本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

県合唱祭、(無事に) 終わりました

昨日、朝早くから岡谷に向かいました 

喉は痛むし声は出ないし、最悪状態 
それでも行きましたよ、県の合唱祭。

車で乗りあって行くので他の人にうつしちゃ大変。
マスクをしての出発です。
岡谷までは心配していたクネクネ道も無く、楽に到着出来ました。

とにかく、北信・中信・南信・東信 すべての地区から集まるので、スケジュールが忙しい忙しい  
着替えをしながら、立ったままオニギリをパクつく有様。
やっと回ってきた自分たちの順番、私はほとんど戦力にならず・・・ 先生、団員のみなさん、ゴメンナサイ <(_ _)>

それでも最高の収穫は、ゲストとして招かれていた、現在男声合唱では日本最高と言われている 「お江戸コラリアーず」  < の皆さんのミニコンサートを堪能できたことと、最後の最後に全体合唱で 「大地讃頌」 のソプラノを思いっきり歌えたこと。

「大地讃頌」 は、子供が中学時代に歌った曲で、私自身は習ったことがないんですよね。
だから必然的に、メロディーであるソプラノを、喉も破けろ!!とばかりに歌っちゃいました。
気持ち良かったーー

そしてこれは、北信・中信・南信・東信全体の有志による大合唱です。
指揮は、お江戸コラリアーずの山脇先生。
曲は、ラトビアの第二の国歌と言われている 「Pacel galvu, Balto mat! 」 です。

さすがにこれだけの大人数になると、迫力がありますね。
とっても美しい曲でした。


風邪は、喉の痛みは治まりましたが、ケホンコホンと空咳みたいなのが出る状態です。
咳って出始めたら止まらないんですよね。
演奏を聴いている間に出なかったのが、本当に幸いでした。

ご心配下さった皆様、本当に有難うございました。
これからも合唱の真髄を究めるべく頑張ります  (って、ちょっと大げさじゃない?)




追伸:また、ブログでお知り合いになった方のワンちゃんが、天国に旅立って行きました。
遠くて何も出来ない私ですが、心からご冥福をお祈りします。
辛いことです。  
スポンサーサイト
コメント
つねまるさん
こんばんは。
らんまるさまの所から、今日伺ってみました。
お能と仕舞と謡って、すごいですねぇ。
私の周りにはそういう方がいらっしゃらないので、何となく敷居が高そう・・・と思って読んでいました。

保護活動というわけでもないのですが、犬を飼おうと決めた時、雑種で成犬で女の子、という条件で探して、愛護団体から譲ってもらったんですよ。
何故なら、女の子は別にして、雑種で成犬って貰い手が少なくて困っていると聞いたもので。
大事な大事な愛娘です。
素敵な記事だなんて~ 照れてしまいます。
あれこれ種々雑多なものを書いています。
これからも宜しくお願い致します <(_ _)>

2014/06/17(火) 20:53 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はじめまして…
この度はご多忙の中、弊記事にご訪問いただきありがとうございます。はじめまして…の、つねまるです。らんまるせんせのコメント欄でかねがねお名前は存じておりましたが、今日初めてお邪魔致しました。

親友が20年以上合唱団でコンクールに励んでおりまして、普段の練習は戦争だけど会にでれば親友さー!っとハイテンションな写メを先日送ってきたばかりです。

皆様、本格的に学ばれてて楽しそうですねー。

で、過去記事を拝見しまして…(T_T)

保護活動されてるのですね!すずちゃんの姿にも泣けてきてしまいました。関西の保護団体様には少しずつだけ、応援してます。命を預かることはできないので…労働奉仕中。

とても素敵な記事と思い、誠にお邪魔な新参ものながらコメントさせていただきました。失礼致しました。

2014/06/17(火) 19:23 | URL | つねまる #-[ 編集]
sheepさん
全体合唱、これでも南信地区の半分くらいなんですよ。
驚きましたよ~ 南信には。
270名もいて、舞台から落っこちそうだったもの。

大地讃頌で、全国大会準優勝ですか!!
す・スゴイ!!
どれほど練習されたんでしょう。
コンクールの緊張感って、ものすごいでしょうねぇ。
私なら、ぶっ倒れそう。
お蔭様で無事終わったので、やれやれといったところです。
早く咳が治ってくれれば良いんだけど。
2014/06/17(火) 16:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
有難うございます。
辛気臭い咳が治らないんだけど、その他はほぼ正常になりました。

誰かが何かを落っことしましたよね!
何で落とすんだ!と言ってやりたいわ(笑)
この曲、全体練習したのは午前中の20分ほどだけなんですよ。
私はほとんど歌えなかったけど、皆さんの実力にビックリです。
2014/06/17(火) 16:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
褒めていただいて、どうも有難うございます。
大地讃頌、一度はうちの合唱団で歌ってみたいけれど、こればっかりは先生の意向なのでね。
それに、アルトはつまんない旋律なの。
ソプラノを歌えたので満足です。

チビちゃん、無くなってから2週間ですか!
なんて早いんでしょう。
そんなに遠くまで歩いて行ってしまったチビちゃん。
おばちゃんとのお散歩を思い出しながら歩いたんでしょうか。
可愛いお顔を見ると、涙が出てきます。
2014/06/17(火) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
お疲れ様でした~
まあ全員がそろうと舞台がいっぱい!
何名ぐらいおられるのでしょうね~
いい経験をされましたね
素晴らしい歌声です。

「大地讃頌」
私も大好きな歌です
私が20代の頃 青年大会で歌った曲
全国大会で準優勝した曲で忘れられない歌です。

大きな舞台終わられたので
少し体を休めてくださいね。。
2014/06/17(火) 14:01 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。そして、本当に大変でしたね。
くれぐれもしっかり養生して下さいね。

動画、ホントすっごい迫力ですね(途中で何かが落ちる音(?)はアクシデントでしょうけど、その分リアルさが増した気がします^^;)。
2014/06/16(月) 23:22 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
体調がお悪い中、お疲れでございました。
「大地讃頌」のメロディも「Pacel galvu, Balto mat! 」も
心に響く感動を覚えます。
万見様たちの「大地讃頌」も聴いてみたいです。


チビのことでは、お心遣いを有難うございました。
早いもので、旅立って2週間も過ぎてしまいました。
2014/06/16(月) 23:21 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード