本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

八ヶ岳ミュージックセミナー♪♪

明日は、長野県南佐久郡川上村で 「八ヶ岳ミュージックセミナー」 という催し物に参加してきます。

川上村と言えば、

1.レタス生産量 日本有数の村
2.千曲川の源流がある村
3.とっても可愛い川上犬のいる村
4.長野県で唯一、埼玉県と接している村

等々、長野県ではかなり有名な村です。

レタス畑はすごいですよ~
文字通り、見渡す限りのレタス畑が広がっています。

そこで行われるミュージックセミナー
作曲家の新実徳英先生が、ご自分の作曲集 「白いうた 青いうた」 の中から、 「小さな法螺」 「卒業」 の2曲を指揮して下さるんです。

この2曲は、もう何回か歌っているので (そんなに) 不安は無いんだけれど、一番不安なのは、明日の川上村の気温。
去年参加した時、もう暑かったのなんのって 

ここね、標高1185mよ 
だから、会場になる川上村文化センターの 「からまつ広場」 には、冷房ってものが無いの。
そんなもの、まったく必要なかったのね。
木をふんだんに使った音響効果最高のラウンジなんだけど、風は通らない冷房は無いで、文字通りの温室状態。
上下白のかなりの軽装だったんだけど、一枚一枚脱ぎたくなるほどの暑さだったんですよ 

明日の服装は各自にお任せ、明るい色であれば何でもOK。

昨日の朝、ヤフーの天気予報を見ると、最高気温 34℃ 
またかい! 勘弁してよ~ と思ったら、今日調べると、いきなりの 25℃。
えええー? それだったら嬉しいんだけど、本当に信用できるのよね?

明るくて、臨機応変に脱ぎ着ができる服装。
何を着るべきか、最後まで迷いそうだわ。
年のせいか、暑さに本当に弱くなった私。
お土産に、1人に2個は必ず貰えるという採りたてレタスを楽しみに、行ってきまーす 


川上村役場の裏には川上犬が何匹か飼われて、大事に保護されています。
一度見に行った事があるけど、もう身悶えするほどカワイイの 
役場で出している、川上犬の紹介です。
    ↓  ↓
川上犬の紹介
スポンサーサイト
コメント
かんなさん
千曲川の源流、出発地には午前8時だか8時半には着いていないとダメだって。
私、一度すずも連れて行ったけど、全然辿り着けずに途中で引き返しました(涙)

M市の休暇村じゃない?
もしそこだったら、私は行ったことがないんだけど、M市の友人達ははずいぶん行ってましたよ。
安い綺麗だしとっても良いって!
ワンコもOKなんですか。
川上村に行かれたら、ぜひ川上犬も見てあげて。
本当にカワイイんだから。
2014/08/05(火) 17:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは
川上村は、千曲川(=日本一長い信濃川)の源流と知ってから
がぜん興味が湧いていて、一度行きたいと思っている地です。
佐久から、どのくらいの時間で行けるのですか?
険しい山道はありますか??
…と書きつつ、そんなの自分で調べなくちゃな(汗)って考え直し
検索していたら、面白い施設発見しました。
両親が住む市の休暇村があって、わんこ宿泊可のキャビンもあるって!!
予定があえば、親孝行避暑ができそうです。
万見さん お導き、ありがとうございます(*^_^*)
2014/08/05(火) 11:49 | URL | かんな #-[ 編集]
もふもふさん
こんにちは。

レシピ有難うございます!!
今日のお昼は、お隣さんに教わって炒飯に入れてみました。
中華風炒め物とかスープが良さそうですね。
とにかく、1人2個のはずが、欠席した人の分までとのことで、帰りの車はレタス運搬車のようでした(笑)
さっそく、おいしく頂こうとおもいます。
2014/08/04(月) 15:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

たった2曲を歌うために、はるばる川上村まで。
でも熱心な方たちが集まってのセミナー、合唱をやらなきゃ全く知らない世界で、驚きです。
ボケ防止のために入ってる方も多いと思われます(笑)

川上犬
私も川上犬の戦時中の献納のことを今回知り、暗い思いになりました。
自然に少なくなったのかと思っていたので。
ひどいことをしておいて、少なくなったからと慌てて保護する。
おかしいですよねぇ。
2014/08/04(月) 15:21 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
こんにちは。

勉強になった、なんて言っていただくと、お恥ずかしい限りです。
♪信濃の国は十州に 境つらぬる国にして~♪
なんて歌われてるくらいだから、武州の国にも接してるんですね。
あれ?埼玉県って武蔵国で良いんですよね。

川上犬は、本当に可愛いんですよ。
もっとも可愛さを追求した犬じゃなくて、狩猟犬なんだからそういう目で見ちゃいけないのかな。
凛々しくてシャイで、一度川上村役場で見られることをお勧めしますよ。
2014/08/04(月) 15:15 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
こんにちは^^
またまた、お疲れ様でした。

レタスは炒めたり、スープにしたり、火を入れるとググッと減ります。
どちらも最後の最後に、スープは器の方に入れておいても良いくらいで、歯ごたえが残るように。新鮮はレタスに火を入れるの、もったいないような気がするけど、そんなことない美味しさです。古いレタスじゃダメ。

タンメンの具にするの、最高ですよ。^^)
2014/08/04(月) 11:51 | URL | もふもふ903 #-[ 編集]
No title
ミュージックセミナー、お疲れ様でした。
人前での演奏は、適度の緊張感があって、
おばちゃんの場合はボケ防止になると思うのですが、
今はその機会もありませんv-393


川上犬の存在を初めて知りました。
戦時中に撲殺令とは胸が痛みますv-406
殺されたワンたちの分まで、大事に育てて欲しいですね。
2014/08/03(日) 23:56 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
No title
とても勉強になりました。

「長野県で唯一、埼玉県と接している村」
長野と埼玉は接していないと思っていたので、地図を確認してビックリ。
群馬県民として、もっとお隣の長野県のことを勉強しなくちゃと思いました。

そして、川上犬。
コチラもやっぱり初耳だったのですが、優しそうなまなざしなのに、精悍な雰囲気。
狩猟犬とのことなので、きっと頭も良いのでしょうね。
この先も大切に保護されますように(v v)
2014/08/03(日) 23:32 | URL | トカ太 #-[ 編集]
ひこぞーママさん
こんばんは。

私たちが歌ったのは、たったの2曲。
それでも、本当に音響の良いラウンジで作曲者自身の指揮で歌えて、楽しかったです♪
おまけにレタス4個でしょう?
どうやって料理しようか、お手上げ状態です。
確か、去年は靴のまま入れた会場なのに、今回は用意されたスリッパ。
靴の高さに合わせたパンツは、長袴状態で嫌になっちゃった(笑)
川上犬、大事にされてる犬だから、そんじょそこらの人には譲渡はしないみたい。
とっても可愛いんですよ。
2014/08/03(日) 23:06 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
ミュージックセミナーはいかがでしたか?(^^
レタスを沢山ゲットできたようですね♪
川上犬、可愛いですねー!
和犬の特徴が出ていますね♪
こうしてみると日本犬もいろんな種類がいるのですね。
2014/08/03(日) 22:45 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
はやとうりさん
こんばんは

さっき帰って来て夕食を食べ、お腹いっぱいいっぱいの仙千代です。
レタス、なんと4個にもなりました!
あああ、はやとうりさんがお近くだったら、ダッシュでお届けするのに!
私、レタス料理ってサラダしか知らないんですよね~

去年に比べれば暑さはずーっとマシだったけど、あれだけの人が集まるとやっぱり蒸しましたよ。

川上犬、可愛いでしょう?
子犬ちゃんはとっても人懐こいけど、成犬はとってもシャイ。
私たちが見てると、みんな慌てて隠れるんですよ。
それも頭だけ(笑)
2014/08/03(日) 19:24 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

川上村は暑かったですか 歌は愉しんで歌えましたか
レタスはお土産に頂けましたか^^

川上犬って初めて知りました 和犬の魅力がいっぱいですね^^
2014/08/03(日) 06:17 | URL | はやとうり #-[ 編集]
sheepさん
こんばんは。

活躍って言うか、セミナー参加も、自分から進んでといより、何となく参加せざるを得ない感じになってました(笑)
佐久からは1時間半弱、どんどん高度を上げて行く本当の高原なんですよ。
かつては冷房なんて考えもしない場所だったんでしょうね。
ここ最近の気象は、本当におかしいわ。
頼むから、去年の暑さは勘弁して、と願ってます。
(レタス レタス) と思いながら歌ってきますね。
そうだ、新実先生のサインがいただけるという特典も付いているみたいだから、楽譜を忘れないようにしなくちゃ。
じゃあ頑張ってきますね!
2014/08/02(土) 21:25 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
さくらママさん
こんばんは、お久しぶりです。

毎朝1時間半の水やりと草取り!!
それ位やらないとダメなのねぇ。深く反省です。
我が家は、庭も畑も草ぼうぼう(汗)
明日、音楽祭ですか。
真理ヨシコさん、憶えていますとも。
やはり今でも歌声は衰えないんですね。
さすがですねぇ。
一緒に歌えるなんて素敵な体験、羨ましいです。
明日の川上村は涼しいようで、本当にホッとしました。
束の間の涼をとれるみたいです。
レタスを楽しみに、頑張ってきますね。
プロお二人との共演、楽しんで来て下さい。
2014/08/02(土) 21:16 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ♪
明日は 合唱?と思ったら
セミナーに参加されるのですか
万見さまもいろいろ活躍されてますね~
なに?レタスがもらえるってか(笑)
それいいですやん(笑)
冷房がないということは、よほど涼しいのですよね
でもここ数年の気象は異常ですからね。。
涼しいと歌いやすいのにね。。
楽しんできてくださいね。
2014/08/02(土) 20:53 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
こんばんわ
久しぶりのコメントです。こちら、いすみ市は雨がずっと降らないので、地面もカラカラ。毎朝、水やりと草取りで1時間半以上掛かります。朝の散歩は主人とさくらだけで行ってくれるので私が庭担当です。朝起きてすぐ朝食前の仕事ですが、なかなか朝飯前よ!って具合にはいきません。
蚊と暑さと戦いながらの水やりで四苦八苦しています。
明日は私も第8回いすみ市音楽祭「伝えたい日本の歌コンサート」がありまして、眞理ヨシコさん達プロの歌手の方々と、2曲だけですが唄わせて頂きます。楽しみなのは毎年趣向を凝らして考えられた素晴らしい歌を味のある唄い方をされる川口京子さんや、初代歌のお姉さんの眞理ヨシコさんが全く衰えを見せない張りのあるお声で何曲も全て暗譜で唄われます。プロですから当然と言えば当然でしょうが何時もながら感動ものです。
明日はこちらは30度越えですがそちらは25度と涼しいようで良かったですね。
着るものは悩みますよね。
お互いに頑張って唄って来ましょう‼
2014/08/02(土) 20:49 | URL | さくらママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード