本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 1 「琴似屯田兵屋」

こんばんは。
無事に北海道から戻って参りました。
例によって、数回に分けてブログを書こうと思います。
よろしく、お付き合い願います <(_ _)>

1年ぶりに乗った東京モノレール。
最前列に座れたので、前方をパチリ 
モノレール

そして、飛行機に搭乗し、あっという間に新千歳空港に到着です。
母と義兄が迎えに来てくれて、実家に到着。
ゆっくり休んではいられません。
すぐに、西区琴似に向かいました。

狙いはこれ。
前から見たかった、琴似屯田兵屋です。
飛行場

こちらが案内板。
屯田兵屋説明板

北海道を開拓し、かつ、いつでも戦えるように訓練も怠らなかった屯田兵。
琴似は、一番初めに屯田兵が入植した所です。
ひっそりと、しかし大事に保存されている屯田兵屋。
内部も自由に見学できます。
屯田1

兵屋内部

使われていた様々な用具。
屯田兵道具

これを見て下さい。
当時のトイレです。
トイレ2

トイレ1

裏側から見たところ。
兵屋裏側

建物の裏には、当時と同じように作った畑がありました。
菜園案内板

菜園

ここは琴似の町のど真ん中。
私、昔はこの町をかなり利用していたんだけど、こんな貴重な物が保存されているなんて知りませんでした。
今で言えば、2LDKでしょうか。
思ったより広くてドッシリした作り。
当時は同じ作りの家が、ズラリと並んでいたそうです。
それにしても、寒さは半端じゃ無かったでしょうね。

北海道開拓の礎になってくれた屯田兵。
本当に有難いことです。

明日は、前から食べたかった 「スープカレー」 の名店に行って来まーす 
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。
ウフフ、驚かせてごめんなさいね。
お蔭様で、母も元気です。
かなり足が弱くなっていて驚いたけれど。

屯田兵屋、みなさんに見ていただいて、嬉しいです。
思ったよりガッシリした作りではあったけど、それでも囲炉裏一つしか無い開拓生活、今の私にはとっても想像がつきません。
やっぱりトイレですよね~
あそこで用足しは怖いですね。

2014/07/09(水) 14:52 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。
そして、ただいま。

屯田兵のこと、北海道でも学校では通り一遍のことしか教わらなかったんですよ。
もっときちんと教えるべきですね。
だって、あの人たちがいたから、今の 「北の大地北海道」 があるんだもの。
女子供を引き連れての開拓生活、大変だったと思うんですよ。

まだまだ続く北海道報告、楽しんでいただけると嬉しいです♪
2014/07/09(水) 14:47 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
KZ-1さん
こんにちは。
無事に帰ってきました。

屯田兵、その通りですね。
あの地区は〇〇地方から、こっちは△△地方から、というように海を渡って来たみたいです。
当時のことだもの、地獄の様な日々だったんじゃないでしょうか。
お年寄りも小さな子供もいたでしょうし、本当に厳しい生活だったと思われます。

スープカレー、私も一度は食べたかったんですよ。
念願かなって満足です~
2014/07/09(水) 14:42 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは♪
突然実家に帰られて ビックリしましたよ~(笑)
お帰りなさませ
お母様も お元気なんですね
よかったです。
北海道を開拓し、いつでも戦えるように訓練も怠らなかった屯田兵
知りませんでした
極寒の地北海道でさぞ厳しい生活でしたでしょうね
すごく貴重な屯田兵屋ですね。
う~ん私も トイレ こわいわぁ~(笑)
2014/07/09(水) 13:08 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

そしてお帰りなさい~~

屯田兵 検索してみました
言うに言えないほどのご苦労があったのでしょうね
広大な地 北海道を開拓した先人達 今の人はなまっちょろいですね
貴重な物を見せて頂きありがとう!!
2014/07/09(水) 06:43 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。そしてお帰りなさいです。

>北海道を開拓し、かつ、いつでも戦えるように訓練も怠らなか
>った屯田兵。
>琴似は、一番初めに屯田兵が入植した所です。

屯田兵は食いあぶれた武家の人や会津戦争に敗れた会津藩やその同盟藩の武士が多かったと聞きますが、慣れない土地で、そしていつ来るかも分からないロシアの恐怖に怯えながら暮らした彼らの心境はいかばかり…と思えてきますね。

スープカレー!こないだ行った際、唯一食べなかった北海道名物です。食べておけばよかった…
2014/07/08(火) 23:35 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
JUNxxxさん
ただいま帰りました。

歩ける距離が短くなって、年を感じる帰省でもあったんですよ(笑)
やっぱりトイレに目が行きますよね。
これの外には汲み取り口もあって、即、畑に撒いたんだろうなぁ、なんて考えちゃいました。
とにかく大事にされているのが分かって、嬉しかったです。
2014/07/08(火) 22:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
女王さまさま
ただいま帰りました。

琴似、結構地元だったのに、ここが最初の入植地だなんて知らなくて。
この辺り一帯に兵屋が並んでいたなんて、今の賑やかさからは考えられないですよね。
といれ、女王さまでも絶対に撮るでしょう?
冬ならオ〇ッコ凍ったんじゃ・・・
2014/07/08(火) 22:39 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
ただいま帰りました。

屯田兵屋、本当にこんな町中に残ってるなんて知らなくて、見に行って良かったです。
綺麗に整備されていて、札幌市も頑張ってるな~ なんて思いました。
大事な遺産ですものね。
寒さの中、頑張ってくれたご先祖に感謝です。
2014/07/08(火) 22:35 | URL | 万見仙千代 #CKbUt7DA[ 編集]
レオのDad.さん
ただいま帰りました。
お天気にも恵まれ、楽しい帰省だったんですよ♪

すずは、おじちゃまにベッタリだったみたいです。
邪魔者がいなくて、清々してたりして(笑)
2014/07/08(火) 22:30 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
お帰りなさいませ!
充実した帰省だったようですね^^
屯田兵屋のトイレ、ミニマムで無駄が無い感じが日本っぽいですね☆
2014/07/08(火) 22:17 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
No title
おかえりなさいませ~♪
琴似にこんな建物が残っていたんですね。
去年行ったときは駅から降りただけだったからな~(笑)
旅日記、楽しみにしていますね♪

…といれこあい。(笑)
2014/07/08(火) 21:29 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
No title
お帰りなさ~い(^o^)

歴史の教科書で文字でしか知らなかった「屯田兵」、こんな貴重な建物や道具の写真を見せて頂けてうれしいです(^^)
2014/07/08(火) 21:04 | URL | トカ太 #-[ 編集]
No title
お帰りなさい。
 楽しかった北海道の様子、楽しみに見せていただきます。
すずちゃんは、お留守番中、どうしていたのかな?
2014/07/08(火) 20:53 | URL | レオのDad. #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード