本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

不思議な塚

佐久は、祠や塚があちこちにあります。
もともとこの辺りは、昔浅間山が大噴火した時に飛んで来た大岩に木が生えた小丘が多くて、だから地名も 「塚原」 とか 「平塚」 なんていうんです。

塚にはお社があったり、お墓になっていたり。
その他に、どうにも分からない祠がひっそりと立っていたりして、それぞれ曰く因縁があるんだろうけど、私には全く分からないし、佐久の人だって近所の人しか知らないんだろうな。

最近よく歩く散歩コースの途中に、こんな空き地があるんです。

謎の塚1

回りはお店と個人の住宅に囲まれて、ここだけポツンと空き地になっている。
明らかに土が盛り上がっていて、そこにとても大きな木が生えているんですよ。
その下には、良く見えないけど古そうな祠が。
その脇には、もう一つ小さな祠。

謎の塚2

つい先日通ると、脇の祠に御幣が飾られていたんです。
何なんだ?これは。

ほこら

私は気になって気になって仕方がない。
だけどこの辺りは、家はあるけど人をほとんど見かけないんです。
すぐお隣のお宅にピンポンして聞けば良いんだろうけど、そこまでの根性も無いんですよね 
この根性無しめ 

もし詳しいことが分かったら、記事をアップしますね。
実は、この辺りの昔の事を書いた冊子を図書館で見つけましてね、それによると 「餓鬼塚」 っていうのがちょうどここら辺じゃないかと思ったんですよ。

「餓鬼塚」 っていう名前からして不気味でしょう?
ここかなぁ? 違うかなぁ??



地震から2日。
詳細が分かると、よくぞこれで死者が出なかったと驚くほどの惨状です。
もうすぐ師走というこの時期に、家が潰れてしまった方達の事を思うと辛いですね。
インタビューを受けているみなさん、淡々と話されるんですよ。
だけど、頭は真っ白なんじゃないだろうかと思うんですよ。
私だったら、目の前が真っ暗になってしまうもの。

スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
本当に冷たい雨なんです。
浅間には雪が積もっていると思われます。
明日も雨だと言うし、被災地は大変なことと思われます。

望月さんの支流が甲賀に!!
驚きますねぇ。
甲賀で望月さんと名乗っておられるんですか。
姓っていうのも、大事なものですね。
そんな風に来歴が分かるんだもの。

餓鬼塚かどうか分からないんだけど、私の鼻がピクピクするんですよ(笑)
何故にここだけ空き地なの???って。
私の知ってる限りの方に聞いたんだけど、皆さんご存知ないんですよね。
とにかく人見知りの私だもんで、いきなり知らないお宅にピンポンが出来ないんですよ(汗)
2014/11/25(火) 18:31 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
こんばんは。大阪は生暖かい雨ですが、そちらでは冷たい雨ではないかと気になりますが、落ち着かれましたでしょうか。

甲賀の忍者屋敷に行きまして。ここは、佐久の望月さんの支流が甲賀に定住した望月さんのおうちでございました。ニュースを聞きながら、ちゅん、っと胸が痛かったです。

餓鬼塚、今も祀られている様子。何とか謂れを発見して教えてくださいね。そして、現地に説明書を立ててくださいまし。

お体、ご自愛下さいませ。
2014/11/25(火) 18:10 | URL | つねまる #pjmS0te2[ 編集]
No title
施餓鬼供養
よく聞きますね。
「ガキ」という音が、何とも凄まじい感じがしますよね。
この空き地と祠、どなたかが供養されているみたいだけど、それが誰だか分からない。
何故ここだけがポツンと空いているのか、非常に想像をかきたてられます。
2014/11/25(火) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
オコジョさん
金澤さんという方が書いた冊子で、岩村田周辺のことを詳しく書いたものがあるんです。
手書きの地図が付いていて、餓鬼塚の名前が載ってるんですよ。
その方が生きてらしたら、訪ねていくんですけどね。
「相生の松」くらいは分かるんだけど、その他はちょっとハッキリしないですね。
餓鬼というから、やっぱり飢饉が関係してるんじゃないでしょうか。
2014/11/25(火) 16:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
ね? ちょっとゾクッとする雰囲気でしょう?
回りは家で囲まれているのに、ここだけがポツンと空いてるんですよ。
餓鬼塚かどうか分からないですが、この辺りじゃないかなぁと思ってるんだけど。
この本を書いた方は、もうとっくに亡くなっているので聞けないんですよ。
残念だわ~
2014/11/25(火) 16:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
餓鬼塚  う~ん よくわからなくて??
餓鬼を調べてみましたが これもよくわかりませんが
お寺で施餓鬼法要ってありますが、また違うものなんでしょうかね??
しかし 万見さまの地域は祠や塚が多いのですね
住宅に囲まれた空き地・・・
でもちゃんと供養はされているのでしょうね。
2014/11/25(火) 15:20 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
餓鬼塚
餓鬼塚という地名は全国のあちこちにあるようですね。
場所によって違うのでしょうが、飢饉などで亡くなった方を葬ったり、供養のための塚を立てた場所の場合が多いようです。昔は、そうした飢饉がおおかったですから・・・
ここがそれに相当するかはわかりませんが・・・
2014/11/25(火) 09:35 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
No title
お写真の雰囲気といい、「餓鬼塚」という名前といい、とても興味をかきたてられます。何か分かったら教えて下さいね。

本当に家がなくなってしまった方の、これからのご苦労を思うとツライですね。
2014/11/24(月) 23:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
オコジョさん
浅間は佐久方面にはほとんど影響が無いなんて言われているけど、どんでもないんですね。
今でも爆発したら、あんなに大きな岩が転がってくるんだろうか・・・
この空き地のある辺りは、昔は見渡す限り桑畑だったそうです。
そこに国道141号線が通り、ガラッと変わったようですね。
郷土史のこの辺りに詳しい方に「餓鬼塚」を聞いてみましたが、残念ながらご存じありませんでした。
犬と散歩しながら、あれこれ想像しながら歩くと、本当に楽しいものです。

被災者のみなさん、何とかしてあげたいと思いますね。
募金とか募らないのかしら。
2014/11/24(月) 22:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは
塚原地域の流山は最盛時には2800m以上の高さがあったと言われる、黒斑火山の末期にあった大規模な山体崩壊による岩屑流(土石なだれ)が高速で転がっていった・・・
凄いですね。
重要文化財の駒形神社も巨大な流れ山の上に立っています。
凄いですよね。自然というのは・・・・

そうした岩には神が宿ると・・・

ここにはどんな神がいるのでしょうか・・・
山の神、水神、道祖神、それとも氏神・・・
収穫の感謝でしょうか。
いずれにしても大切にされているようですね。

被災者の方たち頑張ってほしいですね。
そして、元気で正月を迎えてほしいものです。
2014/11/24(月) 22:07 | URL | オコジョ #H6hNXAII[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード