本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

食べ損ねたラーメン

今日、佐久市の中込という所で、ちょっとした会合がありました。
普段は滅多に行かない中込。
こういう機会でもないと中々行かない所だし、結構有名なラーメン屋さんもあるので、それも目当てに行ってきました。

イスに座って会合が終るのを待つこと2時間。
終るとちょうどお昼です ♪

会場から、中込グリーンモールを歩くこと数分で、JR小海線の中込駅に着きます。
中込駅

目指すラーメン屋さんは駅のすぐそば。
名前だけは前から聞いていたんだけど、食べたことはないのよね~

今日はちょうど夫もいないし、ちょっと味見だけね。
美味しかったら皆で来れば良いわけだし、私ラーメンの味にはちょいとうるさいし。

ルンルンしながら歩いていると、何と 「定休日」 の看板が 
あんまりショックで、写真を撮るの忘れちゃった・・・
あ~~ 残念 
再度のチャレンジを誓って帰ったのでした。

中込は古い商店街だったのを、今から30年ほど前に大々的に区画整理を行い、鯉が泳ぐ小川まであるお洒落な 「グリーンモール」 という近代的な商店街に生まれ変わりました。
一時は、佐久1番の繁華街になったようです。

でも、十数年前に新幹線の佐久平駅が出来てそちらにお客さんを取られてしまい、今グリーンモールはほとんど歩いている人さえいない有様です。
閉まっているお店も多いのよねぇ。
初めて中込に来た時には、あまりの寂しさに驚いたものでした。
グリーンロード1

グリーンロード2

商店街で七夕祭りなどもやっているみたいだから、ラーメンを食べがてら見に来てみようかな。

そうそう、こんな酒屋さんもありましたよ。
「はつうぐいす」
さすが、お酒の町 佐久ですね。
はつうぐいす
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
sheepさんは、「はつうぐいす」の方ですか(笑)
佐久には酒蔵がいっぱいあるけれど、「はつうぐいす」は知りませんでした。
やっぱり余り馴染みのない中込にあるからかな?
佐久って、女性一人で飲食店に入っている人が少なくて、行くぞ!!って気合いを入れたのにガッカリです。

町おこし、佐久に来てその大変さに直面した感じです。
あっちもこっちも頑張っているのにね、客足ははかばかしくないんですよ。
2014/06/25(水) 18:42 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
KZ-1 さん
店主がインフルエンザ!
それはまた、なんと残念な。。。
今回、食べ損ねたラーメン屋さん、佐久に来た時からパンフレットなどで知ってたんですよ。
だけどなかなかチャンスが無くって。
再チャレンジに期待してくださいね。

佐久は、新幹線のデメリットだらけなんですよ。
古くからの商店街は、軒並みダメです。
函館は今のままでいて欲しいわ。
あそこは大好きな町です。
2014/06/25(水) 18:34 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
こんにちは♪
私 ラーメンより 「はつうぐいす」 が気になりますわぁ~(笑)
楽しみに行かれたのに定休日 残念でしたね
次回気合を入れなおして行ってみてくださいね
商店街が綺麗になったのに
地元の方達も残念なことですね。
”まちおこし”って大変なことですね。。
2014/06/25(水) 15:18 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
こんばんは。

2時間待っての定休日とは…私だったらムキになってそれの支店とかを探してしまいそうです。
そういえば、昔行きたかったラーメン屋さんに行ったら「店主がインフルエンザで…」とまさかの臨時休業を告げられとてもショックでした(笑)

>でも、十数年前に新幹線の佐久平駅が出来てそちらにお>客さんを取られてしまい、今グリーンモールはほとんど歩>いている人さえいない有様です。

新幹線のデメリットの1つですね~。
特に長野新幹線でこういった例が多かったと聞きます。
来年には北海道にも新幹線が出来ますが、函館辺りがどうなるか興味があります。
2014/06/25(水) 00:05 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
かんなさん
車でそんなに遠い所じゃないのに、あそこを目指して行こうという気になれないんですよね。
スーパーも無いし。
スーパーが無いって大きいんですね。
確かに映画のセットみたい。
出来た時は全国から視察の人が押し寄せたと読んだことがあるんですけどね。
ラーメン、ちゃんと調べて再度チャレンジしてみますね。
2014/06/24(火) 18:09 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
残念
せっかく行ったのに、残念でしたね。
私もラーメン好きなので、リベンジの食レポ、楽しみにしています。

きれいな商店街なのに、あまりに閑散としていて
何だか、映画のセットみたいに思えてきます。
2014/06/24(火) 14:42 | URL | かんな #-[ 編集]
もふもふさん
バブルの頃、そうですね。
景気が良かった勢いで、頑張って作ったモールだったのかな。
佐久に来て、観光マップを見て初めて行った時、違う所に来ちゃったのかと思ったくらいでした。

え?
どこの商店街だろう??
買い物をしたくない商店街だったんですか・・・
それでも、それだけTVで取り上げられている所なら、お客は黙っていても来るんでしょうか。
それはマズイ状況ですねぇ。
2014/06/24(火) 14:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
ひこぞーママさん
奈良の「ならまち」ですか。
まんまですね(笑)
調べてみよう。
奈良というだけで、お客さんはいっぱい来そうなものなのに、そうはいかないんですね。
町の再生、日本全国の問題ですよね。
なんとか頑張ってもらいたいものです。
ラーメン、食べたらご報告しますね♪
2014/06/24(火) 14:33 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太 さん
もうガッカリでした。。。
話によると、行列が出来たりするお店とのことで、楽しみにしていたのにな。
特にチャーシューが美味しいそうなんです。

ここは・・・かなり寂しいですね。
私が来た時からこんな感じで、お店の人は大変だと思うんですよ。
2014/06/24(火) 14:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
30年前というとバブルの頃ですよねぇ。
新幹線の計画だってその頃には分かってたはずなのに・・。
美味しいラーメン屋さんがあるならがんばって欲しいですね。

今月の中頃に、夫の用事が行ったことのない所(都内なんですがほとんど初めて乗る路線)であって、帰りに近くの商店街に行ったんですよ。テレビの商店街紹介で何度か見てて、実際その時もテレビカメラが来てました。
この商店街に行けるからくっついて行ったのに、モニターで見るのとは全然違って、さびれたと言うのともちょっと違う、なんとも買い物をしたくない商店街でした、。実際何も買わなかったし。

テレビを信じちゃイケナイ(あんまり信じてないけど)と改めて思いましたよ。
2014/06/24(火) 10:03 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんばんわ。
せっかくの機会だったのに、定休日とは、残念でしたね。
楽しみにしていただけに落ち込み度は大きいでしょう。
奈良の「ならまち」という所も歴史はあるのですが、賑わいを無くしていたんですよ。
でも、最近、新しいお店がどんどん増えてきて若い人たちの力を感じます。
まちの再生って、難しいですね。
でも、どこも頑張ってほしいです。
2014/06/23(月) 23:12 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
予想外のお休みはショックでしたね。お疲れ様でした。

こんな素敵な場所を独り占め状態っていうのもなんだかリッチな感じがしますね(^^)
2014/06/23(月) 22:07 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード