本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

帰省の旅 2 「スープカレーだよ~」

今回帰るに当たって、絶対に食べてみたかったもの。
スープカレー

私のいた頃は全く存在しなかったし、佐久の北海道物産展なんかでレトルトが出るけど、レトルトの癖に結構高いし。
一度は本場のちゃんとしたカレーを、食べてみたかったんですよ。

私がそう言うと、母が 任せて!! とばかりに、「琴似に美味しい馴染みの(!)店があるから、そこに行こう」 って。
母って、本当に外食大好きなんです。
屯田兵屋を見た後、ちょっと早いけれどそのお店に向かいました。

琴似駅の近くにある 「らっきょ」
らっきょ
外に椅子が並んでいて、人気店であることが分かります。

店内はこんな雰囲気。
らっきょ店内

とっても感じの良い店員さんが、丁寧に丁寧に接客してくれます。
早速、メニューね。
らっきょメニュー
辛さとご飯の量を選べます。
迷った挙句、私は中辛よりちょっと辛いレベル3にして、ご飯は普通盛り。

疲れたし、喉は乾いたし、まずはビールだに~
らっきょでビール

こんなおつまみが付いてきました。
枝豆を焼売の皮で包んで、カラッと揚げた感じ。
熱々で美味しかったですよ。
らっきょのおつまみ

そして、いよいよカレーの登場です。
スープカレー
奮発して、1番売りだという  「知床鶏のチキンスープカレー」  にしました。
私一人なら絶対に頼まないお値段だけど、そこはホラ、母と一緒だし。

ご飯をスプーンで掬って、スープカレーに浸していただきます。
知床鶏は大きくて、フォークで簡単に切れる柔らかさ。
お野菜も柔らかくたっぷり入っていて、初めてのスープカレー体験は上々でした♪

とにかく、スタッフさんの感じの良い接客がグッドね。
お店を出る時も、厨房にいたご主人 (多分) まで出てきて、見送ってくれました。
ご馳走様でしたぁ。
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
スープカレー、どこでも食べられるものじゃないですよね。
北海道では、当たり前の食べ物みたいだけど。
本場物を味わえたので満足です。
御飯の海苔、ちょっとビックリよね~(笑)

佐久も台風の影響はほとんどありませんでした。
だけど木曽では中一の男の子が亡くなるし、ニュースで見ると無残な映像で驚くばかりです。
また新しい台風が生まれたというし、本当に困ったものですね。
2014/07/11(金) 15:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
本当に仰る通り!
子孫がこんな暮らしをしてるなんて、屯田兵の皆さんが見たらビックリでしょうねぇ。
何しろ原野を切り開いたんだもの、感謝感謝です。

それはそうと、スープカレー、割とあっさりしてるんだけどダシが効いてて美味しかったですよ。
最近はどのお店に行っても、接客の良い所が多くなったと感じます。
高齢の母にもとても親切なお店でした。
2014/07/11(金) 15:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
本格的なスープカレーって食べたことないです。
おいしそう!
いろいろ細かく選べるんですね。
ビックリしたのは、ご飯にノリが乗ってることです。
不思議だ~(^o^)

ひこぞー地方、台風の影響は全くありませんでした。
台風から遠く離れた場所ではすごい被害だったのに・・・・
早く台風が消えますように!
2014/07/11(金) 00:43 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
No title
屯田兵の方々は、大変ご苦労な日々を過ごされたのでしょうが、
同じ北海道で今は、こんなにも贅沢な食事ができるなんて
有難いことですね。
あ~、それにしても美味しそうですv-10
接客もよかったとのこと、美味しさの余韻もv-10でしょう。
2014/07/11(金) 00:35 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
sheepさん
レベル3、そんなに辛くはなかったわ。
スープカレーって、近所で簡単に食べられるものじゃないですよね。
少なくとも、佐久ではあまり聞かないな。

旅行って、何だか感覚が麻痺してて、何でもかんでも買っちゃえ!頼んじゃえ!!という感じになってしまって。
帰って来てから、青ざめてます(笑)

らっきょは、かなり有名店みたいですよ~
2014/07/10(木) 14:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
さすが、はやとうりさん!
自分で作っちゃうんだ。
はやとうりさんのなら、絶対に美味しいに決まってる。

御飯の海苔、母が言うには 「最初は無かったの。何だかミスマッチ」 とのこと。
私も・・・微妙だったかな?

自分では絶対頼まない値段、分かってくれるでしょう?(笑)
2014/07/10(木) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
おおっ スープカレーですか
辛いレベル3ですか
ええっ 辛かったですかぁ
と言ってる私、スープカレーは食べたことがありません
一度食べてみないと。。。
>奮発して、1番売りだという・・・
ふふっ わかりますぅ~
たまにはいいですよね(笑)
 「らっきょ」 というお名前も
なかなかいいネーミングですね。。 
2014/07/10(木) 14:45 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

スープカレー本場の味は知りませんので先ず作りましょう
家でも時々作ります それなりに美味しいです^^
トッピングはこのような感じです
鶏肉もほろほろ ご飯に海苔がトッピング面白いですね

自分では絶対に頼まないお値段 これわかるぅ~~
2014/07/10(木) 07:00 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太さん
やっぱり、どうせなら本場で食べたいですよね。
トカ太さん、まだお若いんだから、ぜひ札幌に行って召し上がってみて下さい。

ビール、最高でしたよ!
朝早く佐久を出発して、実家で休む間もなく琴似に出かけたので、喉がカラカラ お腹はペコペコ。
空きっ腹のビールは美味しいですねぇ。
2014/07/09(水) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私、スープカレーってまだ未体験なんです。どうせならやっぱり本場の味でデビューしたい所ですが・・・ちょっと難しいかな(^^;

それにしてもビールが美味しそうだこと(^o^)
シュワーって気泡が上がっていく動きが見えるかのようなお写真に生唾ゴックンです。
2014/07/09(水) 22:29 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード