本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

酒蔵開きに行って来ました♪

綺麗な桜でしょう?
今が満開ですね。
桜

今日は、こんな所へ行って来ました。
千曲錦入口

佐久では有名な酒造会社 「千曲錦」 さんの酒蔵開きです。

ここは非常に歴史のある酒蔵で、元々は武田信玄の重臣 原美濃守虎胤の子、虎昌が川中島合戦で功をたて、褒美として佐久岩村田の地を拝領、武田氏滅亡後に移り住みました。
江戸時代(元和元年 1681年) に酒造業を始め、屋号は吉田屋、その後現代までずっと続いているわけです。
(いただいたパンフレットより)

とにかくせっかちな私、蔵開きの10時前には着いてしまい、それでもにこやかに迎えてもらいました。
まずは、外に張られていたテントで、こんなのを試食。
もらいもの2
酒粕入りのチーズケーキと白和えです。
小食の私、これだけでもちょっとお腹がキツクなる感じ。

それから、屋内に入りました。
ここが中々ステキなんですよね。
千曲錦屋内1

屋内3
ね? 歴史が感じられて素敵でしょう?

蔵開きに来るのは3回目。
狙っていたのはコレ ↓
お酒1
ライスワインです。
フルーティーで、私の大好きな炭酸入りで美味しいの 

試飲もあったけど、今日は一人で来たからNG 
お酒2

その他、こんなにお酒が並びます。
お酒3

屋内4


あれ? こんなものまでありましたよ。
買ったかどうかは秘密です(笑)
オールインワン
明日には美肌になってるかしら 

さて、外に出ると酒粕汁が待ってました。
さけかす汁
これ、ホントに美味しかった!
ちょっと風の強い肌寒い日だったけど、温まりましたよ。

本当は仕込み蔵見学をしたかったんだけど結構待ち時間があったのであっさり諦め、せっかちな私は買い物に向かいました。

結局あれこれ貰い
もらいもの

こんなのまで買い込みましたよ。
わさびの葉

わさびの葉です。
2.3センチに切って、ポン酢に1日漬けると美味しいんだって。
火を通すとピリッとした風味が失われるそうです。
明日どんな味になっているか、楽しみです 


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
チル さん
こういう催し物って楽しいですよね!
チルさんは、飲兵衛ですか?(笑)
千曲錦さん、色々食べさせてくれて有難うって感じです。
酒粕、私あまり食べないんだけど、便秘に良いと聞けば食べなくちゃ。
甘酒は飲ませてもらったけど、砂糖は使ってないのにとっても甘いの。
不思議ですねぇ。
2014/04/24(木) 08:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
なんとも美味しそうですね~♪
千曲錦美味しそう~♪
酒粕のチーズケーキ食べてみた~い!
酒粕は便秘に効くし油を排泄する働きがある美容食なので私も毎日クラッカーやハーベストに挟んで食べています。
2014/04/23(水) 22:51 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
KZ-1さん
チーズケーキと白和え、結構お酒の味がしっかりしてました。
お酒に強い方ではない私には、ちょっとキツかったかも(笑)
やっぱり酒粕汁がお勧めでした♪

ワサビの葉、時々見かけてはいたんだけど、食べ方が分からなかったんです。
御飯のお供にとっても合いますよ。
2014/04/22(火) 17:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

酒粕入りのチーズケーキと白和え、結構美味しそうですね。
より風味がまったりしそうというか…
私はお酒ダメな方なんですが、拝見しているだけでウキウキしてきますね。

ワサビの葉、刻んでお茶漬けに乗せて食べたいです。
2014/04/21(月) 23:52 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
そちらも歴史ある酒蔵がいっぱいありそう。
ツアーがあるなんて楽しそうじゃないですか。
私、日本酒がそんなに好きと言うわけじゃないけど、こういうのってその他の楽しみもあって良いですよ。
酒粕汁、本当に美味しかった!
具もたくさん入っていて、普通の豚汁に酒粕を入れるだけでこんなに美味しくなるんですね。
わさび葉、そういう食べ方が正しいんですね。
簡単だし、これから見かけたら買うようにしますね。
2014/04/20(日) 14:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
酒蔵開きってあるんですね。
奈良にも酒造メーカーがいつくかありますが、行ったことないんです。
でも最近、酒蔵巡りとやらのツアーまであって、ちょっと興味を持っています。
かす汁、美味しそうー!
寒い日は温まりますよね~。
わさび葉、うちの母は刻んで瓶に入れ、少量の醤油をかけて瓶ごと振って、しばらく置いてから食べてます。
はたして正しい食べ方なのでしょうか??(笑)
2014/04/20(日) 00:25 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
おばちゃんさん
この後、普通にお昼を食べたら、夕方見事に300g体重が増えてました。
これがチーズケーキと白和えと粕汁の分です(汗)
これを減らすのが大変なんだ~
おばちゃんちなら、ああいうセンスの良いビンとかありそう。
扶養家族様に割られてませんか?

ワサビの醤油漬けも美味しいんですね。
今度手に入ったら作ってみます。
オールインワン、どうなんだろうねぇ?
ピカピカの素肌美人になれるかな。
2014/04/19(土) 23:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
小食の万見様が羨ましいです。
おばちゃんは、『大食い選手権』に出れるかもi-198
レベルで、ご飯もご飯茶碗では面倒なので、丼使用です。
太る筈ですよねv-393

雰囲気の良い酒屋さんですねv-10
5枚目のお写真に写っている透明の大瓶、おばちゃんちにも
ありますよv-426

わさびの葉の醤油漬けも美味しいですよ。
以前、職場の先輩からいただいてv-363
特に茎の部分の歯ごたえがv-426です。

最後に、美肌になる化粧品の使用前と使用後の
万見様のお顔をご披露くださいますようにv-421
その酒屋さんから感謝されて、ドバーとお礼が来るかもですよ。
2014/04/19(土) 23:12 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
「ほんの軒先でもいいんで」  ですか(笑)
寝袋でも、今頃の佐久は寒いと思うなぁ。
連日、霜注意報だもの。
でも、この酒蔵の雰囲気は良いすよね。
というか、酒蔵ってどうして素敵なんでしょう。
佐久に来てから4か所ほど行ったけれど、どこも歴史を感じさせる落ち着いた佇まいで、素敵でした。
2014/04/19(土) 22:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らんまるさま
やっぱり信州の地酒ですか。
そうそう! 「藤村のにごり酒」 これ、美味しいんですよね。
すっかり買い忘れちゃって。
いいや、佐久平駅のお土産処で買おうっと。
(そういう問題じゃないような気もするけど)

らんまるさまは、酒豪なんですね。
薄幸の美少年が酒豪じゃ、ファンに怒られるんじゃないかしら(笑)

2014/04/19(土) 22:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
ホント、試飲したかった!
一人で行くもんじゃないわ。
でも2人で行っても、結局私は運転手だもんね。
化粧品、今の酒蔵は多角経営ですね。
売り子のお姉さん(おばさま?)が上手で、つい乗せられて買ってしまいました。
ワサビの葉、ご報告しますね。

ふくちゃん、キーボードの上にいるの?
かーわーいいー 
むんずと捕まえて、あんなことやこんなことしちゃうぞ~
2014/04/19(土) 22:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
11時くらいにいらしたんですか!
じゃあ、私がイオンで 「チラシに載ってた鯛の切り身、全然無いじゃないの プンプン」 と怒ってた頃です(笑)
そんなに近いのなら、ぜひお会いしたかった。
あそこは良い所ですねぇ。
何といっても、あれだけの桜を独り占めだもの。
我が家の近くには桜が全然無いので、羨ましい限りです。
2014/04/19(土) 21:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
そのまま宿泊したくなるような素敵な場所ですね(^o^)
「ほんの軒先だけでいいんで」ってお願いして、寝袋持参で行きたくなりました。
2014/04/19(土) 21:51 | URL | トカ太 #-[ 編集]
よだれが・・・
若い頃から日本酒が大好きで色々な酒を飲み比べましたが、「信州の地酒が最高!!」(笑)

千曲錦の「吉田屋治助」も悪くないのですが、「藤村のにごり酒」が「よっ、日本一!!」
一人で一晩で一升空けるほどの旨さでございます(爆)
寒暖の気温差が育む信州の米は醸造用でも最高ですね。

と云いつつ、最近は緊縮財政ゆえに味気ない焼酎で過ごす日々です。旨い酒飲みたいなあー(笑)
2014/04/19(土) 21:47 | URL | らんまる #-[ 編集]
No title
お酒!お酒♪お酒がいっぱ~い♥

こら、ふく!キーボードの上を歩くんじゃないっ!!

すみません。副音声が出てきました。
歴史ある酒蔵なんですね。素敵♪
でもあんなにたくさんあったらひととおり試飲してますね。で、ほろ酔いになって、迷いに迷って大人買い?←アホですね。
日本酒の化粧品はお肌すべすべになっていいそうですよ。
うちの母になら化粧品よりお酒、ですけど(笑)
わさびの葉、どんな味なのかな~?
ぜひ感想おきかせくださいね。
2014/04/19(土) 21:38 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
うわぁ
お会いしたかった。
ニアミス!? もしかしたら、すれ違っていたかも知れません。
私はまず、11時くらいに夫婦だけで試飲に行って一旦帰宅
その後撮影のために、ななとここ連れて再度行きました。
それくらい近所なんですよ。
最初からわんこ連れて行けば良かった…>_<…
2014/04/19(土) 21:32 | URL | かんな #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード