本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

もう忘れっぽくて話にならない 「岩村田祇園祭」

昨日今日と、岩村田最大のお祭り 「岩村田祇園祭」
毎年、どこからこんなに人が集まるの?というほどの人が集まり、夜店に御神輿に大賑わいになるの。

もちろん私も大いに楽しみにしてました。
昨日行かず、敢えて今日にした理由は・・・・特にありません。

そして行った途端、思い出したんです。
そうだ! 1日目に行くべきだったと去年のブログに書いたんだった。。。

2日目の今夜、殆どの夜店は姿を消し、御神輿だけは威勢よく練り歩いていたけど、人も少ないし、お舟様も神様の御旅所も解体されてる最中。

おまつり1

おまつり2

おまつり3

せめて、こんないなせな恰好をしたワンコを見てたのと、僅かに残った夜店で買ったたこ焼きが、思ったよりずーっと美味しかったことで満足しようっと。
お祭りワンコ

来年こそは1日目に行くぞー!
と思っても、また忘れてる予感 
何とも欲求不満なお祭りの夜でした。
コメント
sheepさん
そうなんですよ、祇園祭なんです。
佐久市だけでも、岩村田祇園祭・野沢祇園祭とあり、他にも上田市、小諸市、中野市、須坂市、その他諸々、この辺りは祇園祭だらけなんです。
どういう訳でしょうね?
いなせなワンコ、この衣装もちゃんと売ってるんですね。
それに、たこ焼きが美味しかったのでビックリ!
多分、毎年同じ場所にお店を出すだろうから、来年は1日目に行って必ず買おうと思ってます。
2014/07/21(月) 21:09 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
あら ホントだ 祇園祭ですね
二日目でも威勢がいいように感じますわ!
一日目はもっと賑やかなんですね。
立派な「岩村田祇園祭」ですねぇ~
来年こそは一日目にね(笑)
しかし 粋なワンちゃんね
気に入りましたわ(笑)
2014/07/21(月) 20:58 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
らんまるさま
上田の祇園祭
TVで見たら、立派な山車も出て盛大ですねぇ。
やっぱり城下町は違うわ、と思って見てました。
らんまるさまが御神輿を担いでらしたんですか!?
それで意識不明状態。
ああ、イメージが狂ってしまいまする(笑)

御神輿を担がなくても楽しい夏祭り、気合で担いで練り歩くと一段と楽しいでしょうね。
来年こそは、あの雑踏の中に身を置くぞー
2014/07/21(月) 18:59 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
来年と云うお楽しみが出来ましたか
小生も上田の祇園祭を見学してきましたよ。十数年前は神輿を担ぐ常連さんでしたが、しばらくぶりに孫を担いで見学側で参戦と相成りました・・(笑)

ヤッパ祭りは神輿担いで酔っ払って訳わかんないのが楽しい・・(爆)かつては毎年飲み過ぎて意識不明記憶喪失でした・・(汗)
まあ、それでもワイワイガヤガヤと一家総出の祭り見学も想い出作りには大切な事です。
そんな事云っちゃうなんて、歳とっちゃったなあー・・・(爆)
2014/07/21(月) 18:25 | URL | らんまる #-[ 編集]
ひこぞーママさん
たった2日しかないお祭りなのに、本当に残念!
忘れる私がおバカさんなんだけど。
来年は絶対に忘れないわ!・・・と思うけど。
ワンコの法被姿、せめて足だけでも出てたら、もう少し涼しそうだったのにな。

そちらは、もう梅雨明けですか!
あっつい日が続きますねぇ。
ひこちゃん、アーチャマ、モコちゃんには、厳しい日が続きますね。
2014/07/21(月) 16:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
夜店のいないお祭りなんて、本当に寂しいもんです。
去年も思ったのに、1年経つとこんなにサッパリと忘れるもの??
もうヤバいでしょう。
ものすごい自己嫌悪。。。

ワンコねえ、はやとうりさんハッキリおっしゃる。
蒸し暑かったのよ。
可愛がられてるんだろうけど、迷惑だったでしょうねぇ。
2014/07/21(月) 16:10 | URL | 万見仙千代 #0jGHhn/6[ 編集]
かんなさん
昨日の5時過ぎ?
私は6時前だったんですよ。
どこかですれ違ってたかも。
お互い、ワンコがいないと絶対に分からないものね(笑)

2日目は、もう祭りの後って感じですね。
2日目に行くなら、昼間が良いみたい。
でも暑いしね。
来年は絶対に1日目にしましょうね!
2014/07/21(月) 16:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちわ。
またもや残念!でしたね。(^^;
ワンコのお祭り姿って、増えましたよね。
浴衣とかはっぴとか。

ひこぞー地方、梅雨明けしました。
またグデグデな日々が始まります。(^-^;;;
2014/07/21(月) 15:53 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
トカ太さん
このワンコ、皆の注目の的でした。
みんな写真をパチパチ。
だけど正直言って、結構蒸し暑い日だったんですよ。
暑かったと思うのよ~ ワンコ。
熱中症にならなかったかと心配・・・
2014/07/21(月) 15:35 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

岩村田祇園祭 来年は忘れずに1日目に行きましょうね
出店が無いとつまらないもの
なんたってお祭りの愉しみは出店だもんね^^

わんこもこの暑いのにこんな衣装着せられて迷惑だわん!!
2014/07/21(月) 06:27 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
昨日、初めて行きました。
予備知識がなかったので、荒宿では「こんなところに出張神社がある」と言いつつお参り。
お舟様にも?? で側にいた役員らしき方に伺ってしまいました。
ちゃんと勉強してから行かなくてはいけませんね。

歩いたのも夕方の5時過ぎだったので、まだまだのんびりしていて
大賑わいには程遠かった気が…。
私も、来年こそは!!です。
2014/07/20(日) 23:25 | URL | かんな #-[ 編集]
No title
粋でいなせなワンちゃん最高です(*^o^*)
「ちょいと振り向いたワン」って、絵になってますね~。
2014/07/20(日) 22:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード