本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

昨日は 「母の日」

昨日は母の日で日曜日。
それなのに私は6時に起きて、慌ただしく朝の家事を終え、ある所に飛んで行きました。

手には前日から持ち帰っていた、1升5合炊きのデッカイ炊飯器。
中には炊き立てのご飯。
実は、これを作りに行ったんです。
   ↓
ちらし


五平餅

五平餅です。
これを数人がかりで手作りです。
その数 58個。
計算上は60個になる予定だったのに、不思議ねぇ 2個足りなかったんですよ。

出来上がった五平餅を持って、隣町のお祭りに参加しました。
要するに、バザーのお手伝い。

空は晴れあがり、浅間は見事に見え、最高のお天気 
公園からの浅間


おかげで人出もすごくて、ステージでは次々に出し物が行われてました。

こんな感じのお祭りです。
お祭り

最近はダンスが多いんですよ~
若いピチピチの女の子が、二の腕も露わに踊りまくり 
目が釘付けよね。
それもアップテンポの、私ではとってもついていけないようなダンスばかり。

その大音響の中、炭火で五平餅を焼く、クルミ味噌を付ける、パックに入れて売る、の繰り返し。
他にはほとんど見られませんでした。

グッタリ帰って来てから 、「今日は母の日じゃん!!」 ってことで外食にGO!
前から一度入ってみたかった、このお店に行きました。
とりやたまや
「とりやたまや」 さんです。

例によってメニュー
メニューとりやたまや

こちらは、今日のおすすめ
おすすめ

それで肝心の料理の写真は・・・・
これと
とりやたまやサラダ

これだけ
手羽先

食べるのに夢中で、ほとんど写真を撮れませんでした 
さすが専門店だけあって、焼き鳥関係は美味しかった。
ただ、ちょっとお値段高いかな。

帰りはブラブラ歩いて家まで帰ります。
今、あちこちの田んぼに水が引かれていて、暑からず寒からずの最高の季節。
一斉に池が出来るようなこの季節、佐久はとっても美しいんですよ♪
水田と夕暮れ


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
五平餅、美味しいんですよ。
特にアンコが苦手の私にとって、クルミ味噌は助かります。
何しろツルヤのクルミですからね!
(誰かがね、クルミはツルヤが一番美味しいと言ったから、それ以来ツルヤに決めてます)

田んぼに水が入り始めましたね。
段々カエルの声も聞こえだしました。
農業には関係のない私だけど、この時期は気分が高揚します。
我が家生まれのカエルも出てくるんですよ。
温かく見守るようにしてるんです(笑)
2014/05/14(水) 18:47 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
もふもふさん
そうだそうだ!
もふもふさんが食べちゃったんだわ!!
1年が経つのって早いのねぇ。
年をとるのも早いわ~

焼き鳥屋さん、一度行ってみたかったのよね。

とにかくこの時期は、毎年本当に忙しいの。
季節も良いから、何もかも一斉に動き始めるのよね。
今週末もバザーです(汗)
2014/05/14(水) 18:40 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
こんにちは
「働き者の母」の日だったようで、お疲れ様でした。
五平餅は中学生のときに食べたのが最後、
そのときにあまり美味しかった記憶がないので敬遠していましたが、
がぜん興味が湧いてきました
恐るべし、仙千代さんブログ効果!!

田植え前の田んぼの眺めは格別ですね。
田んぼに水が入れられて、カラカラの土がはじから徐々に浸されていく
その光景もお気に入りです。
そして…カエルはにぎやかですね。
2014/05/14(水) 14:27 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは^^
五平餅、去年も確か足りなくて、それは私が頂きましたとコメントした記憶が・・。
あ~、1年過ぎるのが早すぎる。^^;

カリカリの焼きそばがのったサラダ、はち切れそうな手羽先、美味しそうです。
メニューも凝ってますね。

それにしても、仙千代さんアクティブですよ。お疲れ様でした。^^
2014/05/14(水) 10:13 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
おばちゃんさん
本当に忙しかったんですよ。
私は作っているうちに、もう胸がいっぱいになりました(笑)

このお店、結構有名なんだけど、高くてちょっとビックリ。
これなら普通の焼き鳥屋か居酒屋で良かったわ。
まあ、何事も経験ってことで。

佐賀はまだ水を入れてないんですか!?
ずっと暖かいのにどうしてだろう???
リンク、どんどんしちゃってください♪
2014/05/12(月) 22:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
田んぼに水が引きこまれる時期、あちこちからカエルの声がきこえるようになり、今までの普通の風景が一変するんですよ。
我が家に居ながらにして「宍道湖の夕日」が見られるのも間近です。
やっぱりDNAに刻まれてると思いますよ。
私なんて、田んぼとは全く関係ない生い立ちだけど、この風景には心が休まるんだもの。
2014/05/12(月) 22:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
まあ、充実しきった お忙しい母の日でしたねv-405
五平餅も美味しそうでv-10
ですが、焼き鳥屋さんの品は確かにお高いですねv-393
冷奴が390円だなんてv-12

そちらはもう田んぼに水が入ったのですね。
こちらはまだまだです。


すみません。
万見様の今日の記事を私のブログにリンクさせてくださいv-421
2014/05/12(月) 22:04 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
最後のお写真本当に美しいです。感動的です。
春が来て、これから田植えだ!って状態は日本人のDNAに刻まれているんですかね。
あっ、いや、そうじゃなくて、色の加減が本当にキレイです。
2014/05/12(月) 22:04 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
いえいえ女王さま
この他にも炊飯器は存在し、お米3升!で作ったんですよ。
数人いなくちゃ、やってられないって!
くるみ味噌は贅沢ですよ~
ツルヤで売ってるクルミたっぷりに、胡麻たっぷりに味噌に醤油に味醂に砂糖に・・もう何だか分かんない。
義姉曰く 「長野の食べ物で一番美味しいのは五平餅じゃない?」だって。
小鮒にザザムシにイナゴの世界で五平餅。一等賞間違い無しですね。

ブラックサタンは確かマジックショーでした。
そしてお〇ぱいは・・・胸肉でしたぁー
聞けばなるほどと思いますよね。
確実に1キロは太って帰ったんですよ。
2014/05/12(月) 20:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
バザーお疲れさまでした♪
1升5合のごはんで手作り五平餅…おいしかったでしょうね♥
こちらでもときどき売ってるんですがおいしいのに当たった試しがありません。やはり本場で食べなくちゃ!でしょうか。

今回こそ「焼き鳥でビール!」かしら?
手羽先の後ろに垣間見える空いたお皿が「食べたのは写真の2皿だけじゃないよー」と物語っておりまする(笑)
あと、手作り感満載のイベント看板と、そこに書かれたステージ「ブラックサタン」、メニューの「お○ぱい」がすごく気になります(爆
(伏字にしないと「不正な投稿」になっちゃった)
2014/05/12(月) 19:29 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード