本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

毛虫が!!!

今日の散歩は、例によって長野牧場。
一時期より毛虫の数は減ったけど、まだチラホラと見かける。

どこか遠くで雷さんは鳴ってるし  、すずも早々にウン〇を済ませてくれたので、いつもの通り袋に取って帰りを急ぎました。

どこでどうなったのかは、分からないんですよ。
左手に袋を持って歩いていると、薬指の付け根にチクッとした感じが・・・・

ま・さ・か・ と思って見ると、ちょうど袋が当たっている所に毛虫が。
ギャアアアアーー   

袋ごと地面に投げつけ、暫くしてから恐る恐る拾い上げると、毛虫はいなくなっていました。
それから心配で心配で。
何故かと言うと、近所の奥さんと話した時、彼女が言うんですよ。

「子供が小さい頃、毛虫に刺され、慌てて傷口をシャワーで洗おうとしたら、毛虫の長い毛がバラバラになって全身に飛び散り、ひどい目に遭ったの」 って。。。
それって怖すぎない???

何度も何度も毛が刺さっていないか凝視しながら、ヒヤヒヤして家に帰りました。
なんとか大丈夫だったみたい。
ああーーーー  良かったぁーー

これこれ、この毛虫よ。
勇気のある方だけ見て下さい。

   ↓    ↓



MAIMAIGA.jpg  (森林研究所の写真をお借りしました)

この毛が全身に刺さらなくて、本当に良かった 
スポンサーサイト
コメント
はやとうりさん
ええええー!??
私、この年まで生きてきて、毛虫が平気ってはやとうりさんが初めてよ~
おまけに掴めるって・・・
ああーん イメージ壊れちゃうじゃないですか。
繊細で病弱で、でもやることはやるってイメージ。
やるのは、毛虫を掴むことだったりして(笑)
高校生で男子の机に入れるって・・それ、いじめじゃないの?
今日も暑いから仕方なく牧場へ。
まだまだいましたよーー
2014/06/27(金) 15:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

あのぅ 申し上げにくいのですが私 毛虫平気です
手で持つ事が出来ます 毛の所ですよ
悪運強く一度も刺された事はありません
高校生の頃良く男子の机に入れて悪戯してやりました

ちなみに「おっさん」は嫌がります
2014/06/27(金) 09:35 | URL | はやとうり #-[ 編集]
JUNxxxさん
慣れというのは恐ろしいものですね。
最初はヒーヒー言いながら逃げ回っていたのに、最近は足で踏んづけて殺戮しまくりです。
それでも見たくはないですよね~
大量発生なんて、本当にゴメンです。
毛が刺さる・・・考えただけでゾッとします。
全身なんていったら、どうして良いのか分かりませんよね。
2014/06/26(木) 22:22 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
あわわわ、やっぱり気持ち悪いですね^^;
毛虫は僕も嫌いです、見かけたら無言で速攻その場を離れますもん^^;
とにかく、毛が刺さってなくて良かったですね☆
2014/06/26(木) 18:36 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
sheepさん
本当に知らない間にいたんですよ!
チクっとした時、いやーな予感がしたのよ。
こういう予感だけは当たるんです。
もちろん車に辿り着いてから、すずをひっくり返してチェックしました。
毛虫の毛が飛び散る話、怖いですよね~
ゾクゾクしながら聞いてました。
十分お気をつけ下さいね。
2014/06/26(木) 15:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
やっぱりそうですか!
かんなさんも見かけるのね。
私、この年まで生きてきて、こんなに毛虫を見るのは初めてだと思うのよ。
考えちゃうんだけど、同じ生物なのに、毛虫に生まれるのはイヤだわねぇ。
長いだけじゃなく、毛まで生えてるんだものね。
十分気を付けてくださいね。
2014/06/26(木) 14:57 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
私の方は何回もお邪魔しているので、初めての様な気がしません(笑)
ロクさんと巣立っていくオタマちゃんたち、可愛いですねぇ。
我が家にも、この時期になるとカエルさんが現れるので、他人ごとではありません。

毛虫の当たり年、勘弁してもらいたいです。
全国的なのかしら?
ご友人、災難でしたねぇ。
お互いに気をつけましょうね。
2014/06/26(木) 14:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
以前に 今年は毛虫が多いっておっしゃってたけど
ホントに多そうですね
知らない間に指にって
おおおお こわっ
すずちゃん 大丈夫だったかしら。。
>毛虫の長い毛がバラバラになって全身に飛び散り・・・・
こんなことあるのですね~
お気をつけ下さいね。
って私も 気ぃつけよ。。。
2014/06/26(木) 13:26 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
そうそう
「今年は毛虫の当たり年」ってラジオでも言っていましたよ!
私も、そこかしこで、見かけています。

それはともかく、被害に遭わなくて何よりでした。
この時期はお散歩も、いつも以上に周囲に気を配らないと危ないんですね。
2014/06/26(木) 12:21 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
昨日、友人と毛虫の話をしていたので、とてもタイムリーな記事でした。
お初にお邪魔しますm(__)m

友人が、全身に発疹が出たので、皮膚科に行ったら「毛虫が原因だね」と云われたのだそうです。
「今年は毛虫当たり年なのかね~多いんだよね~」
と。・・・・・そんな当たり年イヤ(^^;)
2014/06/25(水) 23:49 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
トカ太さん
さあ、目を開けてシッカリ見て下さい。
マイマイガの幼虫ですよ~
これがウヨウヨしてるんですよ~
おまけにコイツは、糸を垂らして宙に浮かんでユラユラしてるんですよ~
次はトカ太さんの所かもしれないですよ。
2014/06/25(水) 22:25 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
女王さまさま
むらちゃんが口を刺された!
ひゃあー それは大変!
それにムカデかい?
靴を履いてると、かなり大胆なことが出来ますよね。
ゴキを潰したり、毛虫をギリギリしたり  ヒヒヒ
でもね、女王さま
私はティッシュでゴキを握りつぶすことは出来ません。
想像するだけで、鳥肌が立ってくるもの。
殿方だけじゃありません、オバサンだってドン引きです。
ほら、鳥肌立って来た・・・・

2014/06/25(水) 22:22 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
ごめんなさい。
高速スクロールしちゃって、しっかり読んでないです。
でもやっぱりもう一度・・・・・・いや、すみませ、無理でした(^_^;
2014/06/25(水) 21:55 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
毛虫ーーーっ!!!
あれって毛がちょっと触れただけでも腫れてきてすっごく痛いんですよね。
仙千代さまが刺されなくて本当によかったです。
あんなのが全身に…なんてぞっとします。

どういうわけかむらまさの散歩コースの桜並木では毛虫をあまり見かけません(もしかして市が殺虫剤まいてる?)
でもそれ以外の草むらや道ばたではときどき見かけるので、極力むらまさを近づけないようにして、道ばたに這っていようものなら踏み潰してます(笑)
一度、むらまさが虫に刺されて口元のあたりを腫れさせたことがあるんですよ~。
こないだ、でっかいムカデがむらまさのう○ちスポットにいて、即行で踏み潰して枯葉をかけておきました。
虫の季節はホントに嫌ですね。蜂とか虻とか。

ちなみに私、台所やふろ場のゴキブリは、台所洗剤ぶっかけて身動きとれなくなったところを数枚のティッシュで握りつぶせます(笑)
ただこれを殿方に言うとドン引きされますがなぜ。
2014/06/25(水) 21:45 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード