本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

戸倉上山田温泉 梅むら旅館うぐいす亭

7回目の戸倉上山田温泉。

1回目は、まだ夫が単身赴任中。
どういうきっかけだか憶えていないけれど、この温泉が近くにあるのを知り来てみたんです。
驚いたのは、大浴場のお湯の出口にコップが置いてあり、飲める温泉だったこと。
記念すべき第一回目の宿だったのに、調べるとその旅館は廃業してしまったみたいです。

それ以来すっかりここの泉質が気に入り、宿を変えながら7回目の戸倉上山田温泉。
今回お世話になったのは、梅むら旅館うぐいす亭さん。
うめむら旅館1

車が来るのを見ていて、サッと仲居さんが迎えてくれました。

ロビーはこんな感じ。
うめむらロビー

その奥には雰囲気の良い階段があり、その下は池になっていて鯉が泳いでいました。
うめむら旅館4

うめむら旅館5

通されたお部屋はゆったりした造り。
うめむら旅館3

冷たいお茶と野沢菜をいただき、一休みしたら、万見一家のお定まり、速攻でお風呂に飛んで行きます。
早く早く、 人がいないうちに入らなくちゃ!! 

お風呂は4階にありました。
これが内湯。
内風呂

こっちが露天風呂。
最初は白濁したお湯だったんですよ。
それが2回目以降は透明なお湯に。
掛け流しって不思議ですねぇ。
露天風呂

どちらも、ザアザアとお湯が注がれています。

戸倉上山田の最高の売りは、この温泉。
ものすごく湯量が豊富なんです。
どの旅館もほとんどが源泉掛け流し。
これが7回も同じ温泉に通っている、1番の理由ですね。
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

そうですそうです。
この辺りのお墓参りの日に行った旅館です。
sheepさんは、家のご用が多過ぎる上にお仕事でしょう?
本当に大変なこととお察ししますよ。
私も、この年になって 「もう残された時間も少ないし(多分)
今のうちに好きなことをして死のう」 と思ってます(笑)
合唱をやってる人の中には、もっともっと活発に動き回ってる方もいて、ああいう生き方も良いなと思うんですよ。
2014/08/07(木) 14:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
おばちゃんさん
こんにちは。

おばちゃん、扶養家族が多いですからね。
なかなか出歩けないわね。
私も畳のお部屋の方が落ち着いて好きです。
若い頃は、ホテルが1番!とか思ったけど。
すずを連れて行ける所とも思ったけど、前回の水上温泉で本犬には負担が大きいと分かったので、今回はいつもお願いしてるオバチャンに頼みました。
2014/08/07(木) 14:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
たしか 万見さま家のお墓参りの日に行かれた
温泉でしたよね~
落ち着いたすてきな旅館ですね
お風呂もいいわぁ~
ゆっくり出来でよかったですね
私も バタバタしてないで、温泉へ行く日を作らなきゃね。。
音楽のシャワーといい温泉といい
ほんとに素敵な日々を過ごされてますわっ
いいですね~
2014/08/07(木) 11:42 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おばちゃんは、ホテルより旅館が好きです。
特に、こんな落ち着いた感じの旅館はv-10です。
内風呂から眺める庭もいいですね。

おばちゃんは行けないので、
お写真を楽しませていただきます。
2014/08/06(水) 23:22 | URL | 佐賀のおばちゃん #-[ 編集]
トカ太 さん
こんばんは。

良いお宿でした。
私としたことが、お値段を書きませんでしたね。
佐久のお墓参りのお蔭で、平日宿泊。
3名で泊まって、1人16000位でした。
まったく消費税が上がったせいで、思ったより高くなるのよね。
トカ太さんはまだお若いから、もう少しの辛抱ですね。
私くらいの年になったら、あちこち行けるようになりますよ。
2014/08/06(水) 23:01 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すごく、ものすご~く素敵な宿ですね。
その分お高いんでしょうか。
長いコト泊りで出かけていないので、こんな宿に泊まってみたいです(でも時間とお金が・・・^^;)
2014/08/06(水) 22:44 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード