本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

マスカレード (仮面舞踏会)

カーペンターズのヒット曲に 「マスカレード」 という曲があった。
この 「マスカレード」 が ”仮面舞踏会” のことだと知ったのは割と最近のこと。

仮面舞踏会
このミステリアスでちょっと隠微な響き。
仮面の下にはどんな顔が隠されているか分からないのに、一夜の恋が始まったりしたのだろうか。

舞台はやはりベネツィアかな。
運河を行き交う舟、石造りの家々。
そして、美しく優雅で細緻な造作のほどこされた、ちょっと不気味でもある仮面。

ベネツィアの風景を (TVで) 眺めていると、こんなにも海が近くにあって、家の中は湿気でひどい事になるのではないか? と心配になるのだが、それを言いだすと 「仮面舞踏会」 の雰囲気が台無しになるので気にしない事にする。

優雅な衣装に身を包んだ紳士淑女が、仮面の隙間から相手をじっと品定めして、一夜の恋の相手を求めてダンスを踊る。
昔から多くの芸術家の魂を刺激したとみえ、音楽や映画に登場する 「仮面舞踏会」

そういえば、浅田真央ちゃんの演技でも使われていて、これがまたエキゾチックで素敵な曲だった。
ハチャトリアンの 「仮面舞踏会」 から ”ワルツ”




舞踏会の様子を2階の回廊からそっと眺める なんていうのも素敵だし、仮面をつけた貴婦人の一人になって居並ぶ男性たちの品定めをするのも、ぞくぞくする気分だろうな。
スポンサーサイト
コメント
オコジョさん
こんばんは。

帝政ロシアの話なんですか。
早速ウィキで検索すると、こんなお話の中に出てくるワルツなんですね。
ウインナワルツみたいな明るさより、暗く重々しい雰囲気の漂うワルツ。
帝政ロシアとか白系ロシア人とか、響きだけでも魅力があります。
「仮面舞踏会」って名前だけでも、色んな戯曲や音楽が出来そうですよね。
映画で仮面舞踏会の場面があると、身を乗り出して見入ってしまうんですよ。
確か「ロミオとジュリエット」でも、目の部分を隠すマスクをして2人がであったと思うわ。
2015/12/20(日) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
仮面舞踏会
ヴェルディのオペラにもありますね。
なんとなく秘密めいて魅力的ですね。
ハチャトゥリャンのワルツはよくフィギアスケートで使われまいね。
帝政ロシアの貴族社会を舞台に賭博師と貴族の舞踏会を舞台とした悲劇…
情熱的でワルツにしては、迫力たっぷり重々しさもあるのは後の悲劇を加持させるようですね。でも明るく美しい曲ですね。
2015/12/20(日) 09:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは。

この曲聴くと、あの時の真央ちゃんの素晴らしいスケーティングを思い出しますよね。
あの頃、ロシアの女性の先生についてたんじゃなかったかな。
かなり激しい演技を、優雅に滑っていたわよね。

私もダンスは全く習ったことないのよ。
精々、フォークダンス(笑)
ゴージャスなドレスを着て仮面を着けて、踊る皆を覗いてるだけで良いわ。
やっぱり、素敵な殿方を見つめるのも良いかな。
映画で舞踏会の場面(特に中世ヨーロッパのね)を観るのが大好き♪
気分はお姫様よ~
2015/12/18(金) 18:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

「スターリンの圧政下でこんな曲が作られてたんだ!」
そうなんですか!!
それは知らなかったわ。
東欧の曲って、本当に日本人の心を揺さぶると思うのよね。
どことなく暗くて、エキゾティックで。
この曲を聴いていると舞踏会が目に浮かぶ、そうそうその通り。
それも、周りは石の壁に囲まれた大舞踏会場で、蝋燭の灯りが煌々と照らしているの。
衣擦れの音をたてながら、皆さん踊っているのよ。
あ、私踊れないから、もっぱら殿方の品定めだわ。
それとも、(参加料払ったんだから、しっかり食べて元取らなくちゃ)とか思ってバクバク食べてるかも(笑)

2015/12/18(金) 18:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
こんばんは。

なになに??
「オペラ座の怪人」の中で、マスカレードという曲があるんですか。
というわけで、見てきましたよ。
youtubeって便利ね~
やっぱり映画の中でのマスカレード、セットも衣装もゴージャス!
何だかとっても明るい雰囲気だわ。
あんな風に素晴らしいドレスを着て優雅に踊れたら、良いわねぇ。
2015/12/18(金) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

この曲好きですね~~
やはりフィギュアスケートから音楽を知る事は多いです
そう言う意味ではフィギュアは素晴らしい!!

音楽をメジャーな物にしてくれます 普段造詣のない方でも気楽に愉しめます
いい曲だなぁ
ちなみに舞踏会にはまるで興味がありません
若い時でもダンスはした事がありません ドレスは着て見たいかな 
お子ちゃま用の短い物です(笑
2015/12/18(金) 10:01 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

アラム・ハチャトゥリャンの曲ですね~。
何となく欧州のクラシックとは毛色が違うな、と思ってたら
ロシアのクラシックなんですよね。
19世紀の曲かと思っていたら、1940年の曲だそうで
「スターリンの圧政下でこんな曲が作られてたんだ!」
と驚きました。

特にサビの所が何とも言えない感じで好きです。
目を閉じると本当にきらびやかな舞踏会が浮かんできて、
何て言うか、完成度高いですよね。
想像力が掻き立てられます。

私も仮面舞踏会に参加したいのですが、参加した所で
人の奥様に手を出してその後こっぴどく痛い目をみるか、
舞踏会そっちのけで顔を隠しもせず、料理をぱくついているか
のどっちかでしょうね。
2015/12/18(金) 02:34 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
こんばんは
少年隊派が多いようでございますわね。
ミュージカル好きのワタクシとしましては、「オペラ座の怪人」の中の劇中歌「マスカレード」が一番初めに浮かびまする(^^)
2015/12/17(木) 22:58 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
つねまるさん
だめよ~ 笑っちゃ。
仮面の下で、さり気なく流し目をしながら好みの男性を見つけなくっちゃ。
大チャンスじゃない(笑)

つねまるさんまで、やっぱり少年隊かい!
加山雄三は「仮面ライダー」なんて大ドヂを踏んだのにさほど攻められず、何とかいうアナウンサーさんは、「美空」と「都」を間違えただけで左遷。
世の理不尽さを感じたんだったわ~

それより仮面舞踏会よ。
紳士淑女の躍る様子を見てるだけで雰囲気に酔いそうだわね。
2015/12/17(木) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
いやだあ、そんなこと言わせちゃマズイでしょ、女王さま。
オホホホ
公爵夫人がお好みのタイプは、ずばりスレンダーよ!
腰がホッソリして、繊細な感じで~ 
ヒソヒソ、 ねえねえ、らざーろさまは、どんな感じ???

そこへ出て来たかい!少年隊(笑)
いえね、私もあの曲は強烈に憶えてるのよね。
紅白の一件があったからね。
女王さまはもう、手には鞭、周りには家来、あっという間に好みの殿方を拉致して、秘密の小部屋で・・・・・・
ああ、恐ろしい。
2015/12/17(木) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
仮面に隠れて
こんばんは~。いつもお世話になっております。
「仮面舞踏会」というと紅白で加山雄三さんが「少年隊で、『仮面ライダー』!」と紹介してしまった事件が頭に浮かんでしまいます。すみません。

もしくは、『ベルサイユのばら』でアントワネットが彼氏と初対面した場面。

いろいろな仮面があって面白いですね。
私はきっと笑いが止まらず、仮面からほっぺたがはみ出そうな気がします。

2015/12/17(木) 21:53 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
こんばんは。

マスカレード。仮面舞踏会。
仮面の下に素顔を隠した、妖しくて美しい、紳士淑女の舞踏会。
万見公爵夫人(何か実在しそうだなww)はどんな殿方とアバンチュールを楽しまれるのでしょう。らざーろさんかな?
嗚呼、ロマンチック♪

…のはずが、私が一番最初に思い浮かんだのは少年隊の「仮面舞踏会」でございます(笑)
「シャイな言い訳~仮面でか~くして~♪」のアレです。
まあその前に仮面舞踏会で仮面をつけた私が殿方を物色する、となると、それはきっと(以下お察しくださいww)
2015/12/17(木) 21:44 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード