本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

「アイウィルフォローヒム」 リトル・ペギーマーチ

リトルペギーマーチと言ったって、憶えてらっしゃる人はいないでしょうね。
私の中学時代、ものすごく人気のあったアメリカの少女歌手です。

私は多分中2。
暇さえあれば女の子同士でつるんで、遊んでいました。

仲間の家に素晴らしいステレオがあると聞きつけて、しばらくはその子の家がみんなのたまり場に。
それはそれはカッコいい、風格のある最新式のステレオ。

あの頃のステレオといえば、贅沢品。
おまけに、そのステレオはオートチェンジャーだったんです。
レコードを何枚も重ねてセットしておけば、何もしなくても次から次へと曲がかかるんですから、中2の女子にとっては目を疑いたくなるような素晴らしい機械でした。

もちろん、そのステレオは友人の物ではありません。
彼女のお兄ちゃんの宝物でした。
騒ぎ出すときりがない中2の女の子たちに使われるんだから、多分お兄ちゃんは気が気ではなかったと思います。

だけど、可愛い妹のためです。
何にも言わずに、好き勝手にさせてくれました。

その頃、大ヒットしていたのが、リトルペギーマーチの 「I will follow him」
そのステレオにセットして、何度も何度も聞きました。



この曲を聞くと、友人の家の2階で、みんなで固まってステレオから流れるこの歌に聴き入ったことを思い出します。
♪アイラブヒム アイラブヒム アイラブヒム♪ って、すっかり彼女になりきって、歌ってたんですよ。

リトルペギーマーチは、その後ペギーマーチと改名し、日本語の曲も色々歌っていたけれど、やっぱりこの曲が1番ですね。
スポンサーサイト
コメント
さくらママ さん
お蔭様で、何とか無事に終わり、風邪も順調に良くなってきました。
わあー、お仲間発見!!
ちょうと同じ世代なんですね。
あの当時、リトルペギーマーチは大人気でしたよね。
「コンドルは飛んで行く」 懐かしい~
あの頃の曲のことを話しだすと、1週間は喋っていられるわ♪
老人ホームで演奏会ですか。
それは力が入りますね。
人前で演奏するって、本当に良い刺激になりますよね。
2014/06/18(水) 18:48 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは!あー懐かしい曲です。その頃私も中学1〜2年生だったと思いますが、よくラジオを聴きながら机に向かっていました。
その当時、我が家には歳の離れた姉が買った大きなステレオがあって、姉が持っていたレコードをよく聴いていました。勿論オートではなく、一枚ずつレコードを取り替えるタイプですが。。。
アメリカンポップスや「コンドルは飛んで行く」「碧空」等ラテン音楽も大好きでした。
今日はリコーダークラブの練習日、来週の水曜日に近隣の老人ホームで演奏会をやるので皆んな熱が入っています。
県合唱祭、腰痛と風邪を心配していたんですが無事に終わってよかったですね。
2014/06/18(水) 18:20 | URL | さくらママ #-[ 編集]
sheepさん
小学校高学年から高校まで、勉強しながらラジオを聴くながら勉強が大流行。
主にアメリカンポップスからブリティッシュロックまで、とにかく聴きまくりでした(笑)
あのステレオはすごかった!
当時の友人と話すと、必ずあのステレオの話になりますもん。
レコード持ってらっしゃるんですか!
それ、鑑定団に出したら、かなりの金額がつきますよv-392
昔の曲は良いですよねぇ。
2014/06/18(水) 17:18 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
初めて聞く曲です
お若い頃から興味をお持ちだったのですね
お友達のお兄ちゃんも
豪華なステレオで、オートチェンジャーだなんて
見たことも聞いたこともないです
これは上流階級ですな(笑)
到底うちではステレオなんてなく
アルバイトしたお金で ささやかにレコードが聞けるもの
買った記憶があります。。
今もレコードは大事に残してますが
昔の歌っていいですよね~
(と おばちゃん発言でした)
2014/06/18(水) 12:19 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。
古き良き時代のアメリカンポップスって感じですね。
歌詞が出ているので、なるほどこんなことを歌っていたのかと思うけど、あの頃は最初の 「アイラブヒム」 しか分かりませんでしたよ。
とにかくオバサンになっちゃったので、今の曲にはとってもついていけません。
こういう懐メロが一番です。
2014/06/17(火) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
この曲はそういうタイトルで、こういう方が歌っていたんですね。
勉強になりました。でも、ごめんなさい、覚えられなそう(^^;
2014/06/17(火) 22:18 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード