本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

浅科図書館へ

先日の 「土合駅」 の記事に、ここは小説 「クライマーズハイ」 の冒頭に出てくる駅だとのコメントをいただきました。

はて、クライマーズハイ?・・・
読んだ気もするしそうじゃない気もするし 
何しろ、昨日の夕食も憶えていない私なので、さっぱり思い出せません。
それなら読んだ方が早い!と図書館で調べたら、佐久中央図書館のはずーっと貸出し中。
仕方なく、浅科の図書館で借りようと、今日すずを連れて行ってきました。

車を走らせること、およそ20分、浅科図書館に着きました。
ここは元浅科村といって佐久市ではなかったんだけど、今は合併して佐久市浅科。
五郎兵衛米というブランド米で有名な、豊かな土地です。

丘の上のこの一画には
穂の香ホール
ほのかホール

穂の香の湯
ほのかの湯

浅科図書館の3つが集まっている、この地区の文化の中心です。
浅科図書館2

まずは、すずの散歩です。
昨日ウン〇が出ていないすず、レインコートを着せて出発。
レインコートすず

出してよ~ 出してよ~ という念力が通じたんでしょうか、立派なウン〇をしてくれました 
ああ、やれやれ。
その地点から見えた、浅科です。
浅科村

それから、すずには留守番をしてもらって、図書館の中へ。
ここは木をふんだんに使った、温かくて明るい雰囲気の綺麗な図書館。
浅科図書館1

おまけに収蔵されている本も、私好みの本が多いんですよ。
これはやっぱり、本を買ってくれる担当と私の感性が似てるからじゃない? と勝手に思いながら、時々利用してます。

あったあった、クライマーズハイ。
その他3冊を借りました。
時間があればもっとゆっくり探したかったんだけど、車ではすずが待機中だしね。
雨の日に、家でゆっくり読書も良いもんですよね。

そして、この時期恒例の音声のみの動画。
カエルの合唱です 




お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト
コメント
かんな さん
結論として、私読んだことがありませんでした。
題名を知っていたのは、ドラマ化・映画化されたりしたせいですね。
一気に読んでしまいました。
あの事故の事が彷彿として来て、地元の新聞社ではこんな騒ぎだったんだなって思いながら読みました。

この図書館はお勧めですよ。
こじんまりとしているけど、かえって選びやすい感じ。
中央図書館以外では、ここしか行ったことがないんだけど。
2014/06/11(水) 20:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
コメント遅くなりました
本の名を挙げておきながら、内容はすっかり忘れていて
そうだったそうだった…と、一気に読んだ記憶が蘇りました。
父の出身が群馬の前橋市で、その実家近くがロケ地に使われていたと
叔母が自慢していたのも思い出しました。

穂の香の湯までは行っているのに、こんなにそばに図書館もあったなんて気づきませんでした。
中央図書館とは違う雰囲気の素敵な図書館ですね。
まだまだ知らない場所が多いと、また思った次第です。
2014/06/11(水) 14:13 | URL | かんな #-[ 編集]
さくらママ さん
図書館が無いんですか!
それは寂しいことですねぇ。
明日が大会ですか。
南総ってことは、かなり大きな大会ですね?
頑張って歌ってきて下さい。
それにママさん、2つのコーラスとリコーダークラブに入ってらっしゃる。
スゴイスゴイ!!
私なんて、絶対に覚えきれないわ。
「私を泣かせてください」 をリコーダーで演奏なんて、驚きですね。
私、あの曲が大好きなんですよ。

さくらちゃんもウン〇に苦労する方ですか。
出た時には、自分の時よりスッキリしますよね(笑)
2014/06/07(土) 23:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。とても立派な図書館が利用出来るのは羨ましいです。東京からこちらに移り住んで直ぐの頃、探しましたがありませんでした。隣町まで行くのはちと遠いし。。。
明日は南総コーラス大会があるので、朝からリハや反省会と言う名の打ち上げ迄長い一日になりそうです。今日は午前中もう一つ所属しているコーラスの練習をこなし、午後南総の為の舞台の準備の手伝いに行ってきました。
明後日はリコーダークラブの臨時の練習があり、なんだか最近音楽ざんまいの日々です。
あっ、そうそうリコーダークラブで前の記事にあった、私を泣かせて下さいと言う曲を少し前にやっていたので興味深く読ませてもらいました。
すずちゃんのウンちゃんについて、念を送る気持ちよく分かります。我が家と同じですから。
2014/06/07(土) 22:41 | URL | さくらママ #-[ 編集]
はやとうりさん
佐久は、合併した所の図書館の方が立派なんです。
蔵書も特徴があるしね。
1つずつ見て歩きたいんだけど、みんな結構遠くてね。

「クライマーズハイ」 
分厚くて読むの大変(汗)だけど、面白いですよ。
日航機事故のことを扱ってます。
あれは余りにひどい事故でしたよね。
若い頃なら一気に読めただろうけど、年のせいか長続きしないですねぇ。
2014/06/07(土) 16:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
そうか、トカ太さんは地元だったんですね。
あの事故の衝撃は、いまでも忘れられません。
慰霊の碑には行ったことがあります。
石に彫られた犠牲者の数の多さに、ゾクッとしたのも忘れられません。
横山さん、「64」 という作品も評判が良いようで、今度読んでみようかなと思ってます。

すずのウン〇が無事に排出されると、家族一同で喜ぶんですよ(笑)
2014/06/07(土) 16:34 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

立派な図書館ですね 木が優しい雰囲気を醸し出しています

「クライマーズハイ」読んで見たいですね

すずちゃん うんP出て良かったね
2014/06/07(土) 08:24 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
カエルの大合唱素敵です。
私は1mmも動いていないのに、周りの方が変わってしまって久しく聞いていなかったカエルさんの声にアチコチほぐれました(^o^)

 「クライマーズハイ」 は、何せ扱った内容が当時の日本人誰もが興味を持っていた内容でしたから。
こちらの地元新聞の記者だった人なんです。
その後、良い作品が書けているのかどうか・・・。

おっと、面倒くさいコメントですみません。

すずちゃん、お腹スッキリできて良かったですね(^o^)
2014/06/06(金) 23:59 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
その本、大震災で焼けちゃったんじゃ・・・
>家に居場所のない(奥様から邪魔だと追い出された)オッサン連中にずっと占拠されていて<
それは言えてる!
浅科はそんなこと無いけど、中央館はかなりのオッサンがいます。
オッサンは長居する、オバサンは借りたらさっさと帰る。
この違いは大きいですよね(笑)

この図書館、良いでしょう?
こんな立派な図書館を建てられたんだから、何も佐久市と合併しなくても良かったんじゃないかと思うんだけど。
だけど合併してくれなかったら、私借りられないか。
すずも服は大嫌いなんだけど、雨の日だけは無理やり着せます。
こういう時にウン●をするのはとっても珍しいんだけど、何しろ昨日も出てないし、背に腹は代えられなかったとみえます。
2014/06/06(金) 21:46 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
久しく図書館どころか本とすらご無沙汰な私。
ずっとずっと昔(阪神大震災よりずっと前!)に借りた本があったような気がするんだけど、あれって返したっけなぁ。どこにも見当たらないから返したのかな。←おい。
電車に乗るとその図書館の中が窓から見えるんですが、窓際の椅子が定年後、家に居場所のない(奥様から邪魔だと追い出された)オッサン連中にずっと占拠されていてそれはもう異様というか何というか…(;^ω^)
昔、宝塚には図書館も市民病院もなかったんですよ。
今は市民会館に相当するホールがありません…。

こんなに素敵な図書館なら私、1日中どころか毎日でも通い詰めます。
机にいっぱい本を広げて(小説書きの)ネタ&資料調べしますよ♪(最近全然書いてないなー)
で、そのあと温泉によってまったり~なんて最高♥

すずちゃん、赤いレインコートがかわいいですね♪
服の類が大嫌いなむらまさは雨でも「裸族」です(笑)
2014/06/06(金) 21:03 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード