本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

家の中が(少し)スッキリしました♪

佐久市のゴミ分別が厳しいって何度か書いたけど、1番困っていたのが電気製品。

前の所では、「燃えないゴミ」 っていうのがあって、袋に入る電気製品なら出しても良かったの。
だけど佐久では、「電気製品は業者に持ち込んで処分してもらう」 っていう事になってるんです。

「業者に持ち込む」 の一言が足かせになって、使えなくなった電気製品が溜まる溜まる 

寝室には見られなくなったブラウン管テレビが細長いTV台の上にデンと構えてるし、その横にはプリンターが2台にアンプにスピーカー。
壊れたアイロンに壁掛け時計に電気スタンドにその他諸々。

通っている美容室の人が、「〇〇〇っていう産廃業者に持ち込んで、全部処分してもらった」 と言うのを聞いて、それじゃあ思い切ってうちもやってみようか、という結論に達しました。
それに北海道から姉夫婦が遊びに来る日も近づいたし、今から少しずつ家を綺麗にしなくちゃね。

まずテレビは 「リサイクル法で決められた販売店に頼む」 というので、K電気に持ち込みました。
佐久にあるK電気とY電気、我が家は絶対K電気派なんです。
とにかく店員さんの接客が  

超重いテレビを持ち込み、料金を払って7年間寝室の棚に鎮座していた主を、無事引き取ってもらいました。
それからいよいよ「業者さん」へゴー 

郊外にある産廃業者さんは、とっても感じの良いオジサンが受付にいて、いとも簡単に車ごと重さを量り、諸々の電気製品をみんなでホイホイと運びだし、料金を払ってこれで終わり。

なあんだ、こんなに簡単だったんだー
ゴチャゴチャ置いてあった物が全て消えたTV台を見ると、本当に身も心もスッキリした気分。
これで壊れた電気製品が出ても、もう怖くないぞ~


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
光和建設さんですか。
早速しらべてみますね。
置いて行かれたゴミ、分かりますよ~
私、何度も市役所に電話して 「一体これは何ゴミに出せば良いんでしょうか?」 って聞いたことありますよ。
向こうの人も 「・・・」 って詰まるの(笑)
でも、他の皆さんのコメントを見ると、みんな苦労してるんだなって思いました。
これからも、色々と情報交換しましょうね。
2014/04/18(金) 14:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
業務?連絡
こんにちは。
置き去りにされた、名入りのゴミ袋の悲劇…越してすぐ経験しました。
そうそう、あれは、電気ケーブルを埋め立てにしたときでした。
イーステージ情報ありがとうございます。
うちは、光和建設さんという、動物病院の近所のところを利用、 通院のついでに、持ち込んでいます。
同じような業務内容なら、こちらのほうが近いかもと思いおせっかいながら書き込ませていただきました。
ご存じだったら、更にすみません。
2014/04/18(金) 12:24 | URL | かんな #-[ 編集]
かんなさん
佐久のゴミ分別、最初はノイローゼになりそうだった(笑)
とにかく細かいものねぇ。
今はやっと慣れたけど、収集車が来てからゴミ置き場を確認に行くとき、ドッキドキしてます。

家電を実家に持って行く。
分かる分かる!!
我が家は、何でもOKの川崎の娘の所に持って行こうか、と話し合ったことがあります。
今度 「イーステージ」に持って行くと良いですよ。
2014/04/14(月) 22:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは・その2
順番が逆になってしまってすみません。

ゴミ分別、‘納豆のパックは可燃’は覚えたけれど、すべてはいまだに覚えきれません。
今日もワサビのチューブをいったん埋め立てに入れてしまったし(汗)

小型の家電は、実家に行くときに持って行って処分してもらおう!
と、真面目に考えたこともあります。
2014/04/14(月) 22:22 | URL | かんな #-[ 編集]
女王さま さま
ちょっと待って!
宝塚って、何それ?状態じゃないですか。
神社の境内に粗大ごみを集め、今は2万円!の処分料ですか。
それにしても、30センチ以下の不燃ごみって滅多に無いんじゃありません?
それに、やっぱり焼却場は予約制なんですか。
そうしてみると、佐久の方が楽かなぁ。
こうして各地の様子を聞いてみると、自治体それぞれで違うんですね。
ちなみに娘が住んでいる川崎市は、何もかも一緒くたに燃やしちゃうみたいですよ。
2014/04/13(日) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
そちらもかなり、ややこしいことになってるんですね。
やっぱり電話で申し込みするんですか。
電話が繋がらないんじゃ困りますね。
ノズルは可燃ゴミになるんだ。
こちらはちょっと硬いプラスチックも綿入りの服も、何でもかんでも埋立ゴミ。
そのうち埋め立て場所が無くなるんじゃないかと心配ですよ。
TV、ものすごい重さで、腰に響きまくり!
2階から下ろしたんだけど、もうダメ・・・と何回も思いました。
それでも、寝室で大きな存在感を醸し出していたTVが消えてバンザーイ!!
2014/04/13(日) 15:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
>家電家具問わず何でもホイホイ放っていた<
その通り!
もう何十年前になるかな?30年は昔だと思います。
粗大ごみを捨て放題で、私なんかそこから子供用イスを拾ってきて子供3人が使い、佐久に引っ越すまで踏み台代わりに使ってました。

市で回収に来てくれるんですか!?
それは便利じゃないのかな。
それでも業者に持ち込むってことは、桑名市民にしか分からない面倒くささがあるんでしょうね。
2014/04/13(日) 15:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
宝塚は以前は年に2回ぐらい「粗大ごみの日」があって、近所の神社の境内においといたら持って帰ってくれたんです(ある意味罰当たり?)
それがいつのまにかなくなり、今は大きさ(長さ?)が30cm以下なら「小型不燃ごみ」の日に出せるんですが、それ以外の「粗大ゴミ」は有料で300円のシール貼って(焼却場へ連絡してから)出すか(大きさによって何枚貼るか決まってるらしい)、平日に予約して焼却場へ車で持ち込みするか、という形です。
でも車で持ち込みはすぐに予約でいっぱいになるし、車に積める量なんて知れてます。
なのでうちは玄関横に山積みして、ある程度たまったら業者さんに頼んでとりにきてもらってます。1万円かかりますが毎回どっさりてんこもりです。
先日とりにきてもらったら、2万円かかったそうですがスッキリしたと母が喜んでました。

いらない傘が「小型不燃ごみ」で出せないのが面倒です(へし折ればOKですが…)
ただ、鍋とかの金属系(小型不燃ごみ)、新聞(資源ごみ)アルミ缶(ビン・缶)などを出すと収集の前にどこからかやってくる業者が持って帰ってます…^^;
2014/04/13(日) 13:40 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは^^
こちらでは、何年前かなぁ、焼却炉が新しくなったとかで、プラスチック類が可燃ゴミになり、不燃ゴミは基本的に金属で、収集が週1から隔週になりました。それが無い週はペットボトルの回収。それとは別に週1で資源ゴミとして、瓶、缶、古紙の回収があります。

以前は結構大きな家電も不燃ゴミで持って行ってくれたけど、今は掃除機本体でギリギリ、ノズルは外して可燃ゴミに出して。粗大ゴミは料金はそれ程でも無いけど、何せ申し込みが面倒。電話がなかなか繋がらないので、もういいやって思っちゃう。

超重たいテレビを持って、腰は大丈夫でしたか?家の中がスッキリするって気持ちが良いですよね。^^)
2014/04/13(日) 10:01 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます。

うちの桑名市だと家電製品は、役場に電話→どういう形の物か大まかに説明→住所と氏名伝える→スーパーなんかで売っている廃棄家電のシールを貼って指定の日時に家の前に置いておく→指定の日時に回収、という方式なので、そこまで重労働ではないのですが、役場に電話する時に結構事細かに大きさや何年物か説明しないといけないので、結局産廃業者に持ち込むことが多いですね。

そういえば、昔はどこもかしこも【粗大ゴミ置き場】みたいな所があってそこに家電家具問わず何でもホイホイ放っていた気がします。

2014/04/13(日) 05:05 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード