本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

軽井沢 教会巡り

「室生犀星旧宅」 を後にして、旧軽銀座を目指します。

途中にあった 「集会堂」
あんまり素敵な建物だったので、思わずパチリ。
後で調べると 「軽井沢会 軽井沢集会堂」 という歴史的な建物のようです。
集会場

この先にある 「軽井沢会テニスコート」 が、天皇皇后両陛下の出会いの場になった場所らしいのですが、あまりに普通のテニスコートだったので写真を撮らなかったんです。
失敗した~

この辺りから銀座らしい雰囲気になってきました。
人がワサワサよ。
旧軽銀座

この通りが 「旧中山道」 だったんですが、まるで原宿のよう。
お洒落なお店がいっぱい。

姉はお土産を買うのに夢中です。
私もお付き合いして、あちこちを見て歩きました。
何といっても、女は買い物が好き 
目の保養になるし、楽しかった 

途中で 「土屋写真店」 に人だかりで出来ていたので、私も覗きます。
昔の軽井沢の写真がいっぱい。
土屋写真店
左下に、お若い時の両陛下。
ちょっとハッキリしない写真でスミマセン。

さて、ここまで来たら見ないわけにいかないのが教会です。
まずは有名な 「聖パウロカトリック教会」
聖パウロ教会

ミサが行われていない時は、内部を見られるんです。
姉が言うには、カトリックはあまり中を見せてくれないらしいから、ここは珍しいのかもしれません。
教会内部

木で出来ていて、厳かな中にもぬくもりが感じられる教会。
振り返ると2階には、パイプオルガンも備わっています。
パイプオルガン

次は、「日本キリスト教団軽井沢教会」
教会
ここは残念ながら、中には入れませんでした。
信仰の場だから仕方ありませんね。

次は 「軽井沢ユニオン教会」
日本中に散らばった宣教師さんたちが、夏の暑い時期、涼を求めて宗派を超えて集まる教会だそうです。
ここも鍵がしっかりかかっていました。
ユニオンチャ^チ

もっと歩くと、軽井沢をここまで有名にした親とも言うべき、アレキサンダー・クロフト・ショーを記念した 「ショー記念礼拝堂」 があるんですが、本当に申し訳ない、私たちヘトヘトになってしまって辿り着けませんでした。
見たかったなぁ。

続きはまたそのうち載せますね。
よろしくお願いします。


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
女王さまさま
ツアー、確かに楽だけど、見るところ決められちゃうのが辛いですよね。
結構時間があったのに、見逃した所が多くてガッカリです。
自転車で回るのが良いみたいですよ。

別荘街、本格的な別荘は通りから見えないの。
林の奥には御殿があるのよ、きっと。
ミサ、私も出席してみたい!
にわかキリスト教徒になってね。
2014/05/07(水) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
チルさん
軽井沢、ホントに近いのにほとんど行ったことがないんですよ。
交通情報で渋滞のことばかり流してるので、ちょっと敬遠気味(笑)
ショッピングセンターのセールの時なんて、エライ騒ぎです。
まだまだ前準備が不足で、帰ってきてからあっちもこっちも、なんて思ってます。
鳩山通りを見なかったのは大失敗!!
2014/05/07(水) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ね?
パイプオルガンってすごいですよね。
さすが軽井沢!って感じ。
実は合唱の方がこの教会の信者さんで、前もって聞いてから行ったんです。
こんなに有名な教会だとは知りませんでした。
おばちゃんのパイプオルガン、聞いてみたいです♪
2014/05/07(水) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
いいなぁ~軽井沢♪
行ったことないから(TVでしか見たことないから)いつか行きたいと思ってるんですが、関西からだとなかなか行きづらくて、ツアーに便乗するのが一番便利なような気がします。
そのかわり自分の見たいとこがあまり見れないですけど。

緑の中の集会場や教会、素敵ですね。
レトロな洋館、といった感じにものすごく惹かれます。
教会やら建物やらの写真撮りまくってるでしょうね(笑)
あと、ミサ(礼拝)にこっそり参加してみたいなぁ。
2014/05/07(水) 13:50 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
いいですね~軽井沢が近くて羨まし~♪
教会めぐりも素敵ですね♪
道路だけでなく歴史や文化についても調べてから出掛けると充実した観光になるんですね~。
軽井沢は数回訪れていますが、全く知らないことばかりでした。
2014/05/07(水) 09:30 | URL | チル #LKe1HGjQ[ 編集]
No title
うわぁ~、パイプオルガンがあるのですねv-10
教会とか大ホールで弾けたら極楽の気分でしょう。
憧れます。
2014/05/06(火) 23:25 | URL | おばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

軽井沢、後で見るとまだまだ見どころ満載だったのに、ほんの一部しか見られなかったんですよ~
プリンスのスキー場に行かれたんですか!
それは寒かったでしょう。
軽井沢は、佐久より3度くらいは低いんですよ。
今頃から良い時期になりますが、やっぱり梅雨はあるので夏が良いかな?
ぜひいらして下さいな。
2014/05/06(火) 20:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
素敵と言っていただけると嬉しいです!
ツボを押さえた の方はどうでしょうか?
とにかく秩序だった写真を撮る能力が無いので、あれこれ滅茶苦茶になってます。
長野と言えば軽井沢。
佐久なんて誰も相手にしてくれないけど、「軽井沢の隣」っていうと皆さん理解してくれます(笑)
2014/05/06(火) 20:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
軽井沢ってやっぱり別格のような気がします~。
教会が多いのですね。
私は軽井沢プリンスのスキー場に行ったので、真冬で寒かった記憶しかありません。(^^;;;
浅間山にも行ったけど、ひたすら寒かった・・・・
今度行けるなら季節のいい時に行きたいな~♪
2014/05/06(火) 18:22 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
(あれ?何故か昨日の記事に乗り遅れ^^;)

すっごい素敵です。
ポイントを押さえた紹介も勉強になります(^^)

長野県の素敵なトコを凝縮した感じですかね。明日にでも行きたくなりました(行けないけど^o^;)
2014/05/05(月) 23:25 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード