本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

マンズワイン小諸ワイナリー

今日はここに行って来ました。
パンフレット

マンズワイン小諸ワイナリーです。
ここはキッコーマンがやってるんだって 
だから マンズワイン なのね。

ワンコOKだから、すずも一緒です。
ただし屋外だけね、当たり前だけど。

まずは案内板。
案内板

中は案内してもらえます。
ここは、ガラス製のタンクが積み上げられています。
タンク1

このタンクは、酸化防止のため内部がガラス製になっているそうですよ。
タンク2

次に屋内に入って、醸造タンクです。
こちらが赤ワイン用
赤ワインの樽

こちらが白ワイン用です。
白ワイン樽

ちょうど時期が悪かったみたい。
未だブドウの芽も出てないし、秋に来ればもっとワインを醸造しているところを見られたらしいけど、今日はこの後すぐに売店&試飲コーナーへ。
試飲1

試飲2

こんなにワインが勢ぞろいしてました。
ワイン

我が家は、このジュースと
買ったワイン1

このスパークリングワインを買いました。
スパークリングワイン

この「龍眼」
早速飲んでみたけれど、スキッとして美味しかった。
結構アルコール分が高い感じ。

とにかく、すずを待たせているので、何でも駆け足です 
外に出て、 「万酔園」 という日本庭園を散策。
佐久に来てから、こういう日本庭園を見たことが無いから、すごく新鮮!
万酔園入口

庭1

一画に、地下ワインセラーがありました。
ワインセラー

すずは何にも面白くなかったね。
アタシ、土を食べるしかない 
土を食べるすず

今度来るなら秋ですね。
醸造中もビン詰め状況も見られるらしいですよ。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママ さん
ママさん、ワイン大好きなんですか。
それなら是非とも見学&試飲&お土産、してもらいたいですねぇ。
ちょっと遠すぎるわね(汗)
何か敷地内が色彩が無くて寂しいと思ったら、早過ぎたんですよ。
秋の収穫祭、行けたらブログ書きますね。
すず、最近待機が多くてスネてます(笑)
2014/04/15(火) 18:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
うわ~♪羨ましい~♪
ワイン大好き♪(^m^)
私は白が好きです。
やっぱり秋の収穫時期でないとたくさんは見れないのですね。
ワインの醸造・・・いい匂いだろうな~♪
すずちゃん、お疲れ様!(^o^)m
2014/04/14(月) 23:34 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
かんなさん
あらぁ、もったいなかったですね。
でも逃げるもんじゃないしね(笑)
絶対に秋がお勧めです。
収穫祭なんかもあるらしいですよ。
この時期は、ちょっとブドウ畑も寂しかった。
それでも、観光バスが2台来てましたよ。
2014/04/14(月) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
友達と一度行ったことあります。
でも、試飲コーナーへ直行直帰で、見学できることも知らず、
庭の散策もしませんでした。
こんなに素敵なところだったのですね、次回は、ゆっくりと楽しもうと思います。
2014/04/14(月) 21:45 | URL | かんな #-[ 編集]
おばちゃんさん
ええー?!
おばちゃんは酒類苦手なんですか。
底なしに飲めるような気がしてました(ゴメンナサイ!!)
私は専らビール派で、ワインはイマイチ分からないんです。
スパークリングワインなら、サイダーみたいなものだしね。
日本庭園、良いですねぇ。
気付いたんだけど、本当に佐久には無いんですよ。
土地柄が合わないのか、気質が合わないのか。
後者のような気がする(キャアー、佐久の人に怒られそう)
2014/04/13(日) 22:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
もう少し記事が面白くしたかったんですが、とにかく写真のアップに追われて取り留めのない記事になってしまいました(汗)
実は娘が去年の秋に行って、醸造所内部も案内してもらったらしいんですが、今回は操業停止時期だったようで。
すずにとっては災難ですよね。
それでも日本庭園を歩き、十分疲れたようです。
2014/04/13(日) 22:27 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おばちゃんのヤプミー様もワインを楽しんでおられるのですが、
羨ましいです。
味の良し悪しどころか、酒類そのものが苦手なおばちゃんですからv-393

お写真のような本格的な日本庭園は心穏やかにしてくれますねv-10 ずっと眺めていたいです。
2014/04/13(日) 22:05 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
No title
すご~い、これは楽しい場所♪と読み進めて、さいごのすずちゃんで爆笑してしまいました。
本当、すずちゃん良い子で可愛いです(*^o^*)
2014/04/13(日) 21:50 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード