本・音楽・ペット・合唱・その他色々、書いていこうと思っています♪

佐久は、お盆バージョン

今日の佐久は朝から土砂降り。
台風の影響はほとんど無かったというのに、今日になって、まるで台風並みの大雨だった。

その中を、すずを連れてお医者さんへ。
夜中から落ち着かなかったすずは、散歩に行ってオチッコをした後、戻してしまったのだ。
ビオフェルミンを飲ませておけば良いようなものだけど、お盆休みになるので念のために連れて行ったんです。
注射してもらって、お薬を多目にもらって家に帰り、それから改めて買い物に。

♪ 今日はイオンの火曜市♪ 

だから、火曜日にしか売らない物があったりするので、私は結構利用してるんです。
でも今日はいつもと様子が違いました 
ほとんど全てがお盆バージョンになってしまってたんですよ~

ちょっとお昼に安いお寿司でも・・・と見ると、明らかにいつもより値段が高い品か多人数用しかないし。
じゃあ、天麩羅蕎麦でもと思ってお惣菜売り場を見ると、山盛りの天麩羅盛り合わせに、大きなお皿に盛られたオードブル。
お肉売り場には、焼き肉用のこれまたデッカイ盛り合わせ。
魚売り場も大きなお刺身盛り合わせ。
どこもかしこも大きなトレーに盛り付けられた食品ばっかり。

そうなのよね、ここは信州。
都会に出ている息子一家や娘一家が、涼を求めて、お墓参りのために、孫を連れて大挙して帰ってくるお宅が多いんです。
それに対応するには、これくらの量が無いとダメなんですよね。

結局、私が狙って行った子持ちカレイの冷凍物なんて影も形も無くて、何しに行ったか分からなーい。
このお盆バージョン、まだまだ続くんでしょう。
夏休みだしね、おじいちゃん・おばあちゃん、張り切っちゃうわよね。
スポンサーサイト
コメント
sheepさん
こんにちは。

おかげさまで、先生からいただいた美味しそうなご飯も今日で完食。
やっといつものすずに戻ってきました。
散歩の時も、尻尾がピンと上がっていたし。

おしょらいさんの間、精進料理!?
それをsheepさんが作るの?
あわわわ、本当に伝統を感じるわ~
この時期、買い物に行くたびに、お嫁さんの大変さを思ってため息が出ちゃう私なんですよ。
2014/08/13(水) 15:02 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
はやとうりさん
こんにちは。

すずは理由も思い当らないのに戻すことが多くて、悩みの種。
私の鈍い神経では、はて何でだろう??といつも思っちゃいます。

外に出ないとお盆のことも分からないですよね。
毎年の風物詩なんだけど、スーパーの商魂の逞しさには驚きますよ。
私が嫁をやっていた頃には、あんな大きなお惣菜が無かったので、拙いながら手作り。
天麩羅なんて食べる暇もなく、台所に立ちっ放しでしたっけ。
あの頃に、天ぷら盛り合わせ大盛りがあったら、私絶対に買ったと思うわ(笑)
2014/08/13(水) 14:55 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
かんなさん
こんにちは。

本当に佐久のお盆の気合の入り方ったらないですよね。
かんなさんのお腹、ぽんぽこりん(笑)
どこのスーパーも、エライ騒ぎになってるんでしょうね。

すず、かなり落ち着きました。
胃腸が弱くて困ったもんです。
明日は神奈川までお墓参りの予定だから、体力をつけてあげなくちゃ。
2014/08/13(水) 14:49 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
こんにちは♪
すずちゃん どうですか?
病院がお休み中の体調不良は心配ですよね
暑い時期食欲も少し落ちてるのでしょうか
気を付けてあげてくださいね。
どこともにお盆休み
家族が帰省されますから
スーパーはお値段も高くなりますし
お惣菜も沢山並びますでしょうね
我が家は おしょらいさんの間
4日間は精進料理ですがね。。。
2014/08/13(水) 10:11 | URL | sheep☆ #-[ 編集]
No title
おはようございます♪

すずちゃんどうしちゃったのかな 夏バテかな頑張ってご飯食べようね

今は引き籠り生活 スーパー事情今がお盆と言う事さえ・・・

そうねお正月・お盆徳盛りで困るわね
もっとも我家はその手の物は買わないけどね
普通の物がないのは困るよね 
今は何でも既製品が多いわね昔の嫁は大変だったと思うわ
家族も多かったしね
今の若い人はあんまり作らないからね 変な世の中になったものね
天麩羅くらい揚げてよね なんておばちゃんのたわごとでした
2014/08/13(水) 06:25 | URL | はやとうり #-[ 編集]
こんばんは
お盆バージョンわかります♪
夜に○友に買い物に寄ったら、やっぱり同じ光景、大容量!!
その中で「お盆スペシャル」のシールが貼られたおつまみセット買っちゃいました。
あんのじょう多すぎた…お腹ぽんぽこりんです(~_~;)
私の記憶でも、東京のお盆は、こんなに気合入っていませんでしたよ。

すずちゃんどうしたのかしら?
暑かったり涼しかったり、天候も不安定で、身体がまいっちゃったのかな?
早く元気が戻りますように。
2014/08/13(水) 00:13 | URL | かんな #-[ 編集]
トカ太さん
こんばんは。

すずは、せっかく先生が薬を飲みやすいようにとくれた半生タイプのエサも半分も食べず、困った子です。
ものすごく美味しそうな匂いがしてるのよ~
私が食べちゃうぞ。

絶対にそちらでもお盆バージョンになってますよ。
買う物にホント困りました。
だけど大勢を受け入れる方は、助かるんでしょうね。
昔みたいに、手作りだけの時代は終わったものね。
ここだけの話、おじいちゃん、おばあちゃんより、お嫁さんの苦労が思いやられて、思わず「頑張って!」と言いたくなります。
2014/08/12(火) 23:23 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すずちゃん落ち着きましたか?ひどくならないことをお祈りしていますね。

スーパーのお盆バージョンというのは知りませんでした。
コチラも似たような土地柄だし、きっと同じなんでしょうね。家内に聞いてみます(自分でスーパーに、って発想は出てこないです^^;)。
2014/08/12(火) 23:01 | URL | トカ太 #-[ 編集]
女王さまさま
こんばんは。

すずは何となくグッタリしています。
食欲もいまひとつ。
神奈川までお墓参りの予定なので、早めにお医者さんにかかった方が安心ですよね。

あれ、宝塚でも同じ?
普通に買う物が売ってない、その通り!
お正月と同じよね。
東京郊外にいた頃は、これほどでは無かったような。
それとも忘れただけだろうか・・・
(とにかく何でも忘れる)

買い物をしてる人の顔がね、もう張り切ってるの!
特に佐久は、全ての人がイオンに集まるっていうセオリーがあるからねぇ。
2014/08/12(火) 22:41 | URL | 万見仙千代 #YR4Ixzf2[ 編集]
No title
すずちゃん、具合はいかがですか?もう落ち着きましたか?
大雨が本当に怖かったんでしょうね。
病院に行っておくのは正解ですよ♪
お盆休みになると何かあっても診てもらえないし、何よりすずちゃんも飼い主も安心ですもんね。

こちらでもスーパーのチラシには「お盆特集」とかで帰省のお土産品やお盆のお供え物、お花があるかと思えば、大盛りの焼き肉、刺身、お寿司などなど、双方がそろっています。
「普段の食品はどこ行った~!?」状態で、本当にふつうに買うものがないんですよねぇ。
中国道は大渋滞するけど、みんながみんな田舎に帰らないし帰ってもこないんだよ~!!(笑)
2014/08/12(火) 22:31 | URL | 女王さま #mQop/nM.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

万見仙千代

Author:万見仙千代
出身は北海道、長い首都圏生活を経て、ただいま信州在住です。

愛護団体出身で、多分12才になるすず、2011年3月11日に保健所からやって来て家族になった、年齢不詳のまりの2ワンコの散歩を中心に、1日が回ってます。(まりは10月25日永眠しました。家へきて、たった7か月と2週間の生活でした。)

何をするにも、まず散歩から!
散歩は健康の秘訣です。

リンクはお気軽に。

過去記事へのコメントも大歓迎です♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
カテゴリ
フリーエリア
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード