本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

1日留守にした隙に咲いた花々

行ってきましたよ、軽井沢♪
姉夫婦と一緒の一泊旅行、こんな機会でもなくちゃ軽井沢に泊まることなんて絶対に無いものね。
とても良いホテルと楽しいお喋りの旅になりました。

例によって写真が多過ぎて、とっても整理が追いつかないんですよ~ 
だから、ちょいと留守をした間に庭で咲いた花々を見てやって下さい。


まずは、この花。
我が家に植わっている、ふじりんご の花です。
ついこの前までは小さな蕾だったのに、急にこんなに開きました。
去年は実がほとんど成らなかったんだけど、今年はどうかな?
リンゴの花

お次は東京から持って来た椿。
とにかく風が強くて寒い我が庭。
なかなか咲かなかったんだけど、8年目にして強くなってくれたのかもしれません。
椿2

これも同じく東京からやって来た椿です。
椿1

これは毎年盛大に咲く、花海棠(ハナカイドウ)
花街道

花梨です。
毎年毎年、健気に実をつける花梨。
確か、最初は盆栽で買ってきたのを庭に下し、こんなに大きくなりました。
花2

山吹です。
黄色いお花が好きなので、私が植えました。
花3

これはどんどん増える、ツル日々草。
伸びすぎて困っています。
でも綺麗なお花でしょう?
花5

これは・・・ ミツバツツジなんですよ。
好きで好きで何回も植えているんだけど、今まではすべて枯れてしまい、今回も諦めていたんだけど、たったこれだけだけど花をつけたんです 
バンザーイ バンザーイ 
花かいどう

こちらは、お隣さんから種が飛んできて増えた・・・名前を忘れてしまったお花です。
何ていう名前だったかなぁ 
花1

これは、ツル日々草に似ているけど、ずっと小さなお花です。
これもどんどん増えるの。
名前は・・・聞かないで下さい <(_ _)>
花6

これもお隣さんからいただいたお花です。
もちろん名前は忘れました 
お隣さん、ホントごめんなさい。
花4

今のところ咲いているお花をザッとご紹介しました。
佐久の春と、一貫性の全く無い我が家の庭を感じていただけたでしょうか?

これからは薔薇が咲き始めると思います。
あんな大雪だったのに、植物って強いものですね。



お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
かんな さん
広いなんてとんでもない!
とにかく、所狭しと植えているので、芝生ドッグランが羨ましいです。
これからまた大変。
ネギ、トマト、キュウリ、ナスなんかを植える予定で、庭だか畑だか分からん状態になるんですよ(笑)

オダマキは覚えられそうだけど、セラスチウムは忘れちゃう自信アリです。
来年、また同じことを書きそうで怖いです。
2014/05/05(月) 21:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
勉強になります
いくつもの樹木が育つ、広いお庭、お花の色合いもきれいです。
実のなる樹があるのもうらやましい♪

また、さくらママさんが教えてくださっている花の名で、知識が増えました。
セラスチウムって可憐な花だけど、あの寒さにも負けない強さがあるんですね。

軽井沢の続編、楽しみにしています。
2014/05/05(月) 14:21 | URL | かんな #-[ 編集]
さくらママさん
私が腰を痛めた時、コメントを下さったんですよね。
あの時はご心配いただき有難うございました。
練習の時も、キツイ時は座らせてもらうように先生に頼みました。
さくらちゃんはお元気でしょうか?

お花の名前、そうそう、そうでした。
オダマキとセラスチウム、そんな名前でした。
よく憶えられますねぇ。
私なんて、聞いたそばから忘れちゃうんですよ(汗)
セラスチウム、増えて増えてエライことになってます。
近かったら差し上げるのに。


2014/05/04(日) 22:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
お花大好き
いつも趣味や感覚に親しみを感じております。
二度目のコメントです。私は犬とお花とコーラスが大好きで今の時期、ガーデニングと野菜作りで超多忙ですが楽しいです。
お花の名前ですがツル日々草は色々種類があって花の小さいのもツル日々草だと思います。お隣から種が飛んで来た紫の花はオダマキで、お隣さんから頂いたと仰る白い小花はセラスチウムです。我が家の庭にも植えましたが、他の強い花に負けて自然消滅してしまいました。セラスチウム、今度は場所を変えてトライします。
木に咲くお花いっぱいあって綺麗ですね。
2014/05/04(日) 19:36 | URL | さくらママ #-[ 編集]
女王さまさま
東京にいた頃、自由に出来るスペースが無くて、北側のジメジメした場所にプランターで少々のお花。
いっつもナメクジに食べられて超くやしかったので、佐久に来てから植えまくってます(笑)

花の名前に限らず、何でも忘れちゃって困ります。
もうアナタ、それはひどいもんです。
お隣さんには4回は聞いた気がするので、もう聞けないんですよ。
バカか!!って思われちゃう・・・・
2014/05/04(日) 18:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
いえいえ、植物園だなんて!
何のポリシーも無く、その都度気に入った植物を植えるので統一感も何もあったもんじゃありません。
この辺りのお宅は、みんなものすごく手入れの良い庭ばかりなので、我が家は目立って困ります。
2014/05/04(日) 18:32 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
いろんなお花がお庭に咲いてるなんていいなぁ。
うちなんて庭と呼べるものがないし(笑)
母が玄関あたりや門の前にプランターおいて何か植えてても、ろくに手入れもせずにほったらかして汚くなってきたらすぐに捨てちゃうんですよ~!

仙千代さまが「名前がわからない」というお花たち。
私、どっかで見たことあるんです。造園設計事務所にいたときに図面にあったような気がするんです。花の写真もプレゼン用?にスキャンしてパワーポイントで編集したことも(以下略)
でも、でも、もう全然思い出せない~!(爆

軽井沢のお話、楽しみにしてますね♪
2014/05/04(日) 17:41 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
りんごの花を初めて拝見しましたv-10
おばちゃんは、花の名前は殆んど知らないのですが、
万見様のお宅は、綺麗な花々で、まるで植物園ですねv-405
ちなみに おばちゃんちはジャングルですv-393
2014/05/03(土) 23:21 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
トカ太さん
ゴメンナサイ!!
トカ太さんと違って、ホントに見た物すべて撮ってしまうものだから、膨大な写真量になっちゃうんですよ。
例によって1回じゃ無理だと思います。
自分の取りまとめの下手さ加減が嫌になりそう・・・
2014/05/03(土) 22:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
えぇ~、軽井沢は~???
なんて思いそうになりましたが、素敵なお庭にホッコリです(*^o^*)

2014/05/03(土) 22:48 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード