本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

結局、買っちゃいました

今日は何の日?
ハーイ! 土用丑の日!! 

というわけで、止せば良いのに行きましたよ、イオンへ。
今年は買わないぞ! と決めていたのに、魚売り場に行くと、店員さんが大勢出て 
「さあさあ、今日は土用丑の日! イオンのウナギをどうぞー」  と叫んでいるし、かば焼きの良い匂いがしてる。

ちょっとだけよ・・・と見ると、なんと高いことでしょう 
どれもこれも、1匹2000円近くするの。

1回目は素通りね。
だって高過ぎるし。

お肉売り場で品物を見てると、みなさん手に持ったカゴにウナギが入ってるじゃありませんか

(毎年、この日はウナギって決まってたんだよね。山椒も家にあるし、この暑さの中、精も付くし)

悩んだ末、結局舞い戻って、「鹿児島県産 指定養殖場にて、抗生物質・合成抗菌剤を使用せずに育てました」
っていうのをカゴに入れてしまった 

イオンさん、これ信用出来るんだよね??
でも考えてみると、一昨年位まで散々中国産を食べてた我が家。
今更国産に変えても、もう (抗生物質と合成抗菌剤) が体内にたっぷり蓄積されてるか。

でもでも、ウナギのせいで跳ね上がったお会計を済ませ、何となくウキウキした気分で帰ってきました。
この1匹のウナギを、全員でどうやって分けようかしら 
コメント
sheepさん
ええっ?3千円ですか!
それじゃあ買えないわ。
琵琶湖のウナギだったりするのかな。

今日は元気モリモリ! というより、何となく昨日の物足りなさが尾を引いてる感じ(笑)
そうだわ、sheepさんのとこのあのウナギ 美味しかったですか?
うちも貰いものが欲しいわ~
2014/07/30(水) 14:29 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
もふもふさん
そうか、もふもふさんは食べられないのね。
ご主人、「僕だけでも良いから食べさせて」 とか言わないんですか?(笑)

ひつまぶし
話には聞くけど食べたことがないので、作れなかったんですよね。
ものすごく、ご飯がすすみそう。
来年もどうせ高いだろうし、そのやり方を真似してみよう。
ところで、今日は安くなってるのかな?
2014/07/30(水) 14:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
うな玉丼ねぇ。
そうすれば良かったのか。
何しろ量が少なかったので、夜にお腹が空いて困りました。
贅沢してお腹が空くんじゃ意味が無いわ(笑)

ご主人がお買いものに行って、あの豪勢なお料理が出来上がるの!?
息もぴったり、立派な助手さんじゃないですか。
あんなご馳走たべられるなら、ウナギなんかいらないわ。
2014/07/30(水) 14:19 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
そちらもやっぱりウナギのニュースでしたか。
TVで、豪勢に5千円ほどのうな重を食べながら、「本当に今年は高くて困りますね。もっとお安くならないかしら」 って喋ってるご婦人。
どこの風景かしらと思えば 「軽井沢」 だって!
ええええ、軽井沢の方ならお店で食べられるでしょうよ、と思っちゃいました。
1人1匹食べられるお値段になればねぇ。
2014/07/30(水) 14:13 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
買っちゃいました、食べちゃいました。
私も玉子だけゲットして帰れば良かった。。。
魚売り場に足を踏み入れたのが悪かったわ~
それでも、たった3分の1切れで酷暑が乗り切れれば安いもの?
昨日の思いがけない出費のあおりで、今日の買い物は牛乳1本でした(笑)
5%引きだったのにさ。
2014/07/30(水) 14:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
昨夜は ウナギを食べて 今日は元気モリモリですかねぇ~
こちらでは 今年は三千円しますよ~
かえない かえない (笑)
昨夜はみなさん ちょっとリッチな晩御飯召し上がったのでしょうね。。
ぐふっ うちも もらい物でね(爆)
2014/07/30(水) 11:38 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんにちは^^
先週末からどこのスーパーも「ウナギの日」でしたね。^^

私は幸か不幸か、ウナギはダメと医者に言われているので、それ程食指が動かないんですよ。ガッカリなのは夫ですね。それにしても高いですよね。

以前は長焼き1枚で「ひつまぶし風の混ぜご飯」にしていました。
炊きたてのご飯にゴマ油を少し混ぜてから、ちょっと香ばしく焼いた長焼きを切って混ぜます。この時付いてくるタレじゃなくて、醤油、砂糖、みりん、酒を3:2:1:1で少し煮詰めたのを使うとさっぱりして美味しいんですよ。青ネギを掛けて、山椒も良いし、ワサビも合います。2杯目は出汁でお茶漬けに。

あ、ちょっとだけ食べたくなってきた。売れ残りの安くなったのでも買ってこようかな。^^)
2014/07/30(水) 09:22 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

鰻 一匹2,000円ですか それも小さい??
小さいものはうな玉丼ぶりにしましょうか これだと少ない量で美味しく食べる事が出来ますよ^^

やはりねボリューム感が無いと食卓は寂しいですしね

我家 買い物に行けないので鰻は頂いていません
買い物に行くのも大変だしね
「おっさん」に買い物は必要な物だけ見てわかる物だけ行って貰っています(笑
2014/07/30(水) 06:20 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
そうそう、テレビをつけたら鰻のニュースばかりv-237
おばちゃんはスタミナ切れなので、今日ばかりは贅沢を・・・と
思ってスーパーに行ったのですよv-290
ところが高過ぎてv-405 

結局、関係のない半額弁当に落ち着きましたv-393
2014/07/29(火) 23:28 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
こんばんは
買いましたか 召し上がりましたか 
もうこの先、どんな暑さが襲ってきても、万見ご一家は安泰ですね
私は朝の‘卵1パック91円’をゲットしただけで 十分満足してしまい
ウナギの事なんてすっかり忘れていました
2014/07/29(火) 23:18 | URL | かんな #-[ 編集]
KZ-1 さん
こんばんは。

ニュースもウナギ一色!
みなさん、ウナギ屋さんに並んで、一人前3,4千円のうな重食べてるのよ。
羨ましいったらないわ。
カレー【う】どんですか。
実は最近、猛烈にカレー蕎麦を食べたい気分なんですよ。
佐久に来てから一度も食べてないの。
何しろ、お蕎麦屋さんに置いてないんです。
私は来週辺り、お蕎麦屋さん巡りをして、カレー蕎麦を探してみようかな。
あれ? 鰻からカレー蕎麦に話題を変えてしまった・・・
2014/07/29(火) 22:50 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

そういえば気がつけばもう土用の丑ですね。今朝、通勤中に聴いていたラジオでもその話題一色で昨日食べた人や、今日食べる人、「うの付くものなら何でも良い」と牛肉を食べる人…
我が家は「うの付くもの」方式で、カレー【う】どん食べました。

私は来週辺りにお財布に余裕があれば食べてこようと思います。>鰻
2014/07/29(火) 22:29 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
トカ太さん
おお!
トカ太さんもお仲間ですか。
とても1人1匹分なんて買えませんよね。
とにかく高くって、今年は絶対にやめようと思ってたのに、お店の罠にまんまと引っかかってしまいました (笑)
なんか今ね、あんまり小さいウナギだったもので、ちょっとお腹が空いてきましたよ。
困ったもんだわ。
2014/07/29(火) 22:08 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おぉ、我が家もまさに「コマゴマ、チマチマ」に分けたものを頂いています(^o^;
2014/07/29(火) 22:02 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
やっぱり、関西と関東とでは食べ物が違うのねぇ。
ハモ、まともに食べたことがありません。
たまに旅館で、「ハモっぽいもの」 が出るけど、いま一つ信頼できかねるし。
アナゴは私も食指が動かないのよね、何故だろう?

長野のかば焼きは、関東風だと思うな。
関西風を食べたことがないのでハッキリしないけど、タレを洗い流すとサッパリしてたもの。
(かば焼きの美味しい温め方を調べたら、一度水で洗ってタレを取り除くって出てたもんでね)
僅かしかないウナギだったけど、それなりに美味しかったわ。
2014/07/29(火) 21:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
うちは今日、生協で買った冷凍かば焼きを湯煎したのが出てきました。あとしじみのお味噌汁と。
うなぎの皮がどうしても苦手で食べれない私です。あなごも苦手。
ハモの皮(関西限定?)の酢の物は大好きなんですが。

長野のうなぎのかば焼きはやはり関東風なんでしょうか。
私はいつぞやに東京へツアーで行ったとき、お昼に食べたうな重がとってもあっさりしていておいしくて、それ以来関東風のファンです。
でも関西には関東風のうなぎを出してくれるお店が少ないんですよね…関西のかば焼きは脂っこいんですよ。
2014/07/29(火) 20:46 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
JUNxxxさん
こんばんは。

高いですよねぇ。
ため息が出ちゃった。。。
ウナギ屋さんのウナギなんて、文字通り数十年食べたことないわ~
イオンのウナギで良いんだ、私(笑)
みんなで分けたから小さかったけど、美味しかったですよ。
これで、この夏は大丈夫!!
2014/07/29(火) 19:36 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんばんは☆
僕も食料品売り場でウナギ見たら、ちょいと構えるお値段でした(笑)
食べに行ったら倍はするしね〜どうしょうかね〜と相方と立ち尽くしておりました^^;
ウナギ美味しかったですか?スタミナつけてこの暑い夏を乗り越えましょう☆
2014/07/29(火) 19:14 | URL | JUNxxx #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード