本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

苗を買う時って、こういうところも見た方が良いのね

先日の隣町バザーの時、園芸品を出しているお店で、黄色いマリーゴールドの苗を買いました。
5ポットで400円。
安くない?

私が買ったら、お仲間も次々に買い求め、あのお店の売り上げは上々だったと思われます。
すると仲間の一人が、しげしげとポットを見て言いました。

「これさ、1つに4本ずつ植わってるから、バラバラにして植えると良いに。どんどん大きくなるから」

なるほどねぇ 
そうすれば、20個の苗になるんだぁ 
私、今まで1つのポットに何本植わってるかなんて気にしたことも無いわ。

家に帰ってから、擁壁の上に20本の苗を植えましたよ。
一生懸命水をやり、いまのところちゃんと根付いたみたい。

その後、JAに行った時に見ると、黄色いマリーゴールドが1ポット78円で売っていました。
ええと・・・バザーでは5ポット400円だったから、1ポット80円だったでしょう?
(なあんだ、JAの方が安かったか) なんてセコイことを考えながら良く見ると、JAの苗は1ポットに1本だけしか植わってなかったの。
やっぱりバザーの苗は絶対にお得だったんだわ。

今まで苗を買う時、そんな所を見たことが無かったから、とっても良い勉強をした感じ 
こんなことで喜ぶのは、私だけだろうか?

ところで、今日の佐久はえらく寒いんです。
風がものすごくて、おまけに気温も低い。
電気毛布も仕舞ってしまったのに、また出さなくちゃならないかもしれないわ。
まったくもう、やってらんないわ 


お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
冷えますよね。
そして、昼間と朝晩の温度差で、風邪をひいている人がいっぱいいるみたい。
冬用のお布団を丸洗いですか!
それはちょっと早まったかな。

マリーゴールド、我が家のビッシリ植えられた生垣やベリーの間に植えたので、かわいそうに埋没しそうになってます。
もっと買って、擁壁の上にズラッと咲かせたかったけど、絶対に日の目を見ない花になりそうで諦めました。
かんなさんのお庭なら、日光をさんさんと浴びて咲き誇りそう。
2014/05/17(土) 17:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
普通、何本植わっているかなんて見ませんよね。
彼女はスゴイ!と思う。
私も当然、そのまま植えるところでした。

佐久は冬に戻ったというところまではいきませんが、夕べは布団と毛布では寒かったです。
今日は「病院祭」のバザーのお手伝いで、ババシャツに中綿入りジャケットを着て行きましたよ。
寒いのだけは嫌なんですよ。
確かに冷夏かもしれない。
お野菜高騰とか心配ですよね。
2014/05/17(土) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
冷え込んでいますね
この時期に霜注意報ってなんなんでしょう?
よりによって今日、冬用の布団を丸洗いに出してしまいました。

JAのポット苗、私も値段しか気にしていませんでした。
今日カインズで見ていたら、どの花ももJAより高めだったので
明日JAに行こう♪と考えていたので、そこまで注意して判断します。

20本のマリーゴールドは良かったですね。
咲きそろった見事でしょうね、写真のアップ、楽しみにしています。
2014/05/17(土) 00:48 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
1ポットに4本の苗はお得ですね!
でも、それに気づいたお友達はすごい!
私ならポットから抜いてそのまま植えただろうな・・(笑)
今日は北海道では雪が降ったようですね。
季節外れの雪。大変でしょうね。
佐久市も冬に戻ったような感じですか?
いつまでこんなんなのでしょうねぇ。
ひこぞー地方もこの時期なら長袖でも薄手で過ごせたはずなのに、まだ厚めの長袖を着ています。
朝なんてもう一枚羽織らないと肌寒いです。
今年は冷夏って、本当かもしれませんね。
2014/05/16(金) 22:42 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード