本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

恥ずかしいったらないの (汗)

土曜日、図書館に本を返しに行きました。

カウンターで本を返し、すぐに奥の書棚へ。
例によって、あれこれ悩みながら選んでいると、一緒に行った娘がやって来て、「お母さん、名前を呼ばれているよ」

ええっ!? 
頭の中を駆け巡る、あんな事やこんな事。

・まだ返していない本がある。
・今日、返した本にラーメンの汁がベッチャリ付いている。
・今日、返した本に、バッチリ折り目が付いている。

恐る恐るカウンターに行き 「あの~ 万見ですけど、呼ばれました??」

すると、受付の女性の一人が急に声をひそめて、
あ、万見さまですか。 返された本の中にコレが入っていたんです

出された紙を見ると、なんと私の血液検査の結果表 
ゲゲッ、何でこんな物が本の中に?
思い起こすと、読んでいる最中、栞代わりに手近にあった紙を挟んだかもしれない。

ああ、恥ずかしい 
このお姉さんに、コレステロール値が高い私の検査表を見られちゃった訳?

女性は真剣な顔で
 「本の間に色々な物を挟んだまま返される方が、結構いらっしゃるんですよ。お返ししようにも、いつ来館されるか分からないもので困るんですが、今回はたまたま返されたばかりで、まだ館内にいらっしゃると思ってお呼びしました。
プライバシーのこともあり、難しいところなんですけど・・・・」

いいえ、いいえ
血液検査表を、栞代わりに使った私が悪いんです。
恥ずかしいから、コレステロール値のことや中性脂肪のことばかりは、お見逃し下さいませ。 

帰りの道々、娘に散々油を搾られたのでした。
図書館の人たちは、返された本をすぐにチェックしているから他の人の目に触れないで済んだけど、次に借りた赤の他人に見られたら、本当に恥ずかしいところでしたよ。
スポンサーサイト
コメント
もふもふさん
アハハハ
体重も見逃してほしいけど、1番見逃してほしいのは血液検査と関係ないけど腹囲。
これだけは勘弁して!
血液検査表って、マズイところは目立つように赤で↑が付いてるのよね。

推理小説、そういえば最近読んでいないなぁ。
我が家に内田康夫さんの本がズラリとあるから、あれを攻め落として行くのも良いかもしれない。
2014/07/23(水) 17:12 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
sheepさん
あの紙を見た途端、顔が真っ赤になっちゃいましたよ。
まさか図書館で血液検査表に会おうとは!
あまりの意外さに頭が真っ白になり、「誰かが見つけて届けてくれたのか! 他人様に見られてしまったのか」 と思いました。
図書館の方も、色んな忘れ物を見てるんでしょうねぇ。
とにかく深く反省です。
2014/07/23(水) 16:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
食べながら読んじゃうんですよ。
ふかーく反省してるんだけど、ついねぇ。
ベッチャリっていうのは、ちょっと大げさだけど。

折り目は付けない私なんだけど(キッパリ!) 栞はいつも行方不明。
本当にどこに消えるのかしらね。
2014/07/23(水) 16:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
見逃してほしいのが体重じゃないって所がね、想像力をかき立てますよ。^^

それにしても皆さん、本を読まれるんですね。
私、この頃はネット上の活字ばかりですけど、本格的に暑くなったから、パソコンを落として読書も良いですね。推理小説も内容を忘れてるから、何度でも楽しめますよ。^^)
2014/07/23(水) 14:54 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
こんにちは♪
あっちゃ~ こりゃ恥ずかしいわ(笑)
でも よかったじゃないですか
すぐにわかって、図書館のお姉さんの目にだけふれたのだからね
でも~ 血液検査の結果を栞かわりに使うとは
さすが万見様 お茶目ですね (^_-)-☆

2014/07/23(水) 12:49 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

>・まだ返していない本がある。
>・今日、返した本にラーメンの汁がベッチャリ付いている。
>・今日、返した本に、バッチリ折り目が付いている。

あっはっは ラーメンの汁が何故付くのかだけは不明
食べながら本を読む??

折り目は気を付けないといけませんね
つい折りそうですね

確かにね 栞って知らないまになくなるわね
きっと他の本にはさんだままなのね 多分そう思うわ
2014/07/23(水) 05:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
トカ太さん
トカ太さんさんも手近な物を突っ込んじゃいますか。
>それは無理だろう< ってどういう物かな?(笑)
借りた本って大事に扱わないとねぇ。
トカ太さん、何気なくはさむメモ帳にも気を付けましょうね。
何が書いてあるか分かりませんよ~
2014/07/22(火) 23:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
私もいっつも手近なものをつっこんじゃいます。
それは無理だろう、なんて物使って本を傷めてしまうこともあるので、借りた本には出来ないですね。
借りた本の時は新聞やメモ帳をチギったりしています(^o^;
2014/07/22(火) 22:57 | URL | トカ太 #-[ 編集]
おばちゃんさん
おばちゃんもやりますか。
あの栞ってやつは、すぐに何処かに行ってしまうんですよね。
いただいたり、可愛いのを買ったりしても、あら不思議、全部無くなるんですよ。
だから手近な物ってことになるんですよね。
今後、くれぐれも気を付けなくちゃならないと思い知りました。
おばちゃんも気を付けて。
2014/07/22(火) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
あっはっはっv-411v-407
ですが、
おばちゃんも今までにやってしまったかも・・・v-12
借りた本に折り目をつけるわけにはいきませんから
身近にある物を挟みますね。
気をつけなくちゃv-237

お役立ちの記事をありがとうございます。
2014/07/22(火) 22:17 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
女王さまさま
いえね、結果表が中が見えないようにきちんと畳まれていて、どういう訳か床に落ちていたんですよ。
どこかに仕舞えよ! っていうツッコみは無しで(笑)
我が家は、そこら中に物が散乱してるもんで。

レシートを使う、それ良いですね。
懐かしさにふけるの、大好きですよ。
とにかく次回からは、十分本の中身を確認してから返すようにします!
2014/07/22(火) 21:14 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
血液検査の結果を栞がわりにされてたとは(笑)
図書館の方もいろんな「栞」を見ておられるんでしょうけど、血液検査の結果表はあまりない…かも?!

私は買った本の栞がわりにそのレシートを使うことが多いです。
で、読み終えて本棚にしまって、忘れたころに色褪せたレシートを見つけて懐かしさにふけってます(笑)
2014/07/22(火) 20:57 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード