本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

どっさり獲れました

去年の秋に植え付けたニンニク。
こんなにたくさん獲れました。
にんにく


回りの畑の方達からも、「万見さんちのニンニク、立派だねぇ」 と褒めていただいてるとか。
(私、ほとんどノータッチなので、聞いた話ですけど  )

でっかいニンニクと普通のニンニクを並べてみました。
どうです、この大きさの違い!
デカとチビ

大きいニンニクは皮を剥くのが楽なので、我が家では重宝してます。
おかげで、 「めちゃくちゃ臭い万見一家」 と言われてると思いますけど。
今年は、無臭ニンニクも植えてみたんだけど、臭いの無いニンニクっていうのもどうなんだろ?



そうそう、先日の北海道からの帰りに、長野新幹線の新車両 E7系に乗ることが出来ました。
E7系


E7ロゴ

私はもちろん、グランクラスに乗りましたのよ 
なーんてウソウソ。

グランクラスを探したら、最後尾の車両でした。
写真を撮りたかったんだけど、そこだけホームにロープが張られていて無理。
乗客の方はイヤだものね、仕方がないわ。

普通車両はこんな感じでした。
E7内部

来年には金沢まで延伸になる新幹線。
どうか佐久平に停まる車両が減りませんように。
  ↑
(これは佐久市にとっては死活問題で、市を挙げて乗降客を増やしましょう運動をしてる状態。みなさーん、佐久にもいらしてくださいね)
スポンサーサイト
コメント
KZ-1 さん
ペペロンチーノ!
あれ、美味しいですよねぇ。

確かに長野からE7系に乗るのは、ものすごく回り道。
そして、木曽を通って行くあの線は、未だに復旧出来ないんですよね。
とっても景色が美しいけど、確かに危険個所がいっぱいありそうな路線ですもんね。
通った時には何も感じなかったけど、こういう災害が起きると分断されちゃうんですねぇ。
2014/07/22(火) 15:26 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

立派なニンニクですね。
ちょっとオリーブオイルで鷹の爪と一緒に炒めてペペロンチーノとか良さそうですね。

E7系、やはり乗るなら長野からですかね~。
ただ、そこで東京へ行くのもまた遠回りな気がして…
あ、その前に今、東海地方から長野にいけないんですよねぇ。土石流があって線路が流されちゃって…
2014/07/21(月) 23:12 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
とにかくすごい収穫量で、どうしましょって感じです。
子供が喜んで持って行くもので、張り切って作り過ぎちゃった。
この辺ではみなさん作っているので、貰ってくれる人を探すのが大変なんですよ。
美声?(笑)
というより体力の素じゃないかな。

E7系、グランクラスに乗れば違いが歴然なんだろうけど、普通席はフツウでした。。。
2014/07/20(日) 19:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
ニンニク、翌日に何か予定がある時以外は、毎日のように食べてるんですよ。
カルパッチョが多いかな。
少しでも火を通した方が、臭みが和らぐかなと思ってね。

九州新幹線って内装が和風なの!?
調べたら本当にステキ!
こげ茶のシートが普通席なんだろうか。
乗ってみたいですねぇ。
2014/07/20(日) 19:37 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
うわ~
すごいニンニクの量ですね~
最近はニオイのきつくないのがあるようですね
うちも大きなサイズのニンニク頂きましたわ
居酒屋さんとかでニンニクの丸焼き頼んだりします
美味しいですよね~
万見さまのいい声はニンニクで作られてるのかも(笑)

長野新幹線の新車両 E7系に乗られたのですね
うわあ~かっこええわぁ~
2014/07/20(日) 10:00 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
万見様の活力の元は、ニンニクだったのですね、
それも自家製v-405

長野新幹線の外観がスマートでいいですねv-10
九州新幹線も内装が和風でいいですよ。
是非是非、おいでください。
2014/07/19(土) 23:24 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さま
そうだった!
女王様んちはニンニクを使わないんでしたっけね。
1年はたっぷり保つニンニク。
さあて、何のお料理に使おうか。

ええ?
金沢まで延伸になったら、関西から長野が便利になるんですか。
それは知らなかった。
来年は善光寺の御開帳、再来年は御柱祭、さあ長野にいらっしゃい!
あ、女王さまは軽井沢がご希望でしたわね(笑)
早く資金を何とかして、連絡をお待ちしてますよ~
2014/07/19(土) 21:45 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
うちは母がにんにくやニラなどがNGの人なので、わが家ではにんにくを使った料理が出てきません。食べたかったら私がつくるしかないのですが、いまだにわざわざにんにくを買ってきて何か料理に使ったことがないという…(母以外はOKなわが家…めんどくせー)
市販の(麻婆豆腐とか)素を使って、だったら私、作るんですけどね(笑)

E7、カッコいいですねhgb←この3文字はふくがタイプ。
グランクラスはようつべで見ましたけど「すごい!」のひとことでした。私は普通車で十分ですが(笑)
金沢まで延伸になったら関西~長野が便利になると思います。
そしたら旅行に行けるかしら…信州のおそば食べたいし軽井沢にも行ってみたい♪
あ、そのときは仙千代さまとすずちゃんにもぜひお会いしたいです♥
…その前にお金を何とかしよう(爆
2014/07/19(土) 21:29 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
かんなさん
ニンニク御殿(笑)
これ、首都圏で売ったら、絶対に売れるわよね。
無農薬のニンニクだよ~

グランクラス
ウーン、ちょっと無理でしたね。
あの時、誰か乗ってる人いたのかしら。
とにかく、ホームにロープが張られてたのにはビックリ。
あれに乗って、美味しいお弁当食べながら金沢に行って豪遊なんて、一度はやってみたいわね。
2014/07/19(土) 16:28 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
毎年恒例、ニンニクの時期です(笑)
ニンニク、本当に高いですよね。
この辺りでは畑を持っている人は、ほとんど作ってるんですよ。

アクティブ生活
いえいえ、普段は本当にダラダラ生活で、料理も手抜きで恥ずかしいくらいですよ。
やはり北海道は良いですね。
エネルギーを注入してきました。
2014/07/19(土) 16:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
すごい量でしょう?
年々増えていってます(笑)
ご近所に配ったり、娘の所に送ったり。
それでも最終的には余っちゃいましたね。

グランクラス、こういう贅沢なのがあるんですよ。
私もE7系のニュースで、初めて知ったんです。
どんな人が乗るのかしらね。
写真、絶対に中が写せないようになっていて、ある意味感心。
私も絶対に乗れないと思うんだ。高過ぎ~
2014/07/19(土) 16:17 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
あしながおじさんさん
そうなんですよ、臭いんです。
外で干すのが良いんだけど、このところ毎日のように夕立があるので家の中にいるんです。
中国産は絶対に嫌だし、自家産が一番安心ですよね。
2014/07/19(土) 16:11 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
うわぁ!
うわぁ その1
見事なニンニク!! 大きさでも収穫量でもけた外れ。
ニシン御殿ならぬ、ニンニク御殿ができそうですよ。

うわぁその2
グランクラスに乗ったのね!!
次の行を読んで、あははは(笑)
そうですよねー、やっぱり簡単にはお財布のヒモ、緩みませんよね。
普通車もとっても快適なんだけれど、いつかは乗りたいグランクラスです。
2014/07/19(土) 13:34 | URL | かんな #-[ 編集]
こんにちは^^
わー、また羨ましいニンニクの季節がやってきました!
今、国産ニンニクとってもお高いですよ。^^;

新しい新幹線車両、普通クラスでもゆったりしてますね。
仙千代さんのアクティブ生活、すごいなぁと思ってみてます。
ご実家と北海道旅行、楽しめたようで何よりです。^^)
2014/07/19(土) 09:58 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

これは又大量のにんにくでにんにく卵黄でも出来そうですね^^
すご~~い これ毎年食べ切るのですか(@-@;)

グランクラス 検索してみました
全然知らなくてびっくりしました 庶民には程遠い世界ですね
食事サービス&飲み物飲み放題 それほど飲めないよね~~
いじましくってさぁ 貧乏人は嫌になるわね
でも一度くらいは乗ってみたい願望はあるわね^^
きっと乗れないけどね
2014/07/19(土) 07:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
凄いニンニクですね。これは家じゅう臭いでしょう。またこんな巨大なニンニクもあるのですね。中国産は安いですが、心配ですものね。
2014/07/19(土) 07:14 | URL | あしながおじさん #sMU8RmZA[ 編集]
トカ太さん
ものすごく大きなニンニクでしょう?
これからの季節、我が家は毎日ニンニクを使った料理になるんです。
翌日会う方、ゴメンナサイ<(_ _)>

グランクラスの写真は、とっても無理でしたね。
乗ってみたいとも思うけど、東京ー佐久平間が10660円もするのよ!
座席指定で普通席が6000円ちょっとだから、1時間10分ほどにそれだけ使うのは、万見家の家訓に合いません(涙)
2014/07/18(金) 23:20 | URL | 万見仙千代 #tOx.MZcs[ 編集]
No title
なんじゃコリャ~、ってサイズのニンニクですね(*o*)
すっごくスタミナつきそうですね(^^)

そうか、グランクラスは写真を撮るのも至難のワザなんですね。
いつかは乗ってみたいです(^o^)
2014/07/18(金) 23:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード