?」というぐらい)入れてもらったり^^;
こめかみや肩なんか凝りまくって鍼がなかなか入らないほどだったんです(笑)

鍼灸院も接骨院も評判(口コミ)と先生の腕次第、かな?(爆
少しずつでも痛みがとれて楽になるといいですね。
でも一番はご無理をなさらずに…♪
2014/04/11(金) 20:48 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード