本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

この子たちがいるからねぇ・・・

今日は本当に暑い日でした。
お日様ギラギラで、佐久でも34度になったんですよ 
幸いにも湿度が低いので、何とか生きながらえています。



我が家の西側には、狭い道路に沿って細長い空き地があります。
決して我が家の土地じゃないのよ。
だけど、放っておくと雑草が生い茂って、エライことになるんです。

植え込み

そうなると大変 
草で音がしないのを良いことに、モラルの無い人たちがポンポンとゴミを捨てるんですよ。
ホント、頭にくる 

仕方なく、時々雑草刈りをするんだけど、この時期、雑草が伸びる伸びる !
先日も、これ以上伸びるとマズイでしょうと思って、鎌を片手に完全防備の服装で草刈りをしました。

毎年毎年これをやるのが面倒臭いから、 除草剤を撒いちゃえよ  という悪魔の囁きが聞えるんだけど、草刈りをしていると草の中からピョンピョコとこんな子達が飛び出してくるんですよ~
小さな小さなアマガエル。

あまがえる

何匹もワラワラと道路に飛び出したカエルたちを、1匹1匹捕まえては草の中に戻してやる。
だって車に轢かれてしまうでしょ?
狭いけど抜道だから、車がバンバン通るんだもの。

暑い中での草刈り、面倒だなぁ、腰も痛むし 
だけど、除草剤を撒いたら、このアマガエル達も全滅だものねぇ。
それを思うと、とってもそんな酷いことは出来ないのよね。

ヒキガエルを卵から愛情深く育てて送り出している方のブログを読んで、思わず我が家のアマガエルたちを思い出しました。

明日はもっともっと暑くなるようですね。
皆さん、お互いに気を付けましょうね。
スポンサーサイト
コメント
ひこぞーママさん
そうそう!
送信に失敗すると、もう二度と同じ文は書けないよね。
それに、何が不正なんだか、さっぱり分からないし。
おまけに2重投稿になったりすることもあるし、原因が分からないことがいっぱい。
トカゲはいないんだけど、マイマイガは成虫になって飛んでます。卵まで産みつけるし(ギャオー!!)、そういう時は悪魔のようになって成敗してますよ。こうなると可哀想なんていってらんない。
ママさんはきっとキチンとやってるはず。
我が家なんか、近所でも有名なゴチャゴチャ庭で恥ずかしいんですよ。
2014/07/27(日) 22:03 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
何故かコメント送信に失敗してしまいました。
不正だとか重複してるだとか。。。
再度。でも、同じ内容がもう書けない・・・(^^;
この世界にある命、人間の都合で簡単に消していいものではないですよね。
でも、やっぱりしてしまいますね。バラには薬を撒いています。いつも矛盾を感じています。
今、我が家の庭には大嫌いなクモが巣を張り、トカゲが闊歩しております。トカゲは嫌いじゃないです。(笑)
自然のことは自然に任せようかと・・・。
ただ、荒れ果てた庭には見えない程度にしておかねば(笑)
2014/07/27(日) 20:55 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
sheepさん
今日も一段と暑かったですねぇ。
長野市なんて37度ですってよ。
これで信州と言えるのかしら。
sheepさんの所は、湖からの風で涼しかったりするのかな?
この土地は家の敷地じゃないけど、外目から見ると我が家が担当すべき場所なのよねぇ。
雑草刈り、本当にキツイですよね。
アマガエルちゃん達、毎年毎年ちゃんと生まれてきて、何というか愛着が湧いてくるんですよ~
2014/07/26(土) 20:56 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
きとさん
いえいえ、どうかお手をお上げになって。
この子たちは、田んぼだった土地に我が家が出来る時、かろうじて生き残ったと思われる子たち。
言うなれば、もともとの住人 (で良いのかな?)
大事にしなくちゃね。
とにかく道路に飛び出すんですよ~
あの小さな体だから、ピョンピョン飛んでもその遅い事!
思わず手が出ちゃうんですよ。
害虫退治! あの小さな体で!!
頼むぞ、アマガエル。
2014/07/26(土) 20:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
今日も猛暑のようですね
私も何とか生きながらえてます(笑)
ご自分の敷地じゃないのに草刈りされたのですね
えらいわ~
私は今日 自分ちの敷地内だけど
途中でやめました~
暑かったわ~
小さな小さなアマガエル
この子たちにも命はあるのよね~
万見さまは心優しい方ですね。。

2014/07/26(土) 17:13 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。
ありがとうございます。

悪魔の囁きに負けず、地道に草刈りをしてくださる万見サンの強い心と愛情に、本蛙に成り代わり御礼申しあげます。
しかも道路に飛び出さないように戻して下さるとは・・・お手数をおかけします(T_T)

・・・・・お礼に害虫退治など・・・・やっていると思うのですが、アマガエルたち・・・・・たぶん(^^;)
2014/07/26(土) 17:13 | URL | きと #NqNw5XB.[ 編集]
はやとうり さん
37度!!
ホントに茹で上がっちゃうわ。
多治見で39度っていうニュースを見て、体温より高いってどんな感じ?と思ったけど、37度じゃ私にとっては高熱だわ。

カエルたち、こんな擁壁の脇にひっそりと生まれて育ってると思うと、とっても除草剤は撒けませんよね。
あの空き地を綺麗にしてお花を植えると素敵だろうな、とは思うんだけどねぇ。
2014/07/26(土) 14:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
らざーろ さん
らざーろさん、ザザムシはダメだけどカエルは大丈夫なんですか!
私と同じじゃないですか(笑)
小さいカエル、何か健気ですよね~
鎌でカエルさんたちを切ってしまったらどうしよう・・・って心配しながらの草刈りでした。

アマガエルの恩返し。
めちゃくちゃ期待しちゃうんですけど。
2014/07/26(土) 14:10 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
大丈夫!
あと数年したら、カエルどころかヘビだって素手で掴めるようになりますよン♪
何しろ、すずにとっての仇敵はヘビで、草むらから引きずり出して振り回すんだもの、私が引き離さなくちゃダメでしょ?
っていうのは冗談だけど(素手で引き離すのがね)、カエルは可愛いもんですよ。

草刈り、本当に嫌なのよね。
仕方なくやってます。
2014/07/26(土) 14:05 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

佐久でも34℃ですか 厳しいですね
こちら昨日は37℃超えでした もう茹であがりそうですよ

雑草厳しいですね でも刈らないとね
雨蛙さん こんな所に住んでいるのね これでは除草剤は
撒けないわね
小さな命も皆平等 人間が守って上げないとね
2014/07/26(土) 06:53 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
こんばんは。

虫は苦手な私ですが、カエルは平気でなでなで出来る私です。
この子達にとっては、この細長い空き地の雑草がオアシスなのでしょうね。

いまにきっと、「あのときの、アマガエルでございます。」

と、恩返しが。
2014/07/26(土) 00:01 | URL | らざーろ #-[ 編集]
えっ!?
万見さんは、素手でカエルを触れるのですか??
私は駄目だ~~、子どものときは平気だったのに、いつの間にかニガテになり、
たまに2階ベランダに迷い込んだ子を見つけると、夫を呼びます。
あと数年住んでいたら、大丈夫になるのかしら。

暑い中の雑草刈り、お疲れさまでした。
2014/07/25(金) 23:38 | URL | かんな #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

アマガエル、可愛いでしょう?
我が家は元田んぼだった所なので、カエルが多いんですよ。近所の田んぼからもやって来るのかな?
今年は姿を見かけないと思ってたら、草むらに隠れていたんですね。
鎌に驚いて飛び出す姿が何とも可哀想でね。
とにかく暑いですからね、うっかり外に出るとミイラですよね。
2014/07/25(金) 22:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
アマガエル可愛いです(^o^)

万見さんの優しさでこのカエルさんたちは生きながらえたんですね(ToT)

あまり猛暑が続くと、壁に張り付いたままミイラ化したカエルを見ることがあります。今年はそういうカエルを見ないで済んで欲しいのですが・・・やっぱり相当暑いのでカエルにも厳しそうですね(>.<)
2014/07/25(金) 22:20 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード