本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

人間ドックで オエオエー 

今日は人間ドックの日でした。
一昨年に受けてから2年ぶり。

前日9時以降は絶食。
まあいいか、これで少しは体重が減るかもしれないし。

朝早くに病院に到着して、スイスイ事は進みます。
目、耳、呼吸器、採血、心臓、尿、婦人科
テンポよく進み、最後に 「待ってました」 の胃カメラです。

2年前にも受けたのに、ひどいもんですねぇ。
何もかも忘れてるんですよ~
最初に胃をキレイにする飲み物を流し込み、肩に注射をされ、いよいよ胃カメラ室に入ります。

中には看護師さんが3人、お医者さんが1人。
えっ!? こんなに大がかりなものだっけ? 

横向きに寝かされ、太い管を口からどんどんどんどん入れて行きます。
オエッ オエッ  苦しい 苦しいよーー  

すると、誰かがずっと背中をさすってくれているんです。
私、昔から (具合が悪い時、よく背中をさするけど、あれって何か効果があるわけ??) ってカワイクナイことを思ってたけど、今取り消します。
さすって貰ったお蔭で、すごく穏やかな心持ちになれました。
有難うございました 

胃カメラを最後に全ての検査が終わり、担当の方から病院の中にある食堂の食事券を渡されたけど、喉は痛いしお腹は張った感じだし、とても食事どころではありません 
後日、食べに行こうっと ♪

数年後にまた受けることになるんだろうけど、今日の大変な思いを再びスッパリと忘れていそうで、そっちの方が本当に怖いんですけど。

そして夕方、体重計に乗ると、体重が全然減ってないし。。。。
絶食と胃カメラのW拷問だったのに、それはないでしょう 
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
ええー!?
ここで新証言。
鼻から入れても痛いの???
右も左も?
それじゃ、救いの神はいらっしゃらないじゃない。
次回は、鼻から入れてくれる所にしようかと思っていたのに。

あれだけキツイ思いをしたから、何となくこれをキッカケに体重がガクンと減った!って期待したんだけど、全然ダメでした。
道は遠いですねぇ。
2014/07/03(木) 14:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
人間ドッグお疲れ様でした。
私も胃カメラ検査したことあります。
最近、鼻から入れると楽だと聞いて最初は鼻から入れてもらったのですが、痛いのなんのって!両方の鼻腔を試しましたが、両方とも入らず、痛い思いをしただけでした。
結局、口から入れましたが、食道から胃のあたりがゴボゴボするのが気持ち悪いですよね。(^^;
絶食しても体重が減らない・・・私もです!(笑)
2014/07/02(水) 23:28 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
はやとうりさん
鼻から入れる方が細い、とかじゃないのかな?
だって、あの太さ見たら、それだけでオエーってなりそうだったわよ~
半日のドックなのに、とにかく疲れました。
はやとうりさんなんて、もっとスゴイことされてるんでしょう?
体力消耗しますよね。
お尻から入れられたりしたら、悶絶しそう!!

そうか、絶食は2日しないとダメですか。
私には絶対に無理だわ。
とにかく〇ンピがひどいもので、検〇も一苦労です。
後は結果を待つばかり。
どうなってることやら・・・
2014/07/02(水) 16:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
おばちゃんのコメント、驚く事ばっかり(笑)
何でバリウムの後、下剤飲まなかったの??
そりゃあヤバ過ぎるでしょう!
おまけに胃カメラの時、寝ちゃったの??
どうしてだろう。
でも絶対にラクチンよね。
私もそうやって欲しかったわ~
もしかしたら、その頃は寝かせるようになってたのかな。
やっぱり鼻からが楽なのね。

さすって貰えたのは本当に嬉しかった。
この年で、こうして貰うのが嬉しいと分かるなんて、今回のドックで一番の収穫でした。
私も周りに辛い思いしてる人がいたら、さすってあげよう!と思いましたよ。
結果は時の運ですね(笑)
2014/07/02(水) 15:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

お疲れさまでした
胃カメラ口から入れようが鼻から入れようが通る所は同じだそうですよ
ドクターにそう言われました
私も大概の物は経験していますが口から入れる物は苦手ですね
おえ~~ってなります
お尻から入れるのも嫌ですよ

仙千代さん 甘い甘い朝昼の絶食くらいでは体重に変化は
ありません
絶食は2日くらいしないと駄目です
でも点滴で水分入れますからね余程体にダメージがないと
あまり変わりません(>。<)
夢もちぼうもない事を言って申し訳ありません
2014/07/02(水) 05:45 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
人間ドック、お疲れ様でした。

おばちゃんは、退職してから案内は毎年来るものの
一度も応じていませんv-393
指定されている病院が遠いのに 午前8時半までに
受付を済ませるようにって無理なんです。
グウタラ体質になっていますから絵文字:v-363]

バリウムでの胃の検査だけは二度とごめんですv-12
下剤を飲まなかったために大変な目に遭いましたv-404

胃カメラは何回か撮ってもらいましたが、
看護師さんから「ちょっと注射をしますね。」と
言われ、その後の記憶が全くなく、目覚めたら
別の部屋に寝かされていたこともありましたv-405
とてもラクチンでしたv-10

鼻からの胃カメラは、チューブを抜いてもらった途端に
鼻血がたら~りで、ちょっと苦痛に感じましたが、
お医者さんの説明を受けながらなので、これがベストかなv-218


sheep様がコメントされていますが、
『手当て』って人の優しさが伝わり、有難いですね。

万見様に『全て異常なし』の結果が届きますように。
2014/07/02(水) 01:09 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
sheepさん
食事券
当日に使う人、絶対にいないはず!
ガムを噛んでもオエッてなる私なもんで、もう難行苦行でした。
病院もそれを見越してて、1か月使える券になってました。

手当て
本当にその通りですねぇ。
初めて温かさを知った思いでしたよ。
あれはどの看護師さんだったんだろう。
いやあ、有難かったです~
2014/07/01(火) 16:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
あれ、女王さまは胃カメラ派ですか。
バリウムも色々あれこれ困るんですよね~
特に私みたいに〇ンピ症人間にはね。
だって下手したら、腹部切開ってことになりかねないでしょ。
胃カメラ好きの女王さまも、かなり変だけど(笑)

採血が上手くいかない人は、もう可哀想で。
何度も何度も刺されて、痛そうったらないのね。
私なんて、どんな下手くそさんでもバッチリよ!
2014/07/01(火) 16:41 | URL | 万見仙千代 #g4QukFtY[ 編集]
No title
こんにちは♪
人間ドックでしたか
お疲れ様でした
確かにオエッってしてから食事券頂いても
食べる気になりませんよね(笑)

人の手って温かいですよね
痛みが和らぎますよね
手でさすってもらうだけで、安心しますもの
だから手当っていうのでしょうか
人の手ってよく聞く薬ですね。。。
2014/07/01(火) 13:41 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
バリウムより胃カメラの方がぜ~~~ったい楽です!
と言い切る私は若いころ神経性胃炎→慢性胃炎でバリウムのお世話になってばかりでございました。かかりつけの先生がカメラ使ってくれなくて^^;
別の医者に行ったときに口から胃カメラ飲んで、「何て楽なんだろう、もし今後胃が痛くなったら絶対カメラにしてもらおう」って思ったぐらいです。あれ?私って変?(笑)
今は鼻から入れるみたいですね。楽だそうですけど人それぞれかしら。

私は採血&点滴はナース泣かせなところがあります(見えてるのに入れにくいらしい)
あと、採血系はナースによって当たりハズレがありますよね(笑)
2014/07/01(火) 12:03 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
KZ-1さん
KZ-1さん、採血をしたことがないの?!
採血なんてアナタ、お茶の子サイサイよ♪
私なんて 「立派な血管ですねぇ」 って褒められて、採血は楽勝です(笑)

だけど胃カメラはね、間違っても楽勝とは言えないわ。
今に技術が進歩して、もっと楽な方法が出来ると思うの。
それに期待しましょう。
2014/06/30(月) 22:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

ヒェ~…人間ドックってそんな怖いことが…
必要に迫られて「胃カメラじゃないとダメです」と言われても躊躇してしまいそうです。

私はもう、採血からしてダメで今は会社の健康診断でも採血はないですが年取ると採血があると聞かされてもう、今からブルブルと震えております…
2014/06/30(月) 22:27 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太さん
ずっと前、仕事をしていた頃はバリウムでした。
あれはあれで、色々大変だったっけ・・・
バリウム対胃カメラ、ウーン 究極の選択ですね。
鼻から入れる胃カメラもあるらしいけど、この病院では導入されてないみたい。
トカ太さんはまだお若いから、健診を受ける頃にはきっと楽な検査方法が出来ていますよ、きっと。
ああ、キツカッタ。
2014/06/30(月) 21:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
わぁ、お疲れ様でした。
私はまだ体験したことないのですが、耐えられない気がします(>.<)
カプセルカメラって、まだまだ普及してないんですかね。それともお高いんでしょうか。
いつかやらないといけないと考えると、とても憂鬱です。
2014/06/30(月) 20:37 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード