本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

しょっぱい物ばかりなの

最近、山ブキの煮物に凝っている。
山ブキは、面倒くさい下拵えが要らないと分かったから。
ちょうどこの時期JAに行くと、安いのがいっぱい売っているし。

前回、前々回は、味付けもとても上手くいった。
調味料はすべて目分量なんだけど、薄味で美味しい味に仕上がった。
ところが今日は、しょっぱ過ぎてダメダメ。
仕方がないので、一度水洗いしてから食べるという、奥の手を使った。

もう一つ凝っているのが、キャベツと新生姜とキュウリの浅漬け。
一度塩漬けしてから、お酢と味醂をかけて、もう一度漬ける。

これもずっと上手く出来ていたのに、今日作ってみたら、そのしょっぱいこと! 
おかしいなぁ。
ちゃんと材料の重さを量って、3%の塩を使っているのに・・・

仕方ないから、これも 「必殺水洗い」 の術を使って、何とか食べられるようになった。
だけど今、こうしてパソコンを叩いていても、口の中は塩分でいっぱいな感じ。
それでなくても塩分の摂取量が多い信州。
最初に来た時は、そのしょっぱさがどうにも口に合わなかったのに、今では私も立派な信州人ということだろうか。

PS: 我が家の庭

今が盛りのキングローズ
キングローズ

ラベンダー
ラベンダー

ラズベリーです。
ラズベリー
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
いやいや、その前に塩分控えめにして下さい(笑)
山ブキは、私も去年まで使わなかったんですが、物識りのお隣さんに 「山ブキは筋を取らなくても使える」 と聞いて、挑戦してみました。
ほとんど気にならずに食べられますよ。

庭は華やかだけど、例の毛虫ちゃんたちも潜んでいて油断なりません。
ラズベリーはやっぱりジャムですね。
ご近所さんにお裾分けしても余ったら、冷凍して長く楽しんでます。
2014/06/30(月) 15:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
からいですか。
地方によって言葉って違いますね。
そうそう、煮ることを炊くって言いますよね。
必殺水洗いは、私の得意技です(笑)
しょっちゅう洗ってます。
ダシも旨みもあったものじゃありませんね。
確かに、からいのは失敗以外のなにものでもないですね。

キングローズは、他の薔薇より遅いんです。
全ての植物を凌駕する勢いで伸びるんですよ。
2014/06/30(月) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
やっぱりきちんと計量するんですか。
材料の量が変ると、電卓で計算するんですね。
大体しょっぱくなり過ぎるんです。
もうちょっと、もうちょっとと、お醤油や塩をかけちゃうんですよね。
漬物は水のせいか!
何故きちんと量ってるのに・・・と不思議だったんです。
お料理って奥が深いですねぇ。
まだ口の中に塩分が残ってる感じなんですよ。

キングローズ、もう伸びて伸びてエライことになってます。
2014/06/30(月) 15:20 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
さくらママ さん
しょっぱいと本当に困りますよね。
一口食べて、もうガッカリです。
佐久の魚民に初めて入った時、肉じゃがのしょっぱいのに驚きました。
それから気を付けてると、やっぱりこちらの味は濃い!
地域性なのかしらね。

今の時期のキュウリ、ここら辺でも本当にキュウリが飛び交うんですよ(笑)
どこの家でも持て余し気味。
何か良いレシピ無いでしょうかね。
2014/06/30(月) 15:15 | URL | 万見仙千代 #tOknZT4k[ 編集]
こんにちは
必殺水洗い、素晴らしい奥の手!、その奥義継承させてください(笑)
山ブキ、使い方わからなくて敬遠していましたが、挑戦してみたくなりました。
この時期は頂き物の野菜も増えて、ありがたい時期です。

お庭は華やか、良い香りに包まれて幸せな季節ですね。
ラズベリーは、ジャムなどにしますか?


2014/06/30(月) 14:29 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
関西では しょっぱいことを
からい と言います
若い頃は計量スプーンで量って調理してました
いまはそう目分量ですよね
味のうすい日もからい日もあります(笑)
 「必殺水洗い」(笑)して食べられてよかったですね
あじのうすいのは、健康のためとかでごまかすけど
からいのは 失敗したっていいます(笑)

お庭のお花が色とりどりで綺麗ですね~
今バラが盛りなんですね
2014/06/30(月) 13:57 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

仙千代さん 
煮物って目分量で上手く行く時もありますが私の場合殆ど計量します
その方が味にぶれがありません
浅漬けの場合は野菜の水分量によってお味が変わって来るのではないのかな??
キングローズもラベンダーも綺麗ね~~
ラズベリーの木 こんなにでっかいんだ
ケーキやパン作りに使えそうだね 羨ましいです^^

2014/06/30(月) 06:43 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんわ。私も塩っぱいのは苦手です。東京から千葉に引っ越してきた時、千葉の味付けは醤油をいっぱい使って煮物の色も黒くてビックリしました。私の味付けはダシを効かせて塩分控え目にするので喉は乾かないですが、外食すると後でえらく喉が乾く時があります。そんなときは次回行く時、頼むと塩分控え目に作ってくれますよ。
ノブキの他、食べられるものが我が家の近くにいーっぱいはえています。田舎なので山菜を摘んだり小さな畑で自家用に野菜を作ったり、ご近所さんから野菜や魚を頂く事が多く、とても有難いです。多いと私もお裾分けに配ったりしますが、今の時期キュウリが多過ぎて。。。何か大量のキュウリのレシピ探さないと。。。
薔薇やラベンダーとても綺麗!ラズベリーも美味しそう!
2014/06/30(月) 00:17 | URL | さくらママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード