本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

ギャアー! 今年は毛虫の当たり年だー

薔薇もリンゴも梅もノウゼンカズラも水仙も野菜も、ありとあらゆる植物が植わっている我が庭。
最初に見つけたのは、フェンスに沿って植えてあるレッドロビンにでした。

毛虫がね、付いてたんですよ。
それもあちこちに!
ああいうのって不思議なもので、目が慣れると次から次へと見つけちゃうんですよ~
カインズホームに飛んで行って殺虫剤を買い、どんどん吹きかける。

最初のうちは小さいから効き目も抜群だったのに、敵もどんどん大きくなるの。
そして、効き目が弱くなってくるの。
だから棒で下に落として、靴で踏みにじる ギャオオー 

それでも、どんどん他の木に広がって、あちらこちらに毛虫の姿がチラホラと。
そしたらお隣の奥さんが言うの。
「長野牧場もスゴイのよ。あっちもこっちも毛虫だらけ!」

最近行っていなかった長野牧場、今日はちょっと暑かったので行く羽目になってしまった。
すると、最初は気付かなかったんだけど、いつも通る柳の並木、葉っぱの1枚1枚にヤツラがいる 
糸を出してぶら下がってるヤツもいっぱいいる 

長野牧場の代名詞になっている松並木からも、糸にぶら下がった毛虫がユラユラしてる。
おまけに、すずの背中に1匹くっ付いてたし 
もちろん、気が狂ったようになって、素手で叩き落としましたよ 

ここで、こんなに毛虫がいるのは初めてよ。
ということは、我が家だけでなく佐久中に毛虫が大発生してるんじゃないだろうか、という結論に達したんだけど、果たしてどうだろう??
蝶でも蛾でも良いから、早く変身して どこかに飛んで行ってぇぇぇーー

(苦手な方もいらっしゃると思うので、写真は控えさせていただきます。)

お読みいただき、有難うございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ   <
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
ここに来て8年ほどになるけど、こんなに毛虫がいるのは初めてです。
緑が多いのは好きだけど、虫だけは勘弁して~
すずの背中に乗っていたのにはビックリ!!
牧場は当分行きたくないけれど、この辺りは夏の暑さから逃れる場所が無いのよね。
私もニョロっとしたのは嫌いだけど、やっぱり毛虫は大嫌い。
2014/06/11(水) 14:51 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
トカ太 さんもダメですか。
でも、そんなことも言ってられない状況なんですよ。
さっきも大通りの歩道を散歩したけど、木の下に来るといっぱい糞が落ちてるの!
やっぱり今年は多いんだわ。

ワンコの毛って、ああいう時に体を守るんですね。
中に入ったりしなくて本当に良かったです。
2014/06/11(水) 14:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん

刺されたことがあるんですか?!
毛虫って、大きく成ると毛の部分が体の太さと同じくらいになるのね。
気持ち悪いったらない!
葉にピッタリとくっ付いているので、知らずに近寄ったら刺されますよね。
ヒエエエーだわ。
十分気を付けますね。 
2014/06/11(水) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
あれあれそんなに毛虫が!
しかも すずちゃにもくっついてたのですか
きゃ~ 私も思わず素手で払うことでしょう
お気をつけ下さいね~
うちは ダンゴムシとか蟻とか
う~ん にょろっとした虫が多いです
(にょろって何だ?? 笑)
あたしも 虫 きら~い!!
2014/06/11(水) 12:03 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
その、苦手な方の人間です(^^;
お写真なくて良かったぁ~。
足が4本より多いのは全部だめなんです(>.<)

すずちゃんの背中がかぶれたりしない種類のヤツだったと思っておきますね。
2014/06/10(火) 23:27 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
おばちゃんは、以前 毛虫に刺された経験がありますから
大量発生だなんて、ぞぉ~v-12です。
お気をつけください。
2014/06/10(火) 23:26 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
ひこぞーママさん
そうなんですよ。
我が家の庭みたいに、植え込み過ぎで鬱蒼としている木なら分かるんだけど、牧場でこれは初めてです。
ママさんの所でも、数年前には大量発生ですか。
大雪とかも関係するのかな?
体が大きく成るにつれて、毛も長くなって気持ち悪いったらないのv-12
とにかくキングローズの花期が終ったら、バッサリと剪定してしまおうという結論に達しました。
2014/06/10(火) 21:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
おぉ、そんなに多いのですか?
この異常発生のメカニズムとやらはどうなってるのでしょうね??
こちらでは毛虫の数はいつもと同じか逆に少ない位です。
でも、数年前はものすごく多かったですよ。
今年は佐久で大発生かしら。(><)
毛虫の毛にはご注意くださいね。
2014/06/10(火) 21:47 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード