本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

梅むら旅館うぐいす亭 食事編

梅むら旅館うぐいす亭の夕食です。
お品書きを見ながら、ズラーッと写真を載せますね。

食事は個室で食べられます。
落ち着いた素敵なお部屋。
うめむら旅館6

最初のセッティングです。
食事3

カクテル風前菜杏ソース
うめむら8
中身は、長芋と海老と・・・・あと何か。
器がお洒落ですね。

籠物
食事5
鮎の田楽、海老の唐揚げ

強肴
食事6
信州牛のソース煮。
とろとろに柔らかかったです。

お凌ぎ
食事7
冷たいとろろ蕎麦。

枝豆の冷製スープ
むらさわ朝食
ものすごく冷えていて、美味しかった。
こういうのって別腹ですね。

豆乳の冷製茶碗蒸し
食事8

枝豆スープと茶碗蒸しの間に、魚料理がもう一品と揚げ物があったんだけど、お腹がいっぱいで写真も撮り忘れました。

今まで行った戸倉上山田温泉の旅館の中では、一番お料理が良かったね、と話し合いました。
それにしても、和食って量が多過ぎるような気がするのは、私が年をとって小食になったせい?

忘れてました、デザートの抹茶ゼリーね。
食事1
これはとっても食べきれなくて、仲居さんの 「お部屋に持っていかれたらどうでしょう?」 のアドバイスに従って、部屋で少し落ち着いてからいただきました。

温泉街散策もせず、ひたすら食べてお風呂に入った一泊二日。
翌朝の午前中にはすずを迎えに行けたし、やっぱり万見家には最適な戸倉上山田温泉でした。

さあ、これで我が家の夏の予定は全部終わり。
心静かに、チョコの十年祭を迎えます。
多分、まりも一緒に来るだに~
スポンサーサイト
コメント
KZ-1さん
こんばんは。

戸倉上山田温泉って、食事がイマイチという印象だったんですけど、この旅館は良かったです。
泉質は最高だし、もっと有名になっても良い温泉ですよね。
ゆっくり温泉街を歩いて外湯を楽しむ、なんてのも良いんだけど、一度チェックインしてしまうと出歩くのが億劫でね。
近くに大衆演劇をやってるお店もあるみたいで、ちょっと覗いてみたかったな。
2014/08/12(火) 20:38 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんは。

見事な料理の数々ですね。
杏が随所に使われているのは千曲にある戸倉上山田温泉らしく良いと思います。
全体的に料理のセンスもモダンですし。

特に夏ならではの涼しげな品が多いのも良いと思います。
2014/08/12(火) 00:36 | URL | KZ-1 #-[ 編集]
sheepさん
こんにちは。

器の素敵なのって良いですよね。
自宅ではちょっと揃えられない食器なので、味も一段と美味しく感じられました。
それにしても、旅館の食事は量が多いですね。
もうお腹がパンパン!

すずは迷った末、預けて行きました。
ゲージに入ったことのない子なので、ゲージに入れない主義のホテルは本当に助かります。
2014/08/11(月) 16:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
涼しそうで上品な器ですわ
見た目も、お味も美味しくいただけたようですね
品数がおおくて少しずつ色んなもの頂けるのがいいですね。
すずちゃんは今回どうしてるのかなとおもってました
すずちゃん早めのお迎えでよかったですね。。
2014/08/11(月) 13:21 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
ひこぞーママ さん
こんばんは。

このメニュー、名前が 「川床月涼の膳」 っていうんです。
夏のメニューですね。
本当に器が素敵でした。
女性は器を見るのも味わうのも好きですよね♪
自分の家では絶対に使わないような食器と盛り付け。
味の良さが何倍にもなります。
それにしても、量が多かったぁ~
段々フランス料理で十分なお腹になったのかもしれないわ。
2014/08/09(土) 20:07 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんばんわ。
素晴らしい~♪
夏らしいメニューですね♪
旅館とか、料亭とかで出る懐石などの器って、すごく気になります(^m^)
良い器に入っていると美味しそうに見えるし、実際、美味しく感じますよね~♪
2014/08/09(土) 19:18 | URL | ひこぞーママ #-[ 編集]
はやとうり さん
こんにちは。

戸倉上山田温泉ってね、宿のレベルが2つに分かれてると思うんですよ。
高くて料理も部屋も良い宿と、手の届くレベルだけど料理の質が落ちる宿と。
ここは我が家でも泊まれるけど、料理は高レベルでした。
温泉はね、どこも素晴らしいのよ。

チョコが逝ってしまってから、8月13日で10年。
暑い暑い日でした。
あの頃から長野に住んでいたら、もっと長生きしたかもしれないと、いつも思います。
でもチョコがいたからすずが来て、まりが来て。
そんなものなんですね。
2014/08/09(土) 16:00 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
トカ太さん
いえいえ、こちらこそお褒め頂き有難うございます。
急な予約だったけど、満足のいくお宿でラッキーでした。
このところ、立て続けに予定が入っていましたが、やっと一段落。
庭の草むしりに精を出そうかと思っています(汗)
2014/08/09(土) 15:54 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
おはようございます♪

う~~~ん美味しそうなお料理の数々 目の毒です
器類も素敵ねやはり食卓って演出の御馳走の一つ
つくづくそう思います

やっぱりこの時期お蕎麦とかスープとか冷製茶碗蒸しとかに引き寄せられますね

すずちゃん 午前中にお迎えに行けて良かったですね

>心静かに、チョコの十年祭を迎えます。
>多分、まりも一緒に来るだに~

こんな風にいつまでも飼い主様に思って貰えるわんこって幸せだと思いますよ
2014/08/09(土) 06:18 | URL | はやとうり #-[ 編集]
No title
柔らかい色に統一されたお写真の連続で、こちらの心も柔らかになった気がしました。
素敵なお写真ありがとうございました(^^)
2014/08/09(土) 00:25 | URL | トカ太 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード